2383views

久々の爆買い&不思議な現象

久々の爆買い&不思議な現象

前回の投稿から随分と間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、ブログをお休みしている間も、コスメを買ったり手放したり…を繰り返していた訳ですが、持病の関係で文章を書く気力体力がありませんでした。

せっかく、麗かな季節を迎えたというのに、現実は、Covid-19という未知のウイルスが引き起こす惨禍に日常生活を侵されていますね。
私の居住地も「緊急事態宣言」が発令されており、どことなく緊迫感の漂う生活を送っています。
都心部勤務の家人も、週に2日はテレワークとなりました。身内にはやはり都心部勤務の者や医療関係者もおり、無事を案ずる日々です。
私自身、長年闘病中で多くの薬を服用しているため、感染することがあれば、危ないかもしれないと覚悟しています。
杞憂であれば良いのですが。



閑話休題。
外出自粛自粛要請が出る前の先月、欲しいコスメを久しぶりに爆買い?したので、備忘録としてメモを残しておくことにしました。
なお、購入品は旧作が殆どなので、お役に立つ情報はあまりないかもしれません。


第一弾


シャネル 


レ キャトル オンブル


318 ブラーリー グリーン





目をつけていたものが早く廃番になる傾向のあるシャネルで、アイシャドウ2つを購入。
パーソナルカラー がオータムなので、318は恐らくイケるだろうと踏んでいました。
個人的には、②の暗いオリーブグリーンが良さそうと予想していましたが、意外にも③のカーキが思いの外スモーキーな暗めの発色でハマりました。
春でも控えめに塗れば、何とか季節感が出るかなぁ?

324 ブラーリー ブルー





ブルベさん向きかもしれないと予想していましたが、③が私の動脈の色とほぼ同じだったので、オータムでも挑戦する価値あり、と試してみました。
なんと、ばっちりハマり、BAさんも褒めてくださる結果に。
結構グレイッシュなパレットなので人を選びそうですが、③を中心にすれば、くすみ具合もいい塩梅になりそうです。
実は、今シーズンの新作 354 ウォームメモリーズも持っているのですが、この324と318の方が似合うような気がします。。。


第二弾


資生堂


シンクロスキン セルフリフレッシング コンシーラー 102 フェア




NARSのラディアントクリーミーコンシーラー 1244を赤み消しとして持ってはいたものの、テクスチャも色も合わず、持て余していました。
そろそろ何とかしないと、ということで、資生堂へ。
BAさんへ「赤みとゴルゴ線を何とかしたい」と相談したところ紹介され、セルフタッチアップで購入に至りました。
スポンジで叩き込むと肌に馴染んでくれて、すっかり気に入って使い倒しています。

スウォッチは、この102を比較して載せてあります。

<サンプル>
資生堂 シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション 130 Opal
同                               220 Linen
ジョルジオ アルマーニ ビューティ パワーファブリック ファンデーション 3.5

<手持ち>
NARS ピュアラディアント ティンテッド モイスチャライザー SPF 30 PA+++ 2321 Finland
ボビイ ブラウン スキン ファンデーション スティック ウォームアイボリー
ローラ メルシエ スムースフィニッシュファンデーションパウダー 01
資生堂 シンクロスキン セルフリフレッシング コンシーラー 102 フェア

私の肌はセフォラColor IQの5Y01、4Y02、3Y02辺りの黄色に振り切った色をしており、この中ではボビイとローラが一番馴染みます。新しく買った資生堂102も近い色合いです。
実際に試したところ、資生堂の220とアルマーニは明らかに赤黒かったです。130がもう少し黄みが強ければ言うことないのだけれど。使い心地は好みだし、肌にも合っていたので。
資生堂のファンデの色出しって、ピンクオークル系が多いのでしょうか? 私自身、オークルでも赤いと感じる肌色なので、色がぴったり合ったファンデを見つけるのは難しいです。


第三弾


MAC


ミネラライズ ブラッシュ フラーティング ウィズ デンジャー


リップスティック スモークドアーモンド





古くなったチークを幾つか処分し、ウォームソウルでも買おうかとマックへ寄ってみました。
しかし、目に飛び込んで来たのは、「オータムさんの顔が生き返った」とネットにあったフラーティング ウィズ デンジャー。
BAさんの言われる通り、スポンジに少量取り、頬に入れたところ、BAさんと思わず「おお~」と叫んでしまう程、本当に顔色が蘇りました。
ついでに、前から気になっていたリップスティックのスモークドアーモンドも購入。
ピンクとオレンジとブラウンのいいとこ取りな可愛い色で、春夏にヘビロテしそうです。


第四弾


NARS


オーバーラスト チークパレット





チークといえばNARS。
とっくに売り切れていると諦めていたパレットが奇跡的に残っていました。
捨て色なし。肌馴染みの良い色が揃っています。
単独で使っても、混ぜて使っても。
特に気に入ったのは、①のハイライト。ギラつかず、輝きが絶妙で、毎日使っています。
新色も欲しかったけれど、4078 Tempted は売り切れだし、我慢。


ところで、今回、不思議な現象に遭遇しました。
Suqquのチークが欲しくてセルフタッチアップしたところ、殆ど発色しませんでした。
感染防止のため、ブラシの代わりに裂いたコットンで試したので、もしかしたらそのせいかもしれないとも思うのですが、それにしても発色が弱くて。
買おうにも色が分からないから買えず、「コロナが落ち着いたら、ファンデーションやリップを見に来ますね」と言い残してきたものの、このような中、対応してくださったBAさんに申し訳なくて居た堪れませんでした。
ヴィセのアイシャドウも発色が淡すぎて、おや、と思った後にこの現象に遭い、「国産メーカーのポイントメイク物は自分に合わないのかなあ」と、一抹の寂しさを覚えます。
もっとも、普段はNARS、MAC、シャネル、トムフォード 、ボビイブラウン などを中心に使っているため、繊細な発色にものに慣れていないからかもしれませんが。
肌色は標準色より1つ明るい位で、特に珍しいタイプではないと思います。
うーん、謎です。同じような方、いらっしゃいますか?

長くなりました。文章力・語彙力が枯渇しているので、時々練習のために投稿出来ればと思います。
コロナが早く終息し、日常を取り戻せますように。
皆様も息災でいらっしゃいますように。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • コメントだけ遅れて申し訳ございませんm(__)m
    改めて、お久しぶりです・・・!どどんさんのブログがまた拝見でき嬉しいです( *´艸`)
    CHANELのブラーリー、私はモーヴを持ってますがこのシリーズ、立体感出ますよね!
    SUQQUのチークは、新しい折り紙のシリーズを試されたのでしょうか。私はオレンジとレッド両方試したのですが、見た目よりかなり発色淡いと感じました。定番のカラーもどちらかというと発色控えめかもしれません。パール感もあまり強くなくて繊細な印象です。私はチークを感じないくらいのチークが好きなのですが、物足りないと思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。
    毎日落ち着かない日々ですが、どどんさんもお身体お気をつけてお過ごしくださいませ。早く思いっきりメイク楽しめる日がきてほしいですね♪
    追伸~文章力・語彙力、ぜんぜん枯渇してないですよ~。これからも色のお話聞かせていただけたら嬉しいです☆

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 21:02

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん
    お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
    ブラーリーモーブをお持ちなのですね。サマーのぼうやさんにお似合いになりそう!
    このシリーズは全体的に陰影がはっきりとした配色ですね。スプリングのような明るく濁りのない色がお得意な方には難しいかもしれません。
    Suqquのチークは通常の4、10、11番を試しました。ブラシでTUすると感想も違ってくるかとは思います。いつも使っているチークがNARSとMACなので、多分私の感覚がズレてます(笑)。
    私も首都圏なので、新型コロナの東京の新規感染者数を見てはガックリする日々です。そんな中でも、支給される10万円で買いたいコスメをリストアップして、楽しみに繋げています。
    わきんぼうやさんもご自愛くださいね。
    追伸 ディストピアが舞台の小説を書こうと案を練っていたら、書く前に現実がディストピアに(涙)。。。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/18 16:27
  • こんにちは。
    初めまして(o^^o)
    MACの赤チーク、私も気に入ってます。
    イエベ向けの赤チークって、なかなか良い色が見つからないのですが、こちら、本当に顔色が生き返るチークです。
    なかなか、この色を愛用している方見かけないので、思わず嬉しくなってコメントしてしまいました♪

    0/500

    • 更新する

    2020/4/14 14:50

    0/500

    • 返信する

    それいけ!アンパンマンさん
    こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます!
    フラーティング ウィズ デンジャー、顔色がパッと明るくなる良い色ですよね。
    仰る通り、イエベ向けの赤チーク、なかなか見つからないかもです。
    同じイエベでも、スプリングにはNARSの有名なExhibit A(4015)がありますが、オータム向けで思いつくのは、NARSのTaos(4022)位かなあと。Taosはフラーティング~と比べるともう少しソフトで黄みが少ないです。こちらも愛用しています。
    年々、顔に赤みを差すことがメイクの目的になりつつあります。
    頬に(良い意味で)赤みがポッとあると、それだけで幸福感溢れる顔になりますね。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/15 10:14
  • 遅コメすみません。
    拝見しているとやっぱりオータムカラーのコスメ、素敵です!
    ブルーベース夏とは低彩度グループという面で共通しているので、見ていて落ち着きます。
    ブランドの相性というのは当然のごとくありますね。色々なブランドが好きですが、数は均等にはならないです。
    どどんさんがお好きなプランド全般、私の方は見事なまでにメインにならず、たまに買うブランド(撃沈率が高いので。いずれも好きなので寂しいのですが)なので、
    低彩度グループの中での好対照なんだろうなんだと感じています。
    私は発色控えめで軽さのある色の方が合う、典型サマーですが年齢的に深みを出してもやや似合うようになってきて喜んでます。
    スックは発色が弱いとは思わないのですが、アイテムによっても違うでしょうね。色出しは、ここまでオータムカラーが多い国産ブランドは他に知らないというほどなので色的にはきっとお似合いになるアイテムが多いと思います。
    でも、スックの日本価格はちょっと高すぎますし(海外の価格設定の方が安いのが摩訶不思議)、他にお気に入りのブランドがたくさんあるなら無理に使わなくていいかなとも思いますね・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/13 10:15

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは。
    サマーもオータムも低彩度でシックな色が多いですよね。ブルーベースの色でも明度が暗ければイケることが多いので、結構使っています。加齢の影響か、最近はあまりグレイッシュな色は少し苦手になり、暗清色万歳という感じです。淡く明るい色はオータムの色でも疲れて見えるので避けています(春の服とメイクにとても苦労します)。
    という訳で、スプリングとサマーの色が優勢と(私には)思われる国産メーカーの色は合わずに避けてきたのですが、スックはオータムカラーが多いので挑戦してみようかと思ったのですよね。国産に興味を持つのは、ケヴィン・オークインのインウイとディグニータ以来です。
    スック、海外の価格設定に驚きました。本国が高いなんて。
    意外とトムフォード やNARSは本国とあまり変わらないですよね。同じエスティグループでもMACは内外価格差がありますけれど。
    そうなると、いつものブランドに落ち着くことになるのか…。スックのBAさんに手持ちのリップ(シャーロット・ティルブリーのViva La Vergara)を見せたところ、「随分深い色ですね」と言われ、そうでもないと思った私は

    0/500

    • 更新する

    2020/4/13 21:27
  • (続き)依然寒暖の差がありますが初夏に近づいていることは確かで、いつもの年なら花粉症もあともうすぐ、(元々旅行はできませんが)GWの予定を少しずつ考え始めている頃なので、コロナがもたらす影響は本当に大きいですよね。先月から在宅勤務になり通勤時間分は余裕があるはずなのに家の事情で多忙が続き、心身共に余裕がない状況です。コロナ感染者の数が日増しに増え、以前にもまして十分気をつけないといけないのでストレスも多く。。。お体にはどうか十分ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/12 10:37

    0/500

    • 返信する

    ブロンザーかアイシャドウという位置付けで使おうと思います。
    発色が弱く感じた件は、セルフが大いに関係するかも。発色が良いものが似合うのもありますね。深い色が似合うと良く言われるので、それもあるのかもしれないです。
    4月は寒暖の差や花粉症はもとより、年度始めで心身共に疲れやすい時期だったりしますね。あと二週間もすればGMへ突入、といったところが、コロナ禍に見舞われた今年はどうなるのだろうと不安になります。常夏の国でも感染が拡大しているという事実は、夏には終息するという希望を打ち砕くには十分な材料で…。年単位を覚悟しないといけないのかもしれませんね。
    在宅勤務は感染のリスク縮小や時間の有効活用という点では良いかもしれないけれど、お家の事情がある時には、意識して気を緩めることが必要となると推察します。なかなか難しいことではありますが、うまくストレス解消が出来るといいですね。
    AtIiさんも、どうぞ心身共にご自愛くださいますように。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/12 20:26
  • 先日は久し振りのコメント、そして記事拝見できて嬉しいです。
    シャネルのキャトル2つは昨秋発売されたくすみカラーのシリーズですよね。(もちろんつけ方によるとは思いますが)かなり陰影がはっきりつくシリーズという印象なので、彫り深なかっこいい目元がきっとお似合いになられるのでは、と想像します。354 ウォームメモリーズは暖色系、パープル系ブラウンからオレンジっぽい要素があるのでこれら2つとは真逆な印象ですね。
    パーソナルカラーがオータムでいらっしゃるなら今回の2つの方が似合われるというのも納得です。コンシーラーも各社質感、色合いたくさんあって迷いますが、くすみ、クマ、シミどれに使うかによっても一概に肌色だけで選べないので難しいですよね。MACのチーク、リップはリンクしたような色合いで合わせて使ったら素敵そう。NARSのチークパレット、なかなか減らないので買いませんが、アイシャドウとしても使えそうな素敵な色合いですね。
    発色が弱く感じたのはセルフTUだったからかもしれませんよね?もしくは売り場のライトにもよるものかも?それともはっきりした発色のものの方がお似合いになるからかもしれません。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/12 10:35

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    シャネルは仰る通り、くすみカラーのシリーズです。確かに陰影がつく感じですね。彫りは深くないのですが、私の目の形は横に長い所謂切れ長なので、寒色系の方がハマるのかもしれません。暖色系でも、TFのハネムーンのように締め色が濃い色であれば良いみたいです。354はタッチアップなしで買ってみたら、モーブブラウンの発色が赤ピンク系になり、これはこれでシャーロット・ティルブリーのピロートークパレットのような可愛さで良いけれど、想像していた色に発色せず…。シャネルのBAさんに相談したところ、「354あるある」とのことでした。
    コンシーラーは今迄持て余すだけでしたが、これで落ち着きそうです。とはいえ、多色パレットコンシーラーがあれば、クマやしみにも対応出来そうで、欲しいです。
    MACのチークとリップ、この組み合わせは合ってました。持っているカラーコスメがブラウン混じりの物が多いので、楽しめそうです。
    NARSのチークは減りませんね。オーバーラストはハイライト部分がアイシャドウとしても優秀です。真ん中と右は私の肌色にはハイライトとしては暗く→

    0/500

    • 更新する

    2020/4/12 20:12
  • お久しぶりです。
    シャネルのアイシャドウ素敵です♪グリーンの方、どどん様のイメージです。コンシーラーもクマやシミが気になるので参考になります。
    ナーズ、オーバーラストは気になったのですが右下のローズがくすみピンクのような色だからと見送りましたが美しいですね!
    新色も4078と4077が気になります
    アフターグロウは誘惑に勝てず購入しました(・・; 
    コロナで落ち着かない毎日ですがお大事にしてくださいね

    0/500

    • 更新する

    2020/4/11 16:24

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さん
    すっかりご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
    グリーンは大好きな色です。特にティールというか、ブルーグリーンというか、緑と青が混じった感じのグリーンが好きです。
    コンシーラー、良かったので是非試してほしいです。
    オーバーラストの右下はブラウンが入った色なので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、発色が既存のNARSのチークより抑え目なので、使いやすいと思います。
    アフターグロウ買われたのですね! こちらは流石に売り切れていました。 多くのYouTuberさんがこぞって絶賛されてて、気になっていました。マゼンダが綺麗ですよね。これも季節を問わず使えそうですね。
    4077、タッチアップしましたが、4013がパワーアップした感じのいい色でした! 4078は大人気ですね。私も狙っています。
    コロナ、毎日気が気ではないですね。るぅ♪♪さんもご家族共々ご自愛ください。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/12 09:54
  • もっとみる

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる