お知らせ

640views

“マスクによるこすれ”には植物性スクワラン+ラベンダーの精油

“マスクによるこすれ”には植物性スクワラン+ラベンダーの精油

こんにちは!ライフスタイラーの木川誠子です。
前回のブログでもマスクをつけるときのベースメイクアイテムについて書きましたが、新たに気になることが起きました。
>>>前回のブログはこちらから

マスクがこすれて頬の部分が痛い…。
そして、赤くなる…。

実のところマスクが苦手。
飛行機に乗るなど、移動時間が長いときにしかつけていなかったので、マスクによる摩擦で肌に負担がかかっているようです。

ということでいつものスキンケアにプラスして、スクワラン+ラベンダーの精油を取り入れています。

取り入れ方は簡単で、スクワランに精油を混ぜて頬の部分に塗り込むだけ!

ラベンダーはリラックス効果を筆頭に、実は150種類以上の効能が認められているくらい万能。美容的にも活用できる精油なのです。

その効能のひとつに抗炎症作用があるのですが、私が気になっている“マスクによるこすれ”は、まさに炎症なのでラベンダーの精油がぴったり♪

ただし、精油を肌に取り入れる際は希釈することが必要です。
キャリアオイル(私の場合は植物性スクワラン)の量に対して1%以下の濃度にしてください。濃度が高いと刺激になる場合があるので、くれぐれも精油の割合にはご注意を。


そして、キャリアオイルとして使っているスクワランは【PLAN BEAR ベビースクワラン】です。
>>>ブランドサイトはこちらから


その名の通り、赤ちゃんから使えるアイテムです。
植物性スクワラン100%で、無着色、無香料、無鉱物油…。オーガニック認定はありませんが、こだわって作られています。

しかも!
オリジナル絵本「こぐまのかくれぼ」付きなので、出産祝いなどのギフトとしても活躍します。


オーガニックタイプのスクワランなら、【Bior Organics Japon ピュアオリーブスクワラン】。ただ、売り切れていることが多いのでなかなか買えないのです…(涙)。
>>>ブランドサイトはこちらから


エコサートコスモスナチュラル認定を得ている100%天然のスクワランで、オリーブの実から0.14%しか採取できないくらい貴重だそうです。

塗るとたちまち肌が柔らかくなる感じがあって、保湿アイテムとしても重宝します。
友人に「おすすめの保湿アイテムを教えて?」と聞かれたら、まっさきに「ビオールのスクワラン!」と答えているほどです。
(ちなみにBiorはクッションファンデも最高♪)


最後に…
マスクが動くことでこすれてしまうので、動かない工夫も取り入れました。
紐をクロスするだけ!

とある撮影でご一緒したスタイリストさんが取り入れていて、私も試してみたところ、マスクをつけたまま話をしても気にならないくらい固定されます。


マスクをつけるから起きてしまう肌トラブルへの対策が必要だと感じているこの頃なので、これからは蒸れ対策も必須ですね。引き続きいろいろ試していこうと思います。
おすすめの対策方法があったらぜひ教えてください!!








ライフスタイラー・ライター
木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
http://kiracloset.jp/blog_seiko/







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる