182views

「妊娠中は足ツボは受けないほうが良い」は本当なのでしょうか?

「妊娠中は足ツボは受けないほうが良い」は本当なのでしょうか?

妊婦さんを対象にした
マタニティコースもご用意しております当店ですが、
「妊娠中は足裏マッサージは受けないほうが良い」という話を耳にすることがあります。

それは本当なのでしょうか?

以下のような説があります。

妊娠中は女性ホルモン分泌量が増加するため自律神経も過激になりやすく、そこに足ツボを刺激すれば、効果が出すぎてしまう可能性があります。
足裏全体が自律神経の反射区のようになっているので、
そこから「妊娠中は足ツボを受けてはいけない」という話が生まれたのだと推測できます。

しかしそれも、あくまでも可能性の話ですので、
たまたま初期流産と診断される数日前に足ツボに通っていた人達がいたから「足つぼが悪かったのではないか?」と、疑ってしまったのではないのか?
という説もあるのです。



よく「便秘を解消したいなら歩きなさい」と言われますが、それは、歩くことで足裏のツボを刺激しているのも関係しているのです。
歩いていれば必ず足裏は刺激されるわけですから、
足ツボを受けたからといって何か妊婦に重大な変化が起きるというのは考えにくいと言えるでしょう。


*厳密には、妊娠10ヵ月目でもマッサージを受けることはできるのですが、
この頃になると早産などのリスクが考えられるため、体調を見ながら施術を受ける必要が出てきますので、安定期にお受けになるのが理想的です。



タイ式マッサージ店に勤務していた時期に、お客様に施術していた《マタニティマッサージ》

当店で行なっているマタニティマッサージは、
『妊娠中のために特別な施術する』というわけではございません。

●うつ伏せでの施術を省かせていただくこと
●足裏などには〈妊娠中は禁忌〉とされているツボがありますので、禁忌ツボは押さないようにする
●お腹に負担のかかるストレッチは行なわないようにする
などといった
《妊娠中の禁止事項》を
行なわないように配慮させていただくこと以外は、施術自体は他のメニューとさほど変わりません。



「妊娠中の方はご遠慮ください」
という取り決めをされているサロンさんが多いので、なかなかマッサージを受けられなくてお困りの妊婦さんを対象にしております。

妊娠中からご来店されていて、出産後も続けてご来店されているお客様もいらっしゃいます。
妊娠中のケアにも産後のケアにも”むくみ”でお辛い方は当店をご利用くださいませ。



妊娠中は嗅覚も敏感になっているため、普段は心地良く感じる香りでも気分が悪くなってしまうこともありますね。
そのため、マタニティ・コースではアロマは使用しておりません。


お肌のバリア機能があるので赤ちゃんにも安心してご使用できますベビーオイルは、滑りが良くて価格もお手頃♪
セルフケア用としても重宝できそうですよ☆


こちらからでもご購入できますので、お1ついかがですか?
アットコスメショッピングで購入



その他ご不明点などは、こちらより
LINEかメールにてご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちらより

通常通り===9:30~25:00まで営業中===です。

駅から離れた住宅街の奥地にひっそりと佇む一軒家の一室にて営業している《隠れ家サロン》ハロハロ。
たまに近所の方々とすれ違う程度で、静かな住宅街です。
サロンから徒歩2分ほど離れた地点に無料駐車場があり、お車でご来店される方は人と接触することなくサロンまでお越しになれます。

恵まれた環境のお陰で、常連のお客様もご新規様も安心してお越しになられています。


:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━
 日々頑張る女性の美作り×癒しをサポート
   完全個室にて◎解放感に包まれる
至福のお時間をたっぷりとお楽しみください
━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*

分かりにくい場所にサロンと駐車場があるため、こちらの『アクセス・地図』にてご確認ください。

サロンまでの地図はこちらより


ホームページはこちらからどうぞ
ホームページには★お客様からの『生の声』など詳細情報が盛り込まれております★


フィリピン式ボディエステ【ハロハロ】

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる

コスメコンシェルジュ佐藤さんの働いているサロン

藤沢市~メンズセラピストによるアロマトリートメントサロンで凝りや疲れを解消!

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ