567views

「ノンシリコンシャンプーは本当にオススメかどうか?」

「ノンシリコンシャンプーは本当にオススメかどうか?」


こんにちはRyuhoです。

今回は「ノンシリコンシャンプーは本当にオススメかどうか?」ということについてお伝えします。


こんな方にオススメです

・シャンプー選びで悩んでいる
・使っているシャンプーが合わない気がする
・ノンシリコンにこだわりがある
・ノンシリコンを使ったらギシギシになった
・適当にシャンプーを選んでいる


今回は5つのポイントに分けてお伝えします。

①ノンシリコンシャンプーについて
②シリコンが入っていても問題はない
③シリコンとは髪の毛をツルツルやサラサラにする成分
④シリコンがダメと言われる理由
⑤ノンシリコンかシリコン入りか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノンシリコンシャンプーが良い」ということが一般的に言われるようになりました。

とはいえ「なぜノンシリコンが良いのか?」ということは多くの方が知らないと思います。

「ただなんとなく良さそう」という理由の方がほとんどですよね。

今回はそんなノンシリコンシャンプーの疑問についてお伝えします。

ぜひシャンプー選びの参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ノンシリコンシャンプーについて」


シャンプーは数え切れないぐらいの種類が出ていますよね。


たとえば「アミノ酸でダメージケア」や「弱酸性でお肌に優しい」や、最近だと「ボリュームアップします」などのシャンプーがあって、たくさんありすぎて何を選んだらいいかわからないですよね(笑)


お気に入りのシャンプーがある場合はいいと思いますが、シャンプーを変える時はパッケージで選んだり、あるいはメーカーで選んだり、今だとWEBで調べてから購入する人が多いと思います。


その中でも、「ノンシリコンシャンプーが髪の毛に良い」ということを聞くようになりましたよね。


ドラッグストアのシャンプーが並んでいるところに行くと、「ノンシリコン」や「シリコンフリー」などのように書いてあるシャンプーもたくさんあります。


「ノンシリコンとは、シリコンが入っていないこと」ということはどなたでもわかると思います。


では、その「シリコンとは何か?」「入ってたらどうなるのか?」ということは、意外とあまり知られていません。


なんとなく「シリコンって入ってたらダメなんでしょ?」ぐらいの感じで思っている方が多いと思います。


なので、「シリコンとは何なのか?」ということをお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「シャンプーにシリコンが入っていても問題はない」


シャンプーはシリコンが入っているか?入っていないか?ということは、実はあまり関係がありません


なぜかと言いますと、実は「シリコンが悪い」というしっかりとした医学的根拠はありません


では、なぜ「ノンシリコンシャンプーが良い」ということになったのかといいますと、これはメーカーによるマーケティングの1つだと思います。


新しい成分に注目させて、ブームを作って売り上げを高めていく方法ですね。


これはシャンプーに限らず、色んな分野の色んな所で使われている戦略です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「シリコンとは髪の毛をサラサラやツルツルにする成分」


シャンプーに入っているシリコンの場合は、人工的に作られた高分子ポリマーという成分です。


高分子ポリマーとは、髪の毛の表面をコーティングしサラサラツルツルにする成分です。


床にワックスをかけてツルツルにしているような状態と同じですね。


なので、シリコンが入っているからサラサラやツルツルになったからといって、髪の毛が治っているわけではありません


これはあくまでも一時的なものです。


シリコンかノンシリコンかは、このツルツル成分が入っているか入っていないかの違いです。


ノンシリコンシャンプーを使ったら髪の毛がパサパサになったという方もいらっしゃいます。


それは、このツルツル成分が入っていないからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「シリコンがダメと言われる理由」


では、なぜシリコンはダメと言われるようになったのでしょうか?


理由は2つあります。

・頭皮の毛穴にシリコンが詰まってしまう
・パーマやカラーがかかりにくくなる



まず1つめは、これは現在も言われていることですが、頭皮の毛穴にシリコンが詰まってしまうと言われています。


頭皮にシリコンが詰まってしまうことは悪いことなので、シリコンはダメですと言われています。


これを聞くと「やっぱりシリコンはダメなのでは?」と思われるかもしれませんが、実は毛穴にシリコンの成分が詰まることや詰まり続けることはありません。


なぜかといいますと、頭皮の細胞は代謝で常に生まれ変わっています


なので、何も問題はありません。


お肌はターンオーバーをします。


なので、これは現在明確な根拠がありません


それからもう1つの理由は、10年ぐらい前にノンシリコンシャンプーが流行り出した時に言われていたことですが、シリコンが髪の毛に付くと髪の毛の表面に溜まってしまい、髪の毛をコーティングしてしまってパーマやカラーがかかりにくくなるということがありました。


しかし、その時代から随分と時間が経って、メーカーさんもカラーリングやパーマがしにくくなるような昔のシリコンは使っていません


さらに、シリコンは種類がたくさんあります


商品を開発をしてくれている方の努力もあって進化しています。


なので、これはもう終わったお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ノンシリコンかシリコン入りか」


なので、個人的にはノンシリコンかシリコン入りかはあまり関係がないと思っています。


それよりもシャンプー選びでは洗浄成分が大事です。


洗浄成分にどんなものを使っているか?ということです。


もう1つ知っておいて欲しいことがあります。


それは、シャンプーでも少なからず髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまうということです。


たとえば、洋服で考えてみてください。


いくら高級な良い洗剤や柔軟剤を使っても、洗濯で洋服が傷まないなんてことはないですよね。


洗った回数だけ洋服の繊維はダメージを受けます。


それと同じで、髪の毛もシャンプーの仕方によってはダメージを受けます。


【シャンプーの正しい手順と傷ませない方法はこちらの記事を参考にしてください】
「シャンプーの正しい仕方と傷ませない方法」


なので、いかにシャンプー選びシャンプーの仕方が重要かということです。


パッケージCMの印象だけで決めることは危険です。


さらに、誰にでもオススメ出来るような最強のシャンプーもありません(笑)


頭皮が荒れている人に洗浄力の弱いシャンプーをオススメすることもあれば、脂性の人に脱脂力の高いシャンプーをオススメすることもあります。


1人1人の髪の毛の状態頭皮の状態によって、1番マッチするシャンプーを選ぶことが重要です。


【市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いはこちらの記事を参考にしてみてください】
「市販のシャンプー剤と美容室のシャンプーの違い」


シャンプー選びで1番大事なのは、信頼出来る美容師さんと一緒に選ぶことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今回のまとめ」

ノンシリコンシャンプーとシリコン入りのシャンプーの違いは、あまり気にしなくてOKです。


シリコンが入っていても、頭皮に詰まることもなければ髪の毛に溜まることもありません。


重要なのは、洗浄成分です。


そのシャンプーがどんなものでできているか?が大事です。


シャンプー選びは、シリコンかノンシリコンかよりも、自分の髪の毛の状態頭皮の状態によって1番最適なものを選びましょう。


さらに、シャンプーは信頼できる美容師さんと一緒に選ぶことが1番良いです。


【信頼できる美容師さんの見つけ方はこちらの記事を参考にしてみてください】
「信頼できる美容師さんを見つける方法」


【さらにご自身でシャンプーを選ばれる場合はこちらの記事を参考にしてみてください】
「市販のシャンプーを選ぶコツとタイプ別の選び方」


シリコン入りかノンシリコンかにこだわりすぎてしまって、大事な自分の髪質髪の毛の状態頭皮の状態に合わせて選ぶことを忘れてしまうことの方がリスクがあります。


なので、あまり敏感にならなくて大丈夫です。


毎日するシャンプーはとても重要です。


自分に最適なシャンプーを選んで、美しい頭皮や髪の毛を目指しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事が参考になったという方はぜひLike!をよろしくお願い致します!

フォローも大歓迎です!


【今回の記事が動画でご覧になりたい方はこちらからどうぞ】


チャンネル登録お待ちしております!


ではまた。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる