お知らせ

946views

 肌本来の保湿力を高めて自分史上最高肌へ

肌本来の保湿力を高めて自分史上最高肌へ

皆さまこんにちは。MTメタトロン@cosme担当です。

今、出かける際にはマスクが必須となっておりますが、皆さまの肌状態はいかがでしょうか。


敏感肌とはどんな状態?


こんな肌のお悩みありませんか。

・季節の変わり目に肌トラブルを起こしやすい
・化粧品で肌がひりつく、赤くなることがある
・肌の乾燥がひどく、かゆみやひりつきを感じることがある

こちらに当てはまった方は、肌のバリア機能が低下している「敏感肌」かもしれません。

肌は本来、外部の刺激をから守るだけでなく、水分が失われるのを防ぐ構造も備わっています。その役割を担っているのが、NMF(天然保湿因子)細胞間脂質です。

NMF(天然保湿因子)は角質細胞の中にあり、水分を保持する役割をしています。ターンオーバーによってつくられるため、ターンオーバーが乱れるとNMF(天然保湿因子)が不足してしまいます。

細胞間脂質はセラミドが主成分で、細胞の間を埋め外的刺激の侵入を防いだり、水分が逃げるのを防いだりしています。

さらに、人間の肌は通常皮脂膜で覆われており、その皮脂膜も外部の刺激から肌を守ったり、水分の蒸散を防いだりする役割を果たしています。

これらの機能は一般的に「肌のバリア機能」と呼ばれます。このバリア機能が低下した状態が「敏感肌」といわれます。


敏感肌を引き起こす原因とは


肌のバリア機能が低下する原因はさまざまですが、大きく分けて「外的要因」と「内的要因」のふたつが挙げられます。

外的要因
外的要因とは言葉の通り、肌に「外側から」刺激を与える要因です。
具体例としては、間違った刺激の強いスキンケア、紫外線、汗、乾燥、ほこり、ダニ、ハウスダスト、金属、肌に合わない素材の衣類などが挙げられます。

内的要因
内的要因とは、身体の内側から肌の状態に影響を与える要因を指します。
具体例としては、ストレス、睡眠不足、栄養の偏り、生理や妊娠・更年期によるホルモンバランスの変化、皮膚の乾燥を引き起こす疾患などが挙げられます。


目指すのは素肌美人。おすすめの商品をチェック


<クレンジング>
MT クレンジング・ジェルは弱酸性、濃厚ジェルで肌に優しいジェル状クレンジングです。
オイルフリーなのでマツエクの方も気にせずお使いいただけます。

カルノシンや脂溶性ビタミンCなどの抗酸化成分配合なので、肌にうるおいを与えながら、汚れとメイクはスッキリ落としてくれる優れもの。

皆さまにも洗い上がりのしっとり感をご実感いただいています!
洗い上がりはもちろんお化粧も落ちていてスッキリしているのに全く突っ張らない!
(yuriyuritanさん/27歳/混合肌)

MT クレンジング・ジェルを詳しく見る>>




バリア機能に着目「センシティブケアライン


バリア機能に着目、ターンオーバーを正常

*1

にし、みずみずしくすこやかな肌へと導いてくれるMTメタトロンのセンシティブケアライン。今回はこちらの5商品をご紹介します。

<化粧水>
肌の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれるMT ファーストステップ・ローション
外的ストレスから肌を守り、すこやかな肌へ導きます。

乾燥による肌荒れ、キメの乱れ、ごわつきなどの肌トラブルにお悩みの方にもお使いいただけます。

MTメタトロンの中でも人気の高い化粧水です。

MT ファーストステップ・ローションを詳しく見る>>




<美容液>
MT コントアセラムは2種類の天然セラミド

*2

を配合したセラミド補給美容液です。

保湿成分のパンテノールも配合されており、みずみずしくなめらかな肌へ導きます。


MT コントアセラムを詳しく見る>>




<乳液>
肌を守り、水分を逃がさないみずみずしい肌へと導いてくれるMT エッセンス・エマルジョン

保湿成分のナイアシンアミドやヒアルロン酸

*3

だけでなく、肌をすこやかに保つパンテノール、ヒトの細胞間脂質に近いウマ由来のセラミド

*4

を配合しています。

MT エッセンス・エマルジョンを詳しく見る




<クリーム>
肌なじみのよいテクスチャーが人気のMT コントアBクリーム
スーッとなじむので夏でも使いやすいクリームです。

保湿成分のパンテノールと、ウマ由来のセラミド

*4

配合で、潤いをキープ。
肌を潤いで満たしてくれます。

MT コントアBクリームを詳しく見る>>




<シート状マスク>

MT コントア・マスクは、なめらかでハリのある肌へ導いてくれる全顔用シートマスクです。
たっぷりと美容液を含んだマイクロファイバーシートが心地よく肌に密着。お顔だけでなくあごまでしっかりと包んでくれる極上マスクです。

MT コントア・マスクを詳しく見る>>




MT メタトロンはクリニック、エステティックサロン専売商品です。
お求めの際には、正規お取扱店様よりお求め下さいませ。
お近くの取り扱い店舗を探す>>


<関連記事>
乳液とクリームどちらを使えばいいの?という方へ「知らなかった!乳液とクリームの違いとは」

敏感肌とは? 肌本来の保湿力を高めるために


*1お客様本来の肌状態のこと
*2エモリエント成分(セラミドNP・セラミドAP、セレブシド)
*3保湿成分(アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na)
*4エモリエント成分(セレブシド)



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる

MTメタトロン のブログ

MTメタトロン のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ