404views

肌のごあつき対策に!コットンで浸透率を高める

肌のごあつき対策に!コットンで浸透率を高める

こんにちは。ライフスタイラーの木川誠子です。
最近は天気がいい日が続いていて夏っぽくなってきましたね。気温が高くなってくると気になることがあります。

それは【肌のごあつき】。
汗をかくことで乾燥しやすくなるからですが、冬は冬で湿度が低くて乾燥するし、夏は夏で汗や冷房で乾燥するという…。1年中乾燥からは逃れられないんだな…としみじみ。

過去のブログでも書いたように1日2回のシートマスクで保水を心掛けていますが、それだけでは不十分なので化粧水も使っています。その時に意識しているのが【化粧水の浸透率】です。

浸透率を高める対策はとても簡単で、コットンを使うこと!

もともとは手で塗布していたのですが、乾燥対策がテーマだったとある美容企画を担当した時、美容皮膚科医の方に【洗う・保水・プロテクト】が大切と教えてもらいました。

そして、保水する時は、「手よりもコットンのほうが浸透するんですよ」と。そのうえ、ムラなく塗布することができるようです。手で塗布するとほとんどの化粧水が手に浸透してしまい、手のひらの凹凸によってムラができてしまうから。そう言われれば、「確かに!」という感じですよね。笑

コットンを使って化粧水を塗布する。
とてもベーシックな方法が気になる肌のごあつきの対策になるってことで、それ以来、コットンを常備するようになりました。

ちなみにコットンは何でもいいようです。

私自身は柔らかいタイプ派。使ったことがないコットンを見かけると試してみたりもしていますが、今、家にあるのはこの2点です。

【オーガニックコットンパフ Lサイズ(写真左)】は、サイズ感、肌心地、使いやすさなど、トータルバランスがよくて何回もリピートしていて、【天然100%コットン】ははじめて使っています。小さめサイズなので、半顔で1枚使う感じ。写真にはありませんが、無印良品の【生成カットコットン・大判タイプ】も好きです。





最後に...。
保湿についての過去のブログはこちらから。
>>>日焼け対策のための保湿
>>>冬の保湿




ライフスタイラー・ライター
木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
http://kiracloset.jp/blog_seiko/




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ