646views

皮膚年齢を研究する、ナノエッグの「豊麗」シリーズ開発秘話

皮膚年齢を研究する、ナノエッグの「豊麗」シリーズ開発秘話

こんにちは。ナノエッグPR担当のようこです。

ナノエッグは、医科大学の難病治療研究センターから生まれたベンチャー企業です。2006年の創業時から、皮膚から薬を入れる (塗るワクチン) 研究と、アトピー性皮膚炎を治すための薬の研究を行っています。

ナノエッグでは研究で蓄積したデータを用いて、スキンケア化粧品の開発も進めてきました。今回は2011年の発売以来、シリーズ累計250万本以上売れているエイジングケア※ライン「豊麗」の開発秘話をご紹介しましょう。
※年齢に応じた肌のお手入れ


◆2006年 「医科大学発ベンチャー」としての出発



聖マリアンナ医科大学の研究員であった現社長が、恩師や研究者仲間とともに株式会社ナノエッグを設立したのは2006年のこと。ナノエッグではその翌年の2007年よりスキンケア化粧品(乳液)の販売を開始しました。

2009年、ナノエッグの研究チームは皮膚

*1

への浸透を考慮した独自のナノカプセル技術を開発。この技術が社名でもある『NANOEGG?』で、グッドデザイン賞も受賞しています。

その後、研究チームはα‐リポ酸が加齢とともに肌から減少するとともに肌の状態が変化していくという論文*2に出会い、エイジングケア

*3

にはα‐リポ酸が有用であることに気づきました。
*1 角質層までの浸透
*2 Age-Related Mechanical Properties of Human Skin: An In Vivo Study.
Source: Journal of Investigative Dermatology . Sep89, Vol. 93 Issue 3, p353-357. 5p.Author(s): Escoffier, Catherine; de Rigal, Jean; Rochefort, Annie; Vasselet, Reg?s; L?v?que, Jean-Luc; Agache, Pierre G.
*3 年齢に応じた肌のお手入れ

30歳を超えた多くの女性が肌の衰えを感じていることは、弊社のアンケート調査で明らかになっていたため、ナノエッグはナノカプセル化したα‐リポ酸を配合したスキンケアを開発することに。ここから、エイジングケア※ライン「豊麗」の開発が始まりました。
※年齢に応じた肌のお手入れ


◆ 「豊麗」の開発のために……長く険しい研究の日々



「豊麗」シリーズの開発にあたり、ナノエッグの研究員は数々の困難を乗り越えなければなりませんでした。

まず、α‐リポ酸は極めて不安定な物質で、すぐに分解してしまうという特徴があります。さらに厄介なのは、分解する際に、ニンニク臭に近いにおいを発すること。通常であれば、顔に塗る化粧品に配合することは難しいですが、弊社の研究員たちは諦めることなく研究を続け、α‐リポ酸が分解せず室温で3年以上は安定配合できる処方を導き出しました。

そして2011年、研究の果てに誕生したのが、口もと年齢美容液「豊麗」です。

豊麗EXプレミアム
32g/16g
>>商品ページで詳細をチェック


◆「豊麗」シリーズヒットの理由は「臨床研究」にあり!



ナノエッグは、お客様にがっかりして欲しくない思いから、徹底的な研究開発へのこだわりを続けています。「豊麗」の開発にあたっては、当時化粧品ではほとんど実施されない臨床研究を行い、本当に「納得できる化粧品」であるという確信を得られるまで研究を重ねました。

ブレイクスルー発想粘り強い研究によって生まれた「豊麗」は、発売以来シリーズ累計250万本以上売れるナノエッグの看板商品になっています。


◆「豊麗」シリーズ以外にも工夫が詰まっています



会社の規模は決して大きくありませんが、ナノエッグは臨床研究に基づき、肌への刺激が少ない成分にこだわって製品開発を進めています。ここからは2つの人気アイテムをご紹介しましょう。

◎ヒューマノイル スキンオイル
Humanoil Skin Oil (ヒューマノイル スキンオイル)
100mL/40mL
>>商品ページで詳細をチェック

ヒトの皮脂成分に限りなく近づけたオイルなので、肌質を選ばす、家族みんなでお使いいただけます。

赤ちゃんのお風呂あがりに体の水滴をバスタオルでふき取った後、ママやパパが片手でも簡単に塗れるよう、ポンプ式に致しました。これは開発者である山口がママであった時代を思い出して設計に取り入れた工夫です。

手についたオイルはそのままママ・パパのお顔や指に塗って、肌の保湿に役立ててくださいね。携帯用のサイズ(40mL)もありますので、お出かけや旅行の際もぜひご利用下さい。

◎メディコル ウォッシングパウダー
MediQOL Washing Powder (メディコル ウォッシングパウダー)
50g
>>商品ページで詳細をチェック

メディコルは、社長の山口がアトピー性皮膚炎で悩むわが子のために、「敏感肌でも使えるスキンケアを作りたい」という思いで開発したシリーズです。研究で皮膚バリアを担う成分を分析し、皮脂と類似する組成の成分で商品を設計しています。

湿らせた泡立てネットにウォッシングパウダーを振り出し、十分に泡立ててからお顔にやさしくのせ、力を入れずに洗ってください。なでるように軽く洗うだけでも、十分な洗浄能力があります。水で流すと、肌にぬるぬるする感じが残らず、肌が水滴をはじくような洗いあがりを感じていただけます。


◆4月17日から実施する限定プレゼントもお楽しみに!



4月17日~4月23日に実施する限定プレゼントでは、「メディコル ウォッシングパウダー」の現品を20名の方にプレゼントさせていただきます。ご自分の肌の状態がわかる「スキンチェッカー」もあわせてプレゼントいたしますので、肌のバリアレベルと皮脂量を知って、ご自身に合ったスキンケアを実践してくださいね。

ナノエッグの詳しい製品情報は公式サイトでご確認ください。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる