946views

【毛穴】基礎知識の復習~備忘録~

【毛穴】基礎知識の復習~備忘録~


こんにちは。今日は毛穴について復習をしましたので、シェアします♪

毛穴といえば、最近かずのすけさんが推している油脂クレンジングで毛穴ケアする方法を実践して、とても私にあっていたので継続していますよ(〃∇〃)

毛穴トラブルのある人は優しく根気よくが鉄則。
油脂クレは面倒くさがりな私でも続けられるくらいとっても簡単なのでぜひ参考に。←たまにやるの忘れるくらい(笑)

参考にしている方法はこちら!

打倒!いちご鼻・黒ずみ・角栓!本当に「毛穴」がキレイになる方法教えます。油脂クレンジングを使った【敏感肌のための毛穴改善】実践&解説


↑油脂クレンジングオイル選ぶの面倒だったので、かずのすけさんの使いました。

<毛穴が目立つ原因について>

毛穴の目立ちは皮脂腺が原因であることが多い。
簡単に言うと皮脂が多いか少ないかによる。

顔の毛穴

皮脂腺が大きい→毛穴が目立ちやすい
男性ホルモンが多い場合も、皮脂腺が大きく毛穴が目立ちやすい要因に。

体の毛穴

皮脂腺が小さい→毛穴が目立ちにくい

<表皮での毛穴トラブル>

目立ち毛穴…皮脂が過剰に出てしまって開いた状態になる毛穴

皮脂分泌が多い若い人、男性やオイリー肌の人がとくになりやすい。
皮脂と水分のバランスが崩れているため、水分不足になりやすいので水分を保湿し、油分の少ないスキンケアを心がけるのが大切。適度な脱脂も必要。

ブラックヘッド…酸化した角栓が詰まって黒くなってしまった状態の毛穴

谷間状になっている毛穴は、新陳代謝で皮膚が剥がれていくときに、上だけではなく横に剥がれている部分があるため、実はとてもつまりやすい。

吸着力のあるクレイ系、酵素洗顔、スクラブ剤を活用したお手入れが大切。
運動などで汗をかく習慣がある人は、外へ汚れが流れ出やすいので予防になる。
鼻のマッサージなどで鼻を柔らかくすることも効果的。

<真皮での毛穴トラブル>

たるみ毛穴…肌の弾力が低下することで、毛穴が開いて見えるようになる。

肌をひっぱると目立たなくなる毛穴はたるみ毛穴。
真皮のケアが大切なので、ビタミンCやレチノールなどでコラーゲンを整えることが大切。


今日も走り書き失礼!
参考になりましたらlikeよろしくおねがいします♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる