お知らせ

579views

『豊麗グレイス 美容液』ができるまで~研究開発編~

『豊麗グレイス 美容液』ができるまで~研究開発編~

こんにちは。ナノエッグPR担当のようこです。

「豊麗」は2011年発売の『MARIANNA 豊麗』から始まった、ナノエッグのエイジングケア※1ラインです。シリーズ累計売上本数は250万本を突破し、現在は『豊麗グレイス』シリーズとして多くのお客様にご愛用いただいております。
※1 年齢に応じた肌のお手入れ

『豊麗グレイス 美容液』は、商品企画チームと研究開発チームが何度も議論と試作を繰り返し、本当に「納得できる化粧品」であるという確信を得て商品化にたどり着きました。今回は『豊麗グレイス 美容液』のリニューアルの肝でもあった「研究開発」のこだわりと、『豊麗グレイス』シリーズの特徴を詳しくご紹介します。


◆ナノカプセル技術『NANOEGG(R)』を用いた美容液開発の歴史


豊麗シリーズの開発は「お客様が求めるエイジングケア※1を提供するためにできることは何か」を考えることから始まりました。さまざまなアプローチを考えた結果、独自のナノカプセル技術『NANOEGG(R)』を用いてα‐リポ酸(チオクト酸/整肌成分)の浸透力※2を高め、美容液に配合することを考えつきます。

α‐リポ酸は論文※3の中で「加齢とともに肌から減少し、それとともに肌の状態が変化する」ことが言及されていた美容成分でしたが、極めて不安定で、すぐに分解してしまう性質がありました。さらに厄介なのは、分解する際にニンニク臭に近いにおいを発することです。

これらの性質から、「顔に塗る化粧品に配合することは難しい」と考えられていましたが、研究員たちは諦めることなく研究を重ね、α‐リポ酸が分解せず室温で3年以上は安定配合できる処方を導き出しました。

※1 年齢に応じた肌のお手入れ
※2 浸透は角層まで
※3  Age-Related Mechanical Properties of Human Skin: An In Vivo Study.
Source: Journal of Investigative Dermatology . Sep89, Vol. 93 Issue 3, p353-357. 5p.Author(s): Escoffier, Catherine; de Rigal, Jean; Rochefort, Annie; Vasselet, Reg?s; L?v?que, Jean-Luc; Agache, Pierre G.


◆独自成分「リポアクティブVE※4」のはたらき


こうして開発されたのが、独自成分「リポアクティブVE※4」です。
※4 リポアクティブVE(整肌成分):水、ステアレス-20、チオクト酸、BG、ペンチレングリコール、塩化Mg、水酸化Na、炭酸水素Na、トコフェロール

「リポアクティブVE※4」の開発により、美容液のハリ成分を肌の奥(浸透は角層)までしっかりと届け、肌に弾力とうるおいを与えることが可能になりました。「リポアクティブVE※4」は2011年発売の『MARIANNA 豊麗』の商品開発に活かされ、2020年のリニューアルで誕生した『豊麗グレイス 美容液』にも受け継がれています。


◆「自分も絶対使いたい美容液」にこだわり『豊麗グレイス』にリニューアル


2020年4月のリニューアルでは、整肌成分「リポアクティブVE※4」に加え、「誘導体レチノール※5」と新開発の「AIジェル※6」 を新たに配合。肌に密着し、表面を引き伸ばすことでこれまで以上に素早く肌のハリを感じられるようになりました※7。

※5 誘導体レチノール(整肌成分):パルミチン酸レチノール
※6 AIジェル(整肌成分):ケイ酸(Al/Mg)、ラウリルトリモニウムクロリド、セトリモニウムクロリド、
※7 美容液が乾燥する際の物理的効果による

「誘導体レチノール※5」「AIジェル※6」については、過去のブログで詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>ナノエッグのエイジングケアライン「豊麗」が「豊麗グレイス」にリニューアル!


◆『豊麗グレイス 化粧水』と『豊麗グレイス 美容液』を毎日のケアに


年齢を重ねた肌はもちろんのこと、40歳を間近に控えた「コスメ迷い人」のお肌のお手入れにも是非お試しいただきたいです。肌細胞のケアは早いに越したことはありません。

特に豊麗グレイスは、肌のハリを瞬時に与えるAIジェルを配合していますので、肌が、「ハリのある状態」を「いつもの肌」と勘違いしてくれます。そのおかげで、肌が元気に美しくなっていきますので、「私にはまだ早いかな」と思われている方にも是非お試しいただきたいと思います。

「ブレークスルー発想」と粘り強い研究によって生まれた『豊麗 グレイス』シリーズをぜひ使ってみてください。


豊麗グレイス 美容液
内容量:16g
>>ナノエッグのオンラインショップで見る

『豊麗グレイス 美容液』は年齢を重ねた肌をうるおいで満たし、乾燥による小じわを目立たなくします(効能評価試験済み)。ナノエッグ独自の整肌成分が肌に弾力とうるおいを与えます。化粧下地として使うことで、シワやほうれい線が目立たなくなることも特長です(メーキャップ効果による)。

豊麗グレイス 化粧水
100mL
>>ナノエッグのオンラインショップで見る

『豊麗グレイス 化粧水』は『豊麗グレイス 美容液』のために生まれたブースター化粧水。じっくりハリ成分「リポアクティブVE※4」、肌をすこやかに整える 「高浸透※8 型コエンザイムQ10※9」を配合。とろみのある濃密なテクスチャーで肌をしっとりうるおします。
豊麗グレイス美容液の前にお使いいただくと、より一層のハリ感と保湿感をお楽しみいただけます。

※8 浸透は角層まで
※9 高浸透型コエンザイム(整肌成分):ユビキノン、スクワラン、グリセリン、オクチルドデセス-20


◆臨床研究から生まれた『豊麗グレイス』シリーズ


ナノエッグは「世界中のどの人たちよりも若く美しく元気な日本人を創る。」というビジョンのもと、これからも皮膚科学の臨床研究に基づくスキンケア化粧品の開発を続けてまいります。

7月17日~23日には、『豊麗グレイス 美容液』の現品が当たる限定プレゼントも実施予定です。ぜひナノエッグのブランドページをフォローして最新情報をゲットしてくださいね。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ハリ・弾力 カテゴリの最新ブログ

ハリ・弾力のブログをもっとみる

ナノエッグ のブログ

ナノエッグ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ