909views

小さなものに魅了される。ミニチュアフレグランス達。

小さなものに魅了される。ミニチュアフレグランス達。

前回のMizuna 水菜問題にお付き合いいただきましてありがとうございました。皆さまのご意見もあり、私の中であのMizunaは水菜ではないと判断したところです。

自分の中で曖昧になっているものがたくさんあり、過去に書いたアヒルとカモ問題もそう。
Lancome ランコム Mert&Marcus コレクション。アヒルとカモアヒルとカモ。

この場合はただ単に私が間違って覚えていただけのことだったんですが(笑) 鳥の話題が続きますが、うちの地域ならどこでも見かけるこの鳥。


黒い身体にぷちゅっとしたオレンジのくちばしが可愛らしいです(*´-`) ちょこちょこといつも何か地面を啄んでいます。私は長年この鳥を勝手に「みかん粒」と呼んでいたのですが、そろそろ本名を知る頃だなと思って調べてみました。

鳥には全く詳しくないのですが、とりあえず「鳥 黒い オレンジのくちばし」とキーワードを入力したらすぐに出てきました。


そうそう!この鳥!


日本語では「クロウタドリ 黒歌鳥」と言うそうです。日本語でも知らなかったわ( ゚д゚)


休みの日はお家に引きこもって料理かお菓子作り、そしてネットを楽しむ日々です。贅沢な悩みですが、今月から12月まで毎月7~10日ほどの連休があります。だけど今のところ何も予定はなし(°_°) 何をしようかしらねぇ…

私の職場は週38時間で取得義務の休暇も年40日。来年はまた1日増えるとかどうとか。転職する前の職場は週40時間に取得義務の休暇は法律上最低の24日でした。

そんなこんなでネットを見ていたら見つけたもの。


4711 フローラルコレクション


昨年新しく出たローズ、ジャスミン、ラベンダーにオリジナルが加わったセットです。それぞれ8mlのミニサイズ。

4711は昨年本店に行った際にアクアコロニアのメリッサ&ヴァーベナとWunder Wasser ヴンダーヴァッサーを買いました。Wunder Wasserは柑橘系がベースの4711 アイテムにしては珍しいシャボン系の香りです。


4711のオリジナルはEcht Keolnisch Wasser と言い、本物のケルンの水と言う意味。フランス語のEau de Cologne オーデコロンのドイツ語となります。我こそは世界最古の香水だと主張する4711はなかなか強気です。同じくケルンにあるFarinaファリナと言うコロンブランドも世界最古を主張してますが。
オーデコロンの街、ケルンで出逢った新しい香り。4711とFarina どちらが世界最古の香水?完結編


フローラルコレクションはこのEcht Koelnisch Wasserのシリーズとなります。初めは限定かなと思ったのですが、どうやら定番アイテムのよう。

全てテスターで試しましたが、どれも軽やかで爽やかな感じでした。ミニサイズだしちょっとこれは欲しいなと思っています。なんだかんだでオリジナルも持っていないし。

アクアコロニアからも昨年インテンスシリーズが出て、しかもミニチュアまであります。


そしてアクアコロニアからも5種類がセットになったものも。


お試しやプレゼントに最適だなと思います(´-`)

ミニチュアのものってなんだか惹かれてしまいます。最近フレグランスは特にその傾向があるかも( ゚д゚) でもミニチュアのフレグランスはなかなか手に入らないですよね。新製品が出た時などはキャンペーンで現品にミニチュアがついてくることはよくありますが、そうそう現品は買わないし。

ちなみに私が持っているミニサイズのフレグランスはこちら。


・Jo Malone ハニーサックル&ダバナ

・Tom Ford メタリーク

・Farina

・アニエス・ベー Le b.


どれもこれももらったものばかり。アニエス・ベーのものはもう15年は経っていると思われるかなり前のもの。インテリアと化してます。

手のひらにのせるとこんな感じ。


この小ささがたまりません(*´-`)

ここからもショップで見つけたミニサイズやミニチュアのフレグランスの画像をお借りして並べたいと思います。

まずはディスカバリー系。これらは箱に入れたまま飾っておきたいです。

メゾン マルジェラ Replica



ディプティック



メゾン フランシス クルジャン



ここからはミニチュアのもの。現品と同じ形でしかも精巧にできていて、眺めているだけでウキウキします(*´-`)

Dior


メンバーさんにも人気なミスディオールなど有名どころばかりが集まっています。


ブルガリ


この写真とは別のものですが、オムニアシリーズのミニチュアセットがウインドウに飾ってあった時に本気で買おうかどうか迷いました。


プラダ


現品じゃないの?と思うくらい同じ作りです。


エルメス


もう言わずと知れた名香ばかり。


Jean Paul Gaultie


もうこの脚がニョッキリしたスキャンダルシリーズのミニチュアなんて最高すぎる!


イヴ・サンローラン


ミニチュアでも高級感は相変わらずです。


ジョルジオ アルマーニ


人気の香りが一気に楽しめます。


ヴェルサーチ


同僚が愛用している香りもこの中に。


ランコム


どのセットにもラヴィエベルが。ラヴィエベルシリーズは日本未発売のものがたくさんあります。


ペンハリガン


流石のペンハリガン。箱も重厚な作りでこのまま飾っておきたい…


Amouage


写真のものは1セット28500円ほど。もう少しお値打ちなセットもありました。


まだまだありますが、長くなりそうなのでここらへんにしておきます。フルボトルも素敵ですが、ミニチュアはまたそれとは違った魅力があるなと(´-`)ミニチュアフレグランスの本もあるようなのでいつか買おうかなと思っています。


フレグランスのミニチュアを集めている方がいたら是非見せてほしいです。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました(*´-`)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • こんにちは~!!
    香水のミニボトル、いいですよねえ…。わたしもミニボトル大好きです。持ち運ぶにもいいし、手軽に集められるし、置いておいてもかわいいですし。
    今手元にあるのは、むかーーしに買ったDiorのものとエスカーダが数種類と、お写真にもあったPRADAのセットと、あとはドルガバのライトブルーとザ・ワン オンリーワンだけなんですが、もっともっと集めたい~!!!マルジェラのも素敵ですね。
    日本でももっとミニボトル普及してほしいです…。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/8 10:58

    0/500

    • 返信する

    ミニチュアボトルほんと可愛いですよね(*´-`) 写真だけでもずっと眺めていられるのに、これが手元にあったら毎日意味もなく手に取ったりしそうです。

    エスカーダもミニボトルがあるんですね( ゚д゚) フレグランスはフランスやイタリアのものが有名な中で、ドイツのブランドエスカーダをお持ちとはなんだか嬉しいです(´-`)いつか機会があったら披露していただきたいです。

    ミニチュア香水がもっと手軽に手に入るようになるといいですよね。現品のおまけだったりするものが多く、ミニチュアだけ買わせて!といつも思います(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/9 01:58
  • ILTさん、こんにちは(^^)
    黒歌鳥かわいいーー!日本では見かけないと思いますが、どこかに生息しているのでしょうか。
    こちらではハクセキレイをよく見かけます(*´∀`*)

    フレグランスのミニチュアボトルは私も集めています(*^ω^*)並ぶと可愛いですよね!
    4711のアクアコロニアのミニチュアセットは定番品のようで、羨ましいです。
    マルジェラのレプリカディスカバリーセット、私はBUYMAで購入しました(*´ω`*)
    ミニチュアボトルやディスカバリーセットは海外限定が多くて、好きなものは個人輸入やBUYMAを使ったりしてあの手この手で集めます。
    日本でもコフレやおまけで稀にいただけますが、やはり海外よりは少ないですね。
    ボトルデザインだけ好きなものも、ミニチュアなら並べて楽しめますね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/6/6 11:55

    0/500

    • 返信する

    みかん粒は日本にも時々渡ることがあるそうですよ( ゚д゚) 手のひらに乗るぐらいの可愛い大きさです。

    ミニチュアのフレグランスを私も一堂に並べてずっと眺めていたい(*´-`) 今回出すのを忘れましたが、ニナリッチのミニチュアセットもどれも可愛くて買おうかなと思っています。もうこの際香りは関係なく気に入ったらラッキーぐらいな感じで。

    個人輸入をするころすけ@もーにんぐさんの情熱をすごいと思います。私は指を加えて見ているだけで、現地に行ったついでにぐらいでした(フレグランスではなく消しゴムですが)。

    今年はフルボトルではなくミニチュアに徹してみようかなと思っています。でもハマりすぎるのも危険な感じですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/6 16:54
  • おはようございます。
    わくわくして、見入ってしまいました。
    ミニチュアって、どうしてこんなに可愛いのでしょうか。
    ただただ、飾っておきたいです。
    眺めているだけで満足です。
    なかなか使いきれないので、ミニで集めるのも良いかなって思います。
    私も古いのは観賞と化しています。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/6 09:03

    0/500

    • 返信する

    私もミニチュアものはずっと眺めていられます。なんでしょうかね、このワクワク感。

    割高でいいのでミニチュアのフレグランスが欲しいです。香りが合わなくても飾って楽しめるし(´-`)フルボトルだと見た目が気に入っても香りが合わなかったら絶対自分の元には来ないので、メーカーさんには是非ミニチュアを通常販売してほしいなと思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/6 16:47
  • 香水はミニチュアで集めたいなぁーって最近ずっと思っていたので、めちゃめちゃ共感しながら読んでいました(^^)

    香りを試したいだけなら量り売りで買うけど、アトマイザーだから見た目は味気ないσ(^_^;)ミニチュアが良いですよね。

    アルマーニはミニチュアで持っていますが、クリスマスコフレで4本セットでした(*´-`)買ってよかった。

    セフォラサイトを見るとミニチュアのセットがたくさんあるのですが、日本から通販で買えないし(>_<)

    日本に香水を配送してくれる海外サイトなら山ほどミニチュアが見つかりますが、まだ使ったことなくて。

    今からクリスマスコフレを楽しみにするかな!?

    0/500

    • 更新する

    2020/6/6 06:53

    0/500

    • 返信する

    共感してもらえて嬉しいです(*´-`) 割高になっていいからメーカーさんは5mlからのミニチュアを通常販売してほしいです。

    そうなんですよね。お試しならサンプルでもらうアトマイザーでいいのですが、やっぱり気持ち的にミニチュアのようにウキウキしないという。ヴェルサーチなどはミニチュアセットが通常で販売していますが、大抵のものはプロモーションやコフレなどでしか手に入らないので貴重ですね。

    ミニチュアボトルを集めている人のサイトなど見ていたらあっという間に時間が過ぎます(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/6 16:44

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/1~7/8)

プレゼントをもっとみる