お知らせ

334views

見た目年齢に差がつく!朝のW使いで日焼けだけでなく、エイジングも食い止めるアイテム&メソッド

見た目年齢に差がつく!朝のW使いで日焼けだけでなく、エイジングも食い止めるアイテム&メソッド

こんにちは。City Oasis の安藤です。晴れの日は勿論、梅雨の晴れ間も日差しは強く、日焼けが気になる季節になりました。今年の夏は、マスクが必須アイテム…マスクの素材によっては紫外線を通してしまうので、日焼け止めをきちんと塗らないとマスクの跡がくっきりと付いてしまいそうですね。
テレワークであまり外出しないから…といって油断してはいけません。紫外線は、窓ガラスを通って床や壁に反射して室内まで侵入します。特に窓際に置いてあるソファや部屋の壁が白い場合は反射して部屋の奥の方まで入り込んでくるのです。部屋の中にいても遮光カーテンをしなければ紫外線を浴びてしまうことに…。パソコンやスマホから出ているブルーライトは第三の紫外線とも呼ばれ、色素沈着に影響を及ぼすとの研究データも出ています。
紫外線は、肌老化の要因の80%を占めると言われています。紫外線を浴びた肌は、肌を守ろうとメラニン色素を作り出しますが、それがうまく排出されないと、シミの原因になります。また、紫外線は肌の真皮まで到達し、肌の弾力を保っているコラーゲンを傷つけることも…それがシワやたるみの原因です。紫外線によるダメージを受けた肌はバリア機能が低下し、マスクの摩擦によって乾燥や吹き出物などの肌トラブルも引き起こしやすいのです。
マスクをしていてもSTAY HOMEでも、紫外線対策をしているか、していないかで5年後、10年後の肌は大きく変わるのです。女性の場合は、生理前や妊娠中、出産後、更年期、ピルの服用中はホルモンの影響でシミが出来やすくなるので、念入りに紫外線対策をしましょう。
そこで今回は、

シミ、シワ、たるみを防いで肌をトーンアップする日焼け止めの使い方

をレクチャーします。
◇用意するもの
日焼け止め2種類…エイジングケア効果のある日焼け止めとトーンアップ効果のある日焼け止めを各1個
私が現在使用しているのは、ファンケル「アンドミライプロテクトUV」60g2750円【アットコスメショッピングで購入】とロート製薬スキンアクアトーンアップエッセンスUV80g1100円【アットコスメショッピングで購入】です。アンドミライプロテクトUVは紫外線の他、ブルーライトもカットしてくれる商品です。スキンアクアトーンアップUVエッセンスは昨年から愛用しています。
◇準備日焼け止めを塗る前に化粧水や乳液、クリームなどをハンドプレスでしっかりなじませ、潤いが十分に浸透するまで3分置く。
◇使用法
①2種類の日焼け止めを手に取る。量は合わせて500円玉くらい。
②①を混ぜ合わせる。
②②の1/4量を中指と薬指に取り、片側の頬の中心から外側へ、指の腹でさっと塗り広げる。反対側も同様に。
※手の平に丸みをもたせ、指関から第二関節までの腹を使って肌をなでるようになじませる。中指と薬指を使うのは力が入りにくいので優しいタッチになるから。
④②の1/4量を中指と薬指に取り、額の真ん中にのせてから左右に広げ、眉上から生え際までなじませる。
③②の1/4量を中指と薬指に取り、鼻筋、小鼻、鼻下、あご、まぶた、目の際など細かい部分は日焼け止めを少しずつつけながらムラのないように塗っていく。
④日焼け止めを少量中指と薬指に取り、指の腹でトントンと頬だけに重ねる。
※頬に日焼け止めをしっかり塗るのは、UVによるシミは頬骨あたりからでき始めることが多いから。
⑤残った日焼け止めを両手のひらをすり合わせて広げ、首全体、耳、デコルテにもなじませる。特にショートヘアの人は首の後ろを忘れずに。
※この後メイクをする時は3分経ってから行う。

スキンケア⇒日焼け止め⇒メイクという各工程の間に3分の間隔を開けますが、この3分美肌を作り、メイク崩れを予防するのです。この3分は、のんびりするのも良し、お茶を飲んだり、ヘアアレンジなど時間を有効活用するもの◎

UVケアコスメは…@cosmeサイトで探してみてください。
私は、ここ10年で一番進化したコスメの一つが日焼け止めだと思っています。紫外線が肌に与える影響が解明されてきた結果、各メーカーからエイジングケア成分たっぷりの高機能の日焼け止めコスメがたくさん販売されています。私は最近資生堂「純白専科すっぴん朝雪美容液」40g1650円を購入しました【アットコスメショッピングで購入】。この商品は、美白美容液+UVカット+CCの3つの効果があるので、時間がない時は化粧水の後にこれ1つで十分…ダメージ肌を底上げしてくれます。
外出前にはマスクの上からスプレータイプのUVを吹き掛ければ顔は勿論、髪の紫外線も予防出来ますよ♪私が今使っているのは、リシャンメイクキープUVスプレー…メイクもキープしてUVもカットするという優れもの。

私はこのブログの他にも【肌年齢が実年齢-9歳のOver50歳がやっている「飲む」「貼る」「食べる」のセルフ美白ケアとは…】という記事も書いていますので、ご参考になさってくださいね。

当サロンのアンチエイジングメニュー☆エイジングケアセット(バリ式ヘッドスパ&フェイシャル)80分10000円(税別)はこちら

※次回は、7月2日にフットケアに関するブログをアップする予定です♪

=======================


名古屋市中区新栄町駅から徒歩2分!駐車場完備♪バリエステのリゾートサロンCity Oasisはこちら!



オーナーセラピスト 安藤 聖子

オープン16年の隠れ家的貸切プライベートサロン。1日3名様までの完全予約制。
City Oasisでは、伝統的なバリエステをベースにアジア各地に伝わる多彩な施術を組み込み、ヘッドスパ、ボディマッサージ、痩身、美顔、ブライダル、マタニティなど大人の満足を叶えるメニューを各種ご用意しています。
サロンの衛生管理についてはこちらをご覧くださいませ。
■保有資格
足圧指導師1級
バリエステセラピスト
健康&生活リズムアドバイザー
ナチュラルビューティスタイリスト
温泉ソムリエ
2019 ミスユニバース愛知大会(BEST OF MISS愛知大会)審査員
■著書
「女性らしい輝きを…遅咲きセラピストのひとりごと」(ギャラクシーブックス) Amazonにて発売中!


City Oasis ~シティオアシス~

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

シミ対策 カテゴリの最新ブログ

シミ対策のブログをもっとみる

安藤 聖子さんの働いているサロン

バリエステ・極上バリニーズマッサージ!アジアンリラクゼーション・占い/名古屋新栄

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ