1652views

どら焼きコスメ2020夏 dm編

どら焼きコスメ2020夏 dm編

前回のネギ騒動からすっかり外出意欲がなくなったILTです。でもお豆腐とネギは無事美味しいお味噌汁になり、次の日にお弁当としても持っていきました(´-`)

またしばらくオンラインとスーパーだけの日々になりそう。私は毎週近所のスーパーのチラシをチェックします。特売は1週間続くので、チラシを見ながら1週間の大体のメニューを考えます。


ハムのコーナーを一部。今週は右上のPrager Schinkenを買おうと思っています。このハムはとてもジューシーで美味しいんです(*´-`) 塊から好きなだけその場でお好みの厚さでスライスしてくれます。皆さまは献立はどうやって決めていますか?


この前の夜勤時、半分ほど歳の違う超美人なSusannとペア。Susannが「ILT、ラジオつけてもいい?」と聞いてきたのでどうぞどうぞと。

薬をチェックしていたらラジオから突然流れてきたこちら。


NSYNC Bye Bye Bye


うわー!超懐かしいー!


NSYNCインシンクは1995年に出てきたボーイズグループ。今でも大好きなBackstreet boysのライバルグループでした。たった7年間程の活動だったのですが、私はとてもハマりました。

これMDにダビングしてたのいつも聴いてた~


と思わず呟くと

MD? ダビング?


とSusann。なんとSussanにはMDもダビングも通じなかった!私のドイツ語のせいではありませんよ(笑)


そう!Sussanはダウンロード世代!



このブログを読んでいる方の中にも意味がわからない方がたくさんいらっしゃるかと思うので。MDはミニディスクの略で好きなCDの音楽を録音することができ、MD専用のポータブルプレーヤーなどで楽しめました。そして録音複製することをダビングと言っていました。


今はスマホやi podなどの普及ですっかり衰退、私もi podを購入したのを皮切りにMDから離れました。


今でも私はi pod Classicを愛用しています。これはもう廃盤になってしまったんですが。初めて買ったi podは私の父が継続して使っています。

時代の流れを感じた夜勤のひとコマでした(´-`)


さて、もう昨年のことになりますがどら焼きコスメについて書いた記事覚えている方もいらっしゃるでしょうか?どら焼きコスメとは私が勝手につけた名称で、おっきな丸型コスメを指します。
Lancomeサマーコレクション2019とどら焼き系のシェーディングとブロンザー達

Lancome Le French Glowでシェーディングデビュー

私も一つどら焼きコスメ持っています。


Lancom Le French Glow


最近はマスク着用義務の為すっかりシェーディングとは御無沙汰しています。と言ってもチークやハイライトは相変わらずつけていますが。使用頻度も低くて全然減っていません。写真は今の状態のものです。マスク義務がなくなったらまた使おうと思います。

勤務の帰りにコーヒーフィルターが欲しくて寄ったドラッグストアのdm。夏コスメが出ていてその中にどら焼きコスメを見つけたので紹介したいと思います。

まずはCatriceから。


Catriceはドイツ発のプチプラコスメで私もリップアイテムを愛用しています。Catriceはほぼ毎月のように限定アイテムを出すことで有名。

今回の限定アイテム。


SUN GASM


夏向けでキラキラしたブロンザーなどがあります。その中のどら焼きコスメは写真1番右のもの。ディスプレイされている状態ではそんなに大きく感じませんが、手に取るとこんな感じ。


手の平からはすっかりはみ出し、顔も覆えるんじゃないかと思うくらいの大きさです。こちらはフェイス&ボディ用ハイライトですが、その容量28g!

底見えどころか表面のエンボス加工が消えるまでに一体どれだけかかるのかと想像つかないアイテム。


私の好きなリップブースターと比べてみてもこんな感じ。持ち運びには向かなさそう( ゚д゚)

YouTubeで今回の限定アイテムを紹介している方を見つけたので参考まで。ドイツ語ですがゆっくりと話しているので聞き取りやすいです。9分辺りからSUN GASMのブロンザーやハイライトが出てきます。


動画中でも「繊細なツヤ」とフェイス&ボディハイライトを絶賛しているので私も欲しくなりました。これ、たったの730円ぐらいです。明日にでも見てみよう。


次はdmのオリジナルブランドコスメ。


trend IT UP


お値段がビックリするぐらい安いのととんでもない種類の豊富さ。全アイテムが写るよう頑張ってみましたがこれが限界だった…


そんなtrend IT UPが出す限定アイテムはQueen of Summerとあるようにゴールドを基調としたものが多く出ています。


そしてその中のどら焼きコスメはこちら。


ボディブロンザー


こちらはCatriceのものと比べると一回り小さめ。それでも20gと大容量です。これで600円くらい。


フェイス用のブロンザーもあり、こちらはボディ用と比べるとかなりコンパクト。容量9gでこれでも使いきれなさそう。


フェイス用、ボディ用ともイタリア製。こちらはテスターはなかったのですが、見るからにキラキラギラギラと太陽を反射しそうな輝き具合です。


夏場は暑さを吹き飛ばすような涼しげなメイクもいいなと思いつつ、太陽を味方につけたようなキラキラメイクも素敵だなと思っています。

と言っても私のメイクはいつも似たような仕上がりになってしまうのですが。

こちらは先月ぐらいに店頭に出ていたCatriceの姉妹ブランドessenceのブロンザー。マットタイプですがこちらも20gと相当大きかったです。


見た目も可愛くて、あっという間に売り切れになっていました。

マスク生活で例年のように夏メイクが楽しめないと思いますが、それでも皆さまが挑戦したい夏メイクはどんなものでしょう(´-`)


本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました(*´-`)





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんは。

    私もMDダビングしていたので懐かしいです。
    MDプレイヤーを制服のポケットに入れて、自転車で通学していた学生時代を思い出しました(笑)
    あとは友達とおすすめの曲を入れたMDを貸し借りしたり…

    ボディブロンザー、素敵ですね!
    夏空の下を歩く、小麦色の焼けた肌には似合いそうですが、日本ではなかなか難しそう…
    美白に必死になっていますが、こういったものも使えたら、きっと楽しいですね(*´-`)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 19:18

    0/500

    • 返信する

    MDの貸し借り、私もしてました(*´-`) 懐かしいですね~

    ボディブロンザーは使い方がよく分からなくて手が出ません。小麦肌の方はカッコいいなと思いますが、自分が同じ様に出来るかと言ったら…無理そうです(笑) ただ顔にはブロンザーをチークがわりに使ってみたいとちょっと思っています(´-`)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 20:05
  • こんにちは。
    カセットテープ、CD、MDとダビング世代です(笑)
    懐かしい~。
    先月、本当に久しぶりにCDを借りてダビングをしました。
    X-JAPANのToshiのカバーアルバムなのですが、声に癒されています。
    どら焼きコスメ、大きすぎ~。
    顔が隠れそうです。でも、めちゃ安い^^
    色白がメインの時代なので、ブロンザーは日本では人気がないですね。

    献立は、冷蔵庫の中と相談しながら作っています。
    困った時は麺類です(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 16:32

    0/500

    • 返信する

    ダビングという言葉今でも違和感なく使えます(笑) MDは廃れるまでの期間が短かったですがCDは息が長いですね。CDは私が学生の頃はシングルは小さなものでしたが、きっとそれを知らない方もいるんだろうなと(´-`)

    日本を含むアジア圏では美白に力を入れてますし、ブロンズ肌はあまりメジャーではありませんよね。こちらでは肌を焼く人が多いですが、その分歳を重ねるとすごくシワっぽい人が多くて私はやはり美白派です(色白ではないですが)。

    麺類私も大好きです。この時期になると親戚が毎年のように素麺を送ってきて、実家に帰る母が食べきれない素麺を私に持たせてました(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 17:00
  • カセットテープを学生時代使っていたのでMDを使うことなくipadも所持していなかったのですが、姉がipadをポケットに入れっぱなしにして洗濯され落ち込んでいた覚えがあります
    どら焼きコスメ、手の出しやすい値段がいいですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 13:17

    0/500

    • 返信する

    i podを洗濯…ああ、それは落ち込みますね。私でもきっとしばらく立ち直れそうにないです。

    どら焼きコスメ、今回紹介したのはどれもプチプラばかりでお財布の紐が緩くなりそうです。というか一つすでに買う気でいます(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 16:54
  • こんにちは!MD、懐かしいですねえ…。わたしもバリバリ使ってました。たしかにMDって流行があっというまに廃れた感じはあります。MDとの付き合い、短かったなあ…。(笑)
    そして今年もどらやきコスメ!!!相変わらずの大きさですね。(笑)
    ボディブロンザーだから持ち運ぶことは想定してないのか…?!しかしボディブロンザー、素敵です…。日本にはあまりない文化(?)なのでそのお値段で買えるのとても魅力的ですね!!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 10:30

    0/500

    • 返信する

    aoiさんはMDを知らない世代かと思っていました。勝手にすみません。私はハードが壊れて後は車でMDを使っていましたが、その後車を買い替えて完全におさらばしました。

    ボディブロンザーは私にはハイレベルというか使い方が分かりません(笑) ハイライトが精一杯です。YouTubeのお兄さんがCatriceのどら焼きコスメを絶賛したいてしかもカメラ越しに分かる超綺麗な肌ツヤ。これは買ってしまいそうです。

    aoiさんの記事のZARAコラボフレグランスですが、こちらでは昨年の11月に発売されていたようで今では影姿もありません( ; ; )ディスカバリーセット(写真は前回の記事に載せています)もあったようで欲しかったです。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 16:52
  • こんにちは^^
    お料理の献立は、チラシを見て1週間分をまとめ買いして決めています。メイクと同じで時短がメインです。ドイツのハム、食べたことがありません。ドイツの時短&簡単な料理、教えてほしいです!

    日本語のコスメ用語もいまだよくわからないわたし。キアヌに似たお兄さんの動画はEs ist sehr schwerでした、汗。あとでドイツ語が堪能な友人に訳してもらいます(コスメが好きなので)。MD懐かしいですね。ってうちの父はいまだ愛用しています。この春に中古を「新調」して、毎日お気に入りを聴いています。わたしは、MDも音楽プレイヤーも手を出さずに飛ばして、いまは「Spotify」というアプリにて音楽を楽しんでいます。なつかしい、Backstreet boysの名曲を聞いて、ご機嫌に1日を迎えています。そして、「どら焼きコスメ」おもしろいネーミングに、思わず吹き出してしまいました。Catriceは、有料で日本に配送してもらえるのですよね。ドイツ&コスメ好きの友人にお知らせします^^/ わたしは今夏オレンジメイクデビューをしました。なりたいイメージがあるので、毎日研究中です!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 09:42

    0/500

    • 返信する

    ドイツのハムは種類が多すぎて私もまだ食べたことないものがあります。どれも美味しいのですが塩分の取り過ぎには注意しないとです。ちょびすけさんも1週間のメニューを決めるのですね。私の場合は仕事の兼ね合いもあって毎日料理はしないので厳密には1週間とは言えないのですが(*_*) ドイツ料理のオススメは今でしたら旬のアスパラを使ったSpargelsuppeです。

    YouTubeのお兄さん、ライトのせいもあるかもしれませんがめちゃくちゃ肌が綺麗なんです。画中でessenceのコンシーラーなど使っていますが、肌の色だけで質感は綺麗なまま。ベースメイクいらないんじゃないかと思うくらい羨ましい美肌です。そんなお兄さんが綺麗にハイライトをのせていたので途端に欲しくなりました(笑)

    どら焼きコスメは初めて出会ったものがブロンザーで茶色だったのもありそう名付けました。大きい丸型コスメは大体がブロンザーですね( ゚д゚) ドイツ&コスメ好きのご友人にもどうぞよろしくお伝えください(*´-`)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 16:43
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/9~7/16)

プレゼントをもっとみる