1075views

新型コロナ対策で、ボクはヒゲを剃って、髪を伸ばす

新型コロナ対策で、ボクはヒゲを剃って、髪を伸ばす

みなさんこんにちは。
男性美容研究家の藤村岳です。

タイトルの通り、新型コロナ対策のために
ボクはヒゲを剃って、髪を伸ばすことにしました。

まず、なぜヒゲを剃ったか、といいますとマスクをしづらいから。
モミアゲからアゴ下にかけてぐるっと生やしていたのですけど、
これがちょうどマスクにかぶってしまうわけで。

マスクと肌をなるべく密着させたいのに、
長さが出てくるとヒゲが隙間を作ってしまうんですよね。

あと、長い毛にはいろいろなものが吸着します。
目に見えないニオイなんかもつきますよね。
焼肉の帰りに髪が臭うなんて経験あるでしょう?

となると、ヒゲにもいろいろとくっつくわけです。
元々、ヒゲって汚れがたまりやすく、蒸れやすい環境。
そしていろいろと吸着させる……。

この状況の中でボクの髭の状態がいいはずないかなあ、と。

久しぶりにヒゲを剃ったら、サッパリ。顔がスースーします


ヒゲがないと、女性でいうならすっぴんでいるようなもの。
どことなく気恥ずかしく、心もとないんです。

でもね、この非常事態にそんなこと言っていられません。
ツルツルにしちゃいました。

で、髪は逆に伸ばすことに。
といっても、上の理論からするとこちらもいろいろくっついちゃうのです。

普段なら2週間に1度カットしていました。
取材や撮影が入るので、いつもきちんとしておく必要があったのです。

いつもお世話になっているのは銀座のサロン。
今は外出自粛しているので、行けません。
もう、いつもならガマンの限界を超えていますが、ここはガマン。

無論、サロンのことを考えたらカットしに行くのがいいのかも。
ただねえ、電車に乗って行くことを考えるとどうしても二の足を踏んでしまうのです。

だから、もう出てもいいといわれるまではこのままでいこうと思います。

対策として買い出しに行くときは帽子をかぶって、
余計なものが付着しないにしています。

みなさんもぜひ、今の自分でできること考えてみてくださいね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メンズスキンケア カテゴリの最新ブログ

メンズスキンケアのブログをもっとみる