1536views

自粛(?)の反動でえらいことになりましたとさ の巻

自粛(?)の反動でえらいことになりましたとさ の巻

お世話になっております、おっころでございます。
たくさんのLikeにフォローにコメントに…ありがとうが止まりません。

毎度毎度自分のペースでぬめぬめとやっておりますが、よろしければお付き合いくださいませ。
今回も無駄に長文ですので悪しからず。です。


さてさて、全国的に緊急事態宣言が解除され、デパートも営業再開。県外の移動もついに解禁。
そしたらもう行きたくなるよね、デパートーーー!(「アリーナーーー!」的な)
自粛してたデパートでのコスメ探訪、したいよねー!
自粛してたコスメのお買い物、したいよねー!!
(注:外での買い物は自粛してたもののECサイトでの買い物は自粛してない)
という訳で、沼友(字面がちょっと)と休みが合ったこともあり、先日久しぶりに時間をかけてデパートに行ってきました!

平日の地方デパートですが、やはり営業自粛前に比べて人が少ない。
デパートのコスメフロアは様変わり。
どのブランドもテスターにはビニールシートがかけられていて触れられず。照明が反射して色味が分かりづらい…
接客についてはブランド毎に対応が異なりました。
セルフでのタッチアップはOKなところ、自分の手元で色を試せるところ、BAさんの手元でのみ色を見せてもらえるところなど。
ソーシャルディスタンスを保つために、カウンター内に入れる人数が制限されていたり(沼友と一緒にカウンターに入ることができないブランドも)
何なら立ったまま接客を受けたりなど。
販売員の皆さんもかなり苦慮されているのがよく伝わりました。

でもこんな中で特に嬉しかったのは、いつもお世話になっているSUQQUのBAさんとの再会。
お互いの無事を確認して喜びあい、先日購入したサマーコレクションの使い方を教わったり、前回ご紹介したプレサマーコレクションの話をしたり。
(ちなみにチークが欲しかったのですが争奪戦に敗北…しょんぼり)
私の「10万円(定額給付金)でコスメ買って経済回します!」という突発的な謎宣言にBAさんが爆笑したり(酔っぱらってるんですかね私)
そして何気に見たBAさんの名札の名字が以前お会いしたときと変わっていて、ご結婚されたことを知ったり。めちゃくちゃ嬉しかった…

この数ヶ月味わうことのなかった充実感がそこにはありました。
ECサイトで他人と非接触のうちに世界中のものが買える便利な時代。今後もウイルスの脅威に晒されて生活するとなると、必然的に更に普及していくことでしょう。
しかし、心から満たされるためには、人との繋がりや何気ないやり取りが大切なんだなと改めて感じました。
ヤバい、おばちゃん涙が出そうだよ…

結果…あちこちで大量にお買い上げ。
ワシがコスメ業界を救う!(一人じゃ無理や…)


まずはCHANELにて。

レ ベージュ パレット ルガール ウォーム

レ ベージュ ボーム ア レーヴル ウォーム


今回のコスメ探訪で一番買いたかったものです。
雑誌やメンバー様の口コミ・ブログで見て買わずにいられなくなりました。だってかわいいんだもん…
いやもう、この通常の黒×白ロゴじゃなくてベージュ×黒ロゴのパッケージがもうカワイイ!
これで飯3杯いけるくらいカワイイ!(だから太るんよコロナ関係なく)

では!スウォッチっぽい何か!(自分的にはスウォッチ)
すいませんもう…心の目で見てください…
他のメンバー様のスウォッチでお口直ししてほしいです。アイシャドウの一番上の色なんて行方不明に。

まずはアイシャドウですが、こちらのシリーズはお初。
温かみを感じるコーラルベージュのパレットです。
左上から
ほんのりツヤのある馴染み色ベージュ
柔らかく優しい印象のブラウン
細かなゴールドラメ入りコーラルベージュ
ラメがチラチラコーラルピンク
ゴールド・シルバーのラメが輝くベージュ

全体的に薄づき、ツヤも抑えめで、上品な優しい目元に仕上がります。
一番上の行方不明になったベージュ(かわいそう)は、瞼のくすみを払って明るく整えてくれるので縁の下の力持ち。
左下のラメ入りベージュがとても美しい…
ピンクもブラウンもほわんと優しさに溢れています。
全色使っても全然くどくならないので全色使いたガールな私には嬉しい。
BAさんはピンクを抜いてベージュだけで仕上げるのもオススメですよとおっしゃっていました。
どう使っても失敗なく美しく決まる、さすがはおシャネル様です。

リップはこれまた使いやすそうな、血色感のあるコーラルピンク。
色付きリップクリームみたいな位置付けですが、発色よいです。保湿力も◎。
よく見ると細かーいゴールドラメがチラチラしていて、より唇をふっくら見せてくれます。
マスクの下にもオススメですよ~って、「マスクOK」が最近のキラーワードです。


次は感動の再会・SUQQUにて!
と、実はこの日の前に、一度サマーコレクションのリップを引き取りに一瞬だけカウンターに立ち寄ってます。
そのときは対応されたのが新人さんだったので、いい歳して人見知り発動。時間もなかったのでビックリするほどマッハで帰りました。

モイスチャー リッチ リップスティック
115 輝椿・116 艶珊瑚

半ば諦めモードだったのですが、取り置きしてもらい無事買えました!

ではスウォッチドン!
SUQQUさんに3000点!(一体このネタに何人が付いてこれるのか)
てか盛大に自分の影が映り込んでいるのが何とも。

115は青みピンクにブルーラメがぎっしり。
THEイエベ(セカンドまで診てもらってないですが多分春秋)なのに唇に紫味があるので、なかなかに青みのあるリップは鬼門なのですが、シアーでくすみが少ない色だからかあまり悪目立ちせず、プール上がり風にもならずに使えます。
おっころ的に青光りする唇が新鮮…!
ただこれで調子こいてサマコレのデザイニングカラーアイズをブルーメインで使い、チークもニュートラルなピンクを持ってきたら死人になりました(涙)
ブルベカラーは1点投入だってゆーとるやろ!
何度同じ失敗をするんじゃワシ!!

気を取り直して116。オレンジ味を感じるコーラルにゴールドラメがぎっしり。
コーラルなのにひんやり感も感じる、ありそうでないちょっと不思議な色。
ラメが光を反射するので、よりぽってりうるうるに見えます。
シアーで馴染みが良く、何ともカワイイ唇に(当社比)

そして今回の購入品。
{size-l:デザイニング カラー アイズ 11 深楓 }
スウォッチドン!さらに倍!
SUQQUさんに全部!(最早言いたいだけ)

でも本当、ハート全部持ってかれました。
これ…何で今まで買わなかったんだろう…
買って買ってなかったことを後悔。
BAさんにも「あれ、買ってませんでしたっけ?!」と驚かれるほど私好みの色なのに。
ちょうど新作の合間の端境期、経済を回すために買っちゃいました。あとご祝儀代わりに。

パール&ラメが輝くツヤツヤベージュ
ピンクやゴールドのラメが美しいオレンジブラウン
パール&ラメが輝く黄みよりのくすみレッド
正直何色か分からない複雑な色合いの締め色(表現を放棄)
一番下は右上と左下を混ぜたものです。

全色、とても美しいツヤが出ます。
もともと秋のコレクションとして発売された色番なので秋っぽさアリアリなんですが、全然夏もいける!
右上ブラウンと左下レッドを混ぜると、とても素敵なテラコッタカラーに!ちょっと赤を多めにすると色っぽく、ブラウン多めだとヘルシーさも。
混ぜずにベージュ~ブラウンでグラデーションにして、目尻に赤を利かせてもかわいいし。
そして何この絶妙な締め色!ネイビーのようなグレーのようなグリーンのような。
この色出し・組み合わせ・発色がもうSUQQUらしい和の体現。美しすぎてぐうの音も出ないっす!
これはもうかなりのお気に入りパレットになりました!


そしてふらふらと立ち寄ったBOBBI BROWN。
こちらはもともと寄るつもりがなかったんですが、関口まゆみ様がエクストラリップティントのカラー診断をされてたのを思い出し、気になってちょっと覗いてみたんです。
そしたら勧め上手なBAさん(ほんわか系)が「試してみませんか?」と。
その結果がこちら。んもう買わせ上手!

リュクス アイシャドウ リッチメタル
01 ヒートレイ

エクストラ リップ ティント
L03 ベアメロン(限定パッケージ)


はいスウォッチ!(クイズ◯ービーは飽きたらしい)

まずは先に購入を決めたエクストラリップティントから。
見た目オレンジですが、私の唇だとけっこうピンク強めに出ます。
見た目ベージュの06 ベアヌードとこちらの2色を試したのですが、ベアヌードはちょっと馴染みすぎ。
ベアメロンの方が血色良く顔色も明るく見え、BAさんもベアメロンの方が似合うとはっきり言ってくださったのでこちらに。(優柔不断だからはっきり言ってもらえると助かる)
薄づきで、ぐりぐり塗っても濃くなりすぎることはなく、でもティントなので色はちゃんと残ります。
塗った直後はうるうる。次第にツヤは失われるもののティントなのに乾燥せず、潤いが持続。
リップクリーム感覚で使えます。
これも、マスクの下にオススメです。と。
やだ私、今「マスクと相性いいですよ~」って言われたら何でも買っちゃいそう。壺とか。(悪徳商法)

で、「ついでにアイメイクにこれ足していきませんか~?」と出されたのがリュクスアイシャドウ。
ラメが非常に美しいと噂には聞いていたのですが、初めてのご対面。私、今までBOBBI BROWNではあまり買い物したことがなくて。
言われるままに瞼の中央に乗せたのですが…SUQQUのツヤとは全然異なる、ゴージャスな濡れツヤ。
でも全然下品ではなくて。
思わず「これも!」と叫んでました。

メタリックに輝くラメぎっしりのオレンジ。
指で塗ると色味がしっかり、ブラシで塗るとラメが際立つ、とツールによっても質感を変えることができ、単色でも、他のパレットにプラスしても使える。
あとBAさんはラメだけを指に取って、リップにラメを乗せるのもオススメだとおっしゃいました。
ラメ飛びも気にならないし、沼友が買ってたメルティングポイントもかわいかったな…
リップも使い心地いいし、ちょっとはまりそうだなボビィさん。
また新たな沼が呼んでいる…


以上、楽しいコスメ探訪での戦利品でした。
ちょっとアイシャドウ増えまくりで(いやリップもだぞ!)目がいくつあっても足りないです。
以前二口女さんに憧れてましたが(憧れ?)、次は王蟲かなぁ…でも質感固めでアイシャドウの乗りが悪そうなので黒死牟あたりで(@鬼滅の刃。目が6つあります)
何にせよ人外。
しゃーないので人間としてメイクを楽しみます。



相変わらずの超・長文。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。水分補給を忘れずに。

さて次回ですが、いくつか書きたいことあるのですが(他にもコスメ増えてるし)、どうしようもない遅筆なのでいつになるのやら。
鮮度が落ちすぎないうちに書き上げたいです(落ちるのは覚悟…)
スマホ一本なのでどうしても時間がかかる…パーソナルコンピューターが欲しいよう!



いやぁ、コスメって本っっっ当にいいものですね!
それではまた!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • おっころ様、遅いコメント失礼します。

    CHANEL、SUQQU、ボビイブラウン!!
    ブログで楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

    おっころ様やたくさんのメンバー様のブログを拝見し、私も物欲を我慢できずCHANELのアイシャドウを先程公式サイトでポチッとしてしまいました。

    初CHANELなので、ドキドキです。
    送料無料にするためアイライナーも一緒に。

    SUQQUも綺麗なアイシャドウパレットですね。
    カラフルなアイシャドウを使いこなせるなんて、おっころ様素晴らしいです。

    SUQQUの夏コレの口紅可愛いですね。
    モイスチャーリップは人気があるみたいで、ネットでは瞬殺でしたね。
    私はSUQQUUKの結野花を買いましたよー。
    SUQQUは本当に沼です…

    0/500

    • 更新する

    2020/6/30 11:09

    0/500

    • 返信する

    お気楽主婦りさぽんさん

    りさぽんさんコメントありがとうございます~!
    こちらこそ返信が遅くなってすみません…

    久々のデパートが楽しくてついたくさん買ってしまいました~。
    これで擬似お買い物体験していただければ幸いです(笑)

    CHANELのパレット購入されたのですね!
    お揃い嬉しいです☆
    私も今でこそ時々CHANELでお買い物することがあるのですが、初めてのときは本当に緊張しました…今でも緊張してしまいます。
    あのロゴを見るだけで「おおぉぅ…」となってしまいます。

    SUQQUの沼は本当に広大かつ底無しで…
    今回の深楓は割と使いやすいパレットだと思います。
    モイスチャー、ネットは瞬殺でしたよね!
    ネットで買えず諦めきれなくてカウンターで買いました…とてもかわいいので買えてよかったです。
    結野花買われたのですね!
    あれもSUQQUらしい素敵なパレットですよね…例の沼友さんが買っていたので見せてもらいましたが、とても美しくてため息ものでした。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/1 13:49
  • コスメ愛あふれる記事をありがとうございます。
    シャネルのベージュ、憧れていますー。
    淡い色は特に、きっと写真むけというよりも
    肉眼で見てこその美しさなんだろうなーと。
    おっころさんと沼友達同士でお買い物なんて、
    とても楽しそうで羨ましくなりました~☆彡

    私も素敵な店員さんに会えた日には幸せになります。
    その時々でいろんなお店にちょこっと行くだけなのでまだそんなにお馴染みの方は少ないですが、納得してこの人から買いたいーという気持ちになれたお買い物はプライス以上。コスメって、ものだけど、ものじゃないんだなあーと思います。

    スマホで長文は大変ですよね。
    二口女さんはうしろの口もメイクするんだ!と発見です。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 16:48

    0/500

    • 返信する

    :::みゃーこ:::さん

    こんばんはー!コメントありがとうございます!
    愛が駄々漏れてしまいました…

    おシャネルさまのベージュパレット、とても美しいですよー。
    そう、実物はご飯10杯いけるくらい美しいです(何杯食うんよ)
    みゃーこさんも機会があればぜひ実物を見てみてください。うっとり~ですよ!

    マイ沼友さんは私が沼に引きずり込んだのですが、二人で買い物に行くとお互いに購買意欲を煽るので、大抵二人で散財して帰ります。(笑)
    相手に推しを勧めるのも勧められるのも楽しいです。
    いい友達に恵まれたと思ってます。

    素敵な店員さんとのめぐりあいも大事ですよね!
    得るものも本当に多いです。
    そして人と人をつなぐコスメ。いやぁ奥深い。

    つい書きたいものを書くうちに長文になってしまうんです…スマホ大変です…操作ミスって全文消えるとかも多々ありますし(涙)
    でも愛があるうちは頑張ってみます!

    二口女さん、あれ、どうやってメイクするんだ?
    あれ、マスクはどこに引っかけるんだ?
    いろいろ謎が湧いてきました…(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 20:50
  • いつも楽しく読ませてもらってます!
    あまりに読みやすくおもしろく初めてコメントさせていただきます
    失礼がありましたら申し訳ないです…
    ちなつ、と申します
    すごく読みやすくデパートにいきたくなりました!
    私も経済回さなきゃ!笑

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 10:21

    0/500

    • 返信する

    ちなつ・☆゜:*:゜さん

    はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
    コメントまで残していただけて嬉しさの極みです…!

    爆走暴走、長文垂れ流し(言い方)の文章を「読みやすい」なんて言ってくださって…本当にありがとうございます!
    デパートでコスメ買うの、本当に楽しいです☆
    そして買った後の充実感とか余韻とか…これは対面販売でしか味わえない感覚だと今回の件で改めて感じました。

    一緒に経済回していきましょうー!
    愛はコスメを救う! 笑

    0/500

    • 更新する

    2020/6/28 20:20
  • クイズダービーネタ笑わせていただきました 笑
    私も篠沢教…じゃなくおっころ様に全部
    シャネルのアイシャドウ、ウォームお揃いです♪コーラルカラーに右下のキラキラがなんともたまらんです。
    ヒートレイも持っていますがいいですよね。ムーンストーンより気に入ってます。ラメ飛びしないし使いやすいです
    SUQQUの深楓も素敵(*´∀`*)紅雅は右上のくすみカラーが捨て色になってしまいましたが、捨て色がなさそうです

    0/500

    • 更新する

    2020/6/25 09:27

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さん

    いつもありがとうございます!
    全部、いただきました~!(笑)
    篠崎教授、懐かしいですね…あと安全パイといえばはらたいらさん(笑)

    ウォームお揃い!嬉しいです~!
    コーラルカラーも何とも上品なかわいさですし、右下のラメ!本当にすばらしいですよね!
    あれでご飯3杯いけます!(食べ過ぎ)

    そしてヒートレイもお揃いだなんて!
    ヒートレイも尊いです…あんなにラメラメなのに落ちないなんてどんな魔法なんですかね!?

    深楓もとてもいいですよ~!
    使い方も難しくないですし、捨て色なしです!
    ツヤもキレイに出ますし、本当にオススメです!

    何か興奮気味の返信、失礼しました(汗)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/25 20:41
  • はじめまして。
    ■□おっころ□■さんのコスメへ深い愛と情熱を感じました。
    BAさんとのコミュニケーションも大きな楽しみ、デパコスを買う時の醍醐味のひとつですよね。
    たくさんのコスメレポートも参考になりました。
    特に、シャネルのアイシャドウはますます欲しくなりました。
    「■□おっころ□■さんに全部!」です。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/25 06:47

    0/500

    • 返信する

    koko 1020さん

    はじめまして!
    ご閲覧いただき、さらにまでコメント残していただきありがとうございます!

    本当に仰る通りですよね!
    BAさんとのやりとりもデパコスの価値の一つなのかもしれません。

    暴走気味のコスメレポも参考にしていただけたなら嬉しい限りです。
    シャネルのパレットは買って損はないアイテムだと思います!

    最後に全部掛けていただいてありがとうございます~(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/25 20:30
  • ■□おっころ□■さん、はじめまして。
    ☆夢二☆と申します。

    わたし的には、■□おっころ□■さんに3000点。楽しく拝読させていただきました。
    文章からも伝わるスピーディーかつ気前の良いお買い物の様子、こちらがスカッと爽快です。
    コスメではないものの、接客経験者としては
    お客様の気持ちを害することなく、自分の身を守りつつ、お店としての売上もたてなくてはならないという、本当に大変な時代になってしまって、
    医療関係に携わっている方ももちろんのことですが、接客販売の方の苦労を思うと早く明るい未来が来てほしいと願うばかりです。

     親しいBAさんも■□おっころ■□さんとの時間が癒しや励みに繋がっていることと思います。
    わたしはコロナ騒ぎの初期に、ずっと憧れていたSUQQUデビューを果たしたばかりで、その時担当してくださったBAさんか素敵な方もだったので、また新たな商品を紹介してもらいに来店したいです。あと、アンプリチュードも気になる商品があるので、マスクもせずタッチアップも思うようにできる状態でコスメを楽しみたいものですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/24 20:17

    0/500

    • 返信する

    ☆夢二☆さん

    はじめまして!
    こんな暴走気味の長文ブログを最後まで読んでいただいた上に、コメントまで残していただけて嬉しい限りです!
    しかも3000点!ありがとうございます!

    私も現在接客を含む仕事をしているので、今までのようにお客様と接触できない、でもお客様には気持ち良くお買い物をしていただかないと、そして売上に繋げないと…という難しい局面によく立ち合います。
    田舎の小売店でもこの苦悩…デパートなどになると品格も保たなくてはならない、本当に皆さんギリギリのところで頑張っていらっしゃいますよね。
    早く今までの日常に近い状態に戻ってほしいものです。

    夢二さんもSUQQUデビューされたということで!
    カウンターでいい出会いがあってよかったですね(^^)
    心が繋がったお買い物って本当に満たされますよね。

    アンプリチュードもいいですねー!
    私の住む地域には店舗がないのでECサイト頼りになってしまうのですが…安心してお出かけできる状態になったらちょっと足を延ばしてみたいです。
    アンプリチュードのカウンターでもいい出会いがあるといいですね!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/24 22:45
  • おっころさん、こんにちは^ ^
    読み応えたっぷり、そして読後の爽快感が素晴らしい楽しいブログをありがとうございます!
    お見事な買いっぷり、みんなでコスメ業界救おう!!

    スックさんに三千点笑いましたが、全部はもっと笑いました!!
    私もこの夏スックデビューを果たし、限定リップ二本をゲットしました。両方めちゃくちゃかわいいですよね!!沼の予感しかしません。

    同じく私も昨日、めっちゃ勇気を出してコロナ後初めての百貨店へ。フレグランスを買いに行ったところ、自粛の反動で同じくえらいことになりました!!!(通販ではメイクもの中心に買ってたけどね!!)販売員さんの知識を拝借したり、百貨店の帰りに大荷物で帰る幸せは通販では味わえませんね。大満足!

    私が行った百貨店も夕方のスーパーOLタイムなのに閑散としてました。カウンターもBAさんの人数を以前より絞ってるように見えましたが、それでも客数より販売員さんのほうが多く感じました。
    そしてテスターにビニールシートをかけるだけでV高級感がなくなるという新発見もありつつビニール邪魔なのでコロナ去ってくれとお百度参りしたい。

    コメント長文で申し訳ないです!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/24 17:35

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん

    コメントありがとうございます~!
    長文コメント大歓迎です!嬉しいです!!
    思いが垂れ流しのブログに爽快感だなんて…
    身に余るお言葉、ありがとうございます!
    コスメ業界、私たちの手で守らなくてはですね!
    私、まだまだやりますよ(笑)

    かえーでさんもSUQQUデビューされたのですね!
    限定リップ、本当にカワイイですよね~!
    いろいろ素晴らしいブランドはあるのですが、SUQQUの世界観は唯一無二だと思っています。
    トレンドをしっかり押さえつつも和の要素は絶対に外さない。
    SUQQUの沼にいらっしゃいませ~けっこうな底無しですよ(笑)

    かえーでさんもえらいことになりましたか!
    外出自粛期間中も買い物自体は自粛してなかったはずなのに、充実感が全然違いますよね。
    買い物ってこんなに楽しかったんだと再発見!
    あのビニールシートさえなければもっと…
    私もアマビエの絵でも配ろうかしら。

    今後ともよろしくお願いします★

    0/500

    • 更新する

    2020/6/24 22:25
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/9~7/16)

プレゼントをもっとみる