137views

国産小麦と小豆を使用♪素材に拘った上質和菓子☆信州・松本の開運堂「どらやき」

モニターブログ

国産小麦と小豆を使用♪素材に拘った上質和菓子☆信州・松本の開運堂「どらやき」

お出かけもままならず、何かとストレスが溜まりがちになるこの頃、おうちで愉しむ食事やお茶の時間が今まで以上に大切に感じられます。

特にお菓子を頂きながらのティータイムは自分自身の癒しやリフレッシュになるし、自然と家族との会話も弾み笑顔になりますよね。

今回、そんなティータイムにピッタリの「どら焼き」を頂いたので、食べてみました

普段から「どら焼き」は大好きでよく購入していますが、「どら焼き」って、日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶、中国茶など、どんなお茶にも合うのでとっても重宝な和菓子ですよね。



長野県松本市の「開運堂」 どらやき



どらやき

6個入(簡易箱)960 円(税抜き)
1個 150円(税抜)

<原材料>
砂糖、鶏卵、小麦(長野県内産)、小豆、水飴、還元水飴、有塩バター、醤油、発酵調味料、寒天加工品(麦芽糖、寒天)、食塩、膨張剤、安定剤(CMC)、酵素、(一部に卵、小麦、砂糖、乳成分、大豆を含む)
賞味期限 6日



開運堂の「どらやき」は数十年来、松本の庶民の味として親しまれております。

小麦粉は100%長野県内産、小豆は十勝産極上エリモ小豆を自家製餡し、材料にこだわったお値打ちなどらやきです。


どらやきは、船出を報せる銅鑼(どら)から名付けられたと云われており、物事のはじまりや、その無事を祈念する想いから慶弔事ともにご利用いただけます。

永年改良を重ねた独特のレシピで焼き、あくまでシンプルな品を目指しています。

お取り寄せ可能な美味しいどらやきは自慢のおすすめ商品です。




小麦も小豆も国産で厳選されており、素材に拘られているので安心して頂けますね。




開運堂っていうお店の名前がまた良いですよね~

開運という名にあやかり、運気もUPしそうな気がします。




まずは抹茶で頂きました




このどらやき、存在感がありますね




直径が10㎝程あって、けっこう大きめサイズです。




パッケージに金色で「開運堂」のロゴが入っていますから、高級感も感じられます。




焼ムラが無く、綺麗に焼かれた皮生地ですね。




主人もどら焼き好きなので嬉しそうに食べてます




美味しそう~




皮が厚過ぎず、餡も程良い分量で、生地と餡のバランスが良いですね





餡は自家製のつぶ餡ですよ。



食べてみると皮はふんわりとしていて、程良い甘さがあり、この皮だけでもとっても美味しいです。

さすが国産小豆を使用されていますし、人工甘味料や保存料などの添加物が入っていないので、餡もナチュラルで上質感がありますね。

しつこい甘さでなく、甘さが控えめになっていて小豆の風味がしっかりと感じられます。

つぶ餡ですが、とてもなめらかで舌に小豆の皮が残る様な事も無いですね。

皮の柔らかさと、餡のしっとりとした触感が絶妙で、本当に美味しい「どらやき」です。



これは、コーヒーや紅茶にもピッタリと思い、この日は紅茶でティータイム。




パンケーキ感覚で頂きましたよ。



切り分けてプレートにすると、また目先が変わりますよね。



パンケーキに餡がかかったものがありますが、まさにそんな感覚で頂けて、洋風スイーツにもなりますね。

紅茶の風味によく合います。


甘々好きにはたまらない、ホイップのせ

あ~~癒される~~~




「開運堂」 どらやきは、そのネーミングと美味しさによって気持ちが上がりますね

ほんと、我が家もパワーをもらいました。

もともと「どら焼き」は、慶弔時にも利用されるお菓子ですし、この「どらやき」を内祝いや法事の土産などで差し上げたら、先様に喜んでもらえそう

是非、贈答にも利用したい和菓子です。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/24~1/31)

プレゼントをもっとみる