2047views

いつも悩まされている『不眠』『生理痛』『しみ』実は“冷え”が原因かも!?

いつも悩まされている『不眠』『生理痛』『しみ』実は“冷え”が原因かも!?

突然ですが「冷えは万病のもと」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
東洋医学では古くから冷えは多くの病気の原因の一つとして捉えられてきました。一見すると冷えとは関係のない身体の不調も実は悪化の原因に冷えが関係していることがあるんです。特に女性は男性に比べて熱を作り出す筋肉がつきにくいため冷え症の方が多いと言われています。
今回は冷えが悪化の原因になっているかもしれない身体の不調『不眠』『生理痛』『しみ』に関する記事をご紹介させていただきます。日頃から不調を感じている方、ぜひチェックしてみてください。

① 不眠

私たちの体には、朝に目覚め、夜に眠るという睡眠リズムが備わっています。でも何らかの原因でこのリズムが狂ってしまい、「眠れない」状況が続いたりします。それが精神的に不安定になっている場合もあれば、冷え症(冷え性)から起きている場合もあります。

【 チェックリスト 】
□ 眠ろうとしているのに、ささいなことが気になって眠れない
□ 夜中に何度も起きてしまう
□ 睡眠はとったのにぐっすり眠った感じがしない
□ 早朝に目覚めてしまい、再び寝ようとしても眠れない
□ 神経が高ぶってしまい、寝つきが悪い

一つでもあてはまる方は下の記事をチェック!!

眠れないーわたしの不調は冷え症(冷え性)から?ー




② 生理痛


毎月憂うつな生理。「痛いのはいつものこと」と我慢していませんか? 冬になり身体が冷えると生理痛がひどくなり、とてもつらいという声も多く聞かれます。
冬になると生理痛がひどくなるのには理由があります。気温が低下すると体が冷えて血行が悪くなり、骨盤内に血液が溜まりやすくなります。骨盤内の経血を排出させるために分泌されるプロスタグランジンという痛みを増強させてしまう作用のある物質が、冷えにより排出しづらくなった経血により多く分泌されてしまうため、生理痛が悪化しやすくなってしまうのです。

生理痛でお悩みの方は下の記事をチェック!!

生理痛ーわたしの不調は冷え症(冷え性)から?ー
温活グッズでおなかやツボを温めて、冷えるとつらくなる生理痛対策!




③しみ


温かい日差しの季節になると、しみが気になる方にとっては、UV対策や肌のお手入れが必要になります。とくに、寒さが増してからしみが目立つようになったという方は、もしかしたら冷えによる血行不良が原因かもしれません。冷え症(冷え性)との関係から見たしみ改善についてご紹介しましょう。
冷え症(冷え性)さんは、体のめぐりが悪く、肌のターンオーバーも滞りがち。以前と比べて、しみが濃くなったような気がする、しみが目立ってきたような気がするという方は、冷えとともにターンオーバーが乱れているのかもしれません。しみの改善には、体を内から温め、血行を促進し、低下したターンオーバーの機能を正常にすることが大切です。

最近しみが気になるという方はこちらの記事をチェック!!

しみーわたしの不調は冷え症(冷え性)から?ー




ぜひ、「冷えているのはいつものこと」と放置せず、冷えを改善して様々な身体の不調をケアしていきましょう!!

【引用サイト】温 the LIFE




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

ツムラ のブログ

ツムラ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ