1239views

小顔を叶える特殊技術!クリーンでエコシックなヘアサロン「STEP BONE CUT TOKYO」

小顔を叶える特殊技術!クリーンでエコシックなヘアサロン「STEP BONE CUT TOKYO」

美容ジャーナリストのYUKIRINです♪


2018年春の出会い以来、私は『STEP BONE CUT』の技法にてヘアカットをしてもらっています。

『STEP BONE CUT』とは、日本発信で世界でも注目されている小顔補正立体カットの技術のこと。西洋のように立体的な骨格でない日本の方にも、より似合わせ・小顔を作り出す新しい技法で、世界初の特許技術!ブルックリンではアカデミーも開講されています。

カット展開図を考え、ブロックごとにフォルムを作り上げていく技法で、骨格をキレイに見せてくれ頭が小さいく首が長く見え、全体のバランスも整います。レザーも削ぎも入れないので、髪が痛んだりパサパサすることもありません。

最初は、2017年の夏に、六本木のバーニーズにて『SBCP 生ミネラルミスト』を初めて購入したのがきっかけ。製品先行で知っていたものの、2018年にSTEP BONE CUTの技法を体験して驚き、それ以来ずっとSTEP BONE CUTです^^


この度、青山にSTEP BONE CUT東京店がオープン!

私も早速伺ってみました。緑に囲まれた、3席のサロンです。
オレンジの木のオブジェが特徴的。

驚いたのは「ヘアサロン感」の無さ。元々はカフェだったという店舗は、壁に備え付けの長い机はカフェスタイルをそのままに、ヘアサロン特有のカット台とチェアではなく、まるでお茶を飲んだり本を読んだりできるような机と椅子で、リラックス度が高いです。

STEP BONE CUTの生みの親である、ヘアメイクアップアーティストSAYURIさんは、

「昔はこういうお客さんがそれぞれ独立していないスタイルの美容室もあったんだけど、今はほとんどないから珍しいかも。」

とのこと。ひと続きのテーブルのせいか、サロン全体に一体感があり、お客さん同士もお話しそうなリラックスした雰囲気が出ていました。

「髪は植物だから。」

とSAYURIさん。ご自身は "植物の緑"を髪色にされているそう。
(外の看板にも書いてあった!笑)

日頃より植物、ナチュラルライフを大切にされているとのことで、

「このサロンは、ゴミが最小限になるようにしているの。ヘアカラーも、乾いた髪にすると沢山カラー剤が必要になるから、濡れた髪に少量のカラー剤でしていて、お客様の頭皮にとっても、カラー剤を流すという環境への負荷も考えています。」

とお話されており、クリーンビューティーの世界を独自の視点で守ってらっしゃるのだなと感じました。

私は、SAYURIさんにカットしていただくのは初!
これまで10年近く、ほぼ髪型を変えていない私。気に入っているからというのもあるのですが、ロングヘアを保つとなかなかカットで遊ぶのが難しいというのもありました。なので、前髪ありのサラサラストレートロングヘアを保ち、ブローやスタイリングでアレンジするというスタイルでした。好きなのでいいんですけど‥‥変わり映えはしないんですよね。

しかし、折角SAYURIさんに切っていただくのだからと思い、前髪ありのロングヘアということだけキープしていただければ、あとはお任せします!という冒険をしてみました。

結果、大満足!

SAYURIさんは、最初に絵を描いて説明してくださるので、完成のイメージが伝わりやすくワクワク。

ロングヘアの顔周りやサイドの髪はボブのように見える短さに。後ろから見ると、これまで通りロングという面白さ。ちょっとモードなニュアンスが宿りました。プラス、前髪にびっくりしました。かなり切ったように見えたので、薄く見えてしまわないか心配だったのですが、仕上がってみると、キレイに横に流れる絶妙なスタイルで、もしかしたらこれまでの前髪で一番好きかも!

STEP BONE CUTは、部分部分でかなり短く切る毛が内側にあるのですが、表面には一切出てこないですし、次に切る時もどこを調整して切ったか分かるため、美容師さんが再現しやすいのだそうです。

乾かす時のコツとして、私は全部前に落ちるように乾かしていたのですが、それをすると、髪は逆に外にハネてしまうらしく、最初は全部前向きに乾かした後、後半は後ろに引っ張るように乾かしていくと良いというアドバイスもいただきました。


SAYURIさんがカット技術を考案し伝導していく中で、満足いく仕上がりの製品を天然素材使って作りたい…と思われたことから、生まれた製品ブランドが『STEP BONE CUT PRODUCTS』。

これまで、シャンプー、トリートメント、生ミネラルミスト、クレイワックス、ヘアオイル、ヘアジェルが誕生していますが、今回新発売となったアイテムがこちら。

『SBCP生ミネラルヘアマスク+』


(185mL ¥5,830)
1分でOK、頭皮に塗ること推奨のヘアマスクです!
1分間で髪深部に浸透、強度・水分景を改善、ダメージで痩せた髪の太さを回復してくれます。頭皮にも塗って、髪と共に乾燥から守り、しっとりツヤ感UP。くせ毛の改善にも効果的で、まとまりの良い髪に導いてくれます。ハイブリ ーチ毛でも満足、ヘアカラーの持ちが良くなります。


くせ毛でカットにお悩みの方、小顔ヘア気になる方、毛量が多い方など、
ぜひSTEP BONE CUTもチェックしてみてくださいね♪


■STEP BONE CUT TOKYO

東京都港区南青山6丁目8-10
03-6712-5688
?https://www.sbc-tokyo.com/

■STEP BONE CUT PRODUCTSのサイトはこちら

https://www.sbcp.jp/



================================================

■公式Instagram更新中です
Thank you 10,567 followers,Today!
https://www.instagram.com/fabgearyukirin3/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアサロン カテゴリの最新ブログ

ヘアサロンのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/24~1/31)

プレゼントをもっとみる