1174views

「ヒアルロン酸」をキーに進化し続ける「肌ラボ」リニューアルの変遷

「ヒアルロン酸」をキーに進化し続ける「肌ラボ」リニューアルの変遷

こんにちは。肌ラボPR担当のゴトウです。

肌ラボは、健康な素肌を目指す“ヘルススキンケアブランド”として、「目」を研究してきたロート製薬ならではの発想から誕生しました。健康な素肌に欠かせない潤い。そこでたどり着いたのがうるおい成分の「ヒアルロン酸」。そこには1gで6Lもの水を抱え込む力があることを、長年「目」の研究をつづけてきたロート製薬は知っていました。この「ヒアルロン酸」にこだわり、発売当初から開発を続けてきました。

そして今や、累計2.8億本超え※という、世界20か国で販売されるスキンケアブランドへと成長。国境を越えて多くの方にご支持頂いています。

※ロート製薬出荷数量(2004年8月~2020年4月)

「肌ラボ」の第一弾商品として発売された「極潤(ごくじゅん)」シリーズは、発売から何度もリニューアルを行い「とろみのあるテクスチャー」と「すっとなじむ使用感」を両立させた現在の処方にたどり着いています。

今回はそんな「極潤(ごくじゅん)」シリーズリニューアルの歴史を詳しくご紹介します!


2004年、ロート製薬の皮膚科学から生まれた「極潤(ごくじゅん)」


「極潤(ごくじゅん)」は、うるおい成分「ヒアルロン酸」にこだわり、肌によい成分だけで作ったシリーズです。2004年8月に肌ラボの第一弾商品として発売されると、驚くほどのとろみともちもちの使用感、そしてリーズナブルな価格設定で瞬く間にお客さまからの支持を獲得しました。

「極潤(ごくじゅん)」のコンセプトは「パーフェクトトシンプル」、それはムダなものは一切使わず、本当に効果のある良いものだけをお届けするというお客さまとの約束です。このコンセプトは、発売当時から現在に至るまで脈々と受け継がれています。


発売当時の極潤ヒアルロン液のパッケージは、試験官をモチーフにした研究感のあるデザインが特徴でした。
現在でも研究感は受け継ぎながら、より老若男女問わず手に取りやすいパッケージに進化しています。



2005年、「極潤(ごくじゅん)ヒアルロン液」にライトタイプが誕生


『極潤ヒアルロン液 ライトタイプ』が登場したのは、その翌年の2005年のこと。すでにレギュラータイプの極潤ヒアルロン液が人気を集めていましたが、保湿力に優れたスーパーヒアルロン酸はとろみのある使用感が特徴だったため、「夏場のベタつきが気になる人がいるのではないか……」という懸念もありました。

そこで肌ラボは、さらっと使えるライトタイプの開発に着手。研究の末、さっぱりとした使用感でレギュラータイプに劣らない保湿力を持つ『極潤ヒアルロン液 ライトタイプ』を生み出しました。


ハダラボモイスト化粧水Lc
内容量:170mL
>>@cosme SHOPPING


2013年、「極潤」シリーズ大型リニューアル


『肌ラボならではの価値として、極潤だからできる潤い体験を進化した形で提案すべきではないか』という想いから、極潤シリーズのリニューアルプロジェクトが2011年にスタート。ヒアルロン酸独特のとろみ感はありながら、肌にすっと瞬間的に馴染むことをより感じて頂ける、進化した処方を開発。2年後の2013年に一斉リニューアルを行いました。


2017年、現在の極潤が誕生


初の大型リニューアルを成功させた後も、「お客さまが求めるうるおいをお届けしたい」という想いが尽きることはありませんでした。開発チームは、愛用者の方はもちろん、今まであまり極潤を使用したことのない方からも意見を収集。そして2017年には再度ヒアルロン酸の良さを感じてもらいたいという想いから「浸透感」と「仕上がりのもちもち感」を今まで以上に感じていただける処方へと進化。3種のヒアルロン酸(うるおい成分)を黄金比で配合し、現在の『極潤ヒアルロン液』を完成させたのです。

誰の肌にも心地よく、顔だけでなく体や髪にもうるおいを届ける存在になりたい。そんな想いから、パッケージも生まれ変わりました。


ハダラボモイスト化粧水c
内容量:170mL
>>@cosme SHOPPING

うるおい成分として3種類のヒアルロン酸※を配合。とろみを感じつつ、肌へスーッとなじむテクスチャーが特長です。弱酸性。無香料・無着色・オイルフリー・アルコールフリー。老若男女問わず誰でも使えます。
※加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na


うるおい成分「ヒアルロン酸」配合の人気シリーズをご紹介!


肌が求めるうるおいにこだわった肌ラボは、「極潤」のほかにも「白潤」「極潤プレミアム」「白潤プレミアム」などのスキンケアシリーズを販売しています。どのシリーズもうるおい成分「ヒアルロン酸」を共通で配合。お肌悩みやなりたい肌に合わせて選んでみてくださいね。


透明感が欲しい方に……『白潤 薬用美白化粧水』



ハダラボ薬用ホワイトニング化粧水Lb
内容量:170mL
>>@cosme SHOPPING

「肌ラボ 白潤薬用美白化粧水」は、肌の白さとうるおいにとことんこだわって選んだ“天然型高純度アルブチン(美白有効成分)”と“ナノ化ヒアルロン酸(うるおい成分)”を配合した薬用美白化粧水。メラニンの生成をおさえ、シミ・そばかすを防ぎます。


化粧水で本格シミ対策!『白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水』



ハダラボ薬用ホワイトニング化粧水Lc<医薬部外品>
170mL
>>@cosme SHOPPING

「白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水」はメラニンの生成を抑えて、シミそばかすを防ぐ美白有効成分のホワイトトラネキサム酸(トラネキサム酸)配合。うるおい成分「ナノ化ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)を肌ラボ美白シリーズ史上最大量配合し、うるおいに満ちた美白肌に導きます。


乾燥が特に気になる方に『極潤プレミアムヒアルロン液』



ハダラボスーパーモイスト化粧水
170mL
>>@cosme SHOPPING

うるおい成分「ヒアルロン酸」にこだわり、濃厚な使い心地を実現したのが『極潤プレミアム ヒアルロン液』です。うるおい成分として極潤史上最多5種類のヒアルロン酸※と、そのうるおいをパックする「サクラン(スイゼンジノリ多糖体)」を配合。贅沢なとろみのあるテクスチャーで、パック級のうるおいを叶えます。

※ヒアルロン酸Na、スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、ナノ化ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)、肌吸着型ヒアルロン酸(ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム)、3Dヒアルロン酸(ヒアルロン酸クロスポリマーNa)


「パーフェクトシンプル」だから使い方もボーダレス


うるおい成分「ヒアルロン酸」にこだわりぬき、必要のない成分をできる限りそぎ落として作った肌ラボのアイテムは、女性だけでなく男性も、顔だけでなく全身にもお使いいただけます。

プチプラでしっかりうるおう化粧水をお探しの方は、ぜひ「極潤ヒアルロン液」から試してみてくださいね。

>>肌ラボ@cosme shopping

=====================================
【お知らせ】
肌ラボのブランドページをフォローしていただくと、製品情報やイベント、プレゼントキャンペーンのお知らせをいち早くお届けいたします。ぜひこの機会にフォローしてくださいね♪

>>「肌ラボ」をフォローする
=====================================



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

化粧水 カテゴリの最新ブログ

化粧水のブログをもっとみる

肌ラボ のブログ

肌ラボ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ