お知らせ

2827views

真夏のマスクメイクに大活躍!2020年上半期、使ってよかったアイテム。

真夏のマスクメイクに大活躍!2020年上半期、使ってよかったアイテム。

先月「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」が発表されましたが、私も遅ればせながらマイベストコスメを。


トムフォードらしからぬ手作り感いっぱいの演出(笑)
昨年@cosmeのイベントでいただいたZINEが可愛くてブログで使ってみたいなと思っていました。



2020年の上半期は、コロナと共にという生活。メイクも変わりましたよね。
私は3月~5月はあまりコスメのお買い物はしてなくて(全くしてないわけじゃないんですが汗)。
実はベストコスメも新作の中からではないのですが、マスクをしての真夏のメイクに大活躍してくれるアイテムなので、いまの時期だからこそ!再度こちらで情報共有したくなりました☆



★TOM FORD BEAUTY★

エモーションプルーフ アイカラー

01ミニマリスト、04ブリュットロゼ
5,000円

どんな状況でも崩れない、というウォータープルーフのアイシャドウベース。
でもそれだけじゃない。アイシャドウを美しく、立体的に魅せてくれる私の秘密兵器。


崩れなさ度合いについては昨年ブログでアップしましたが↓
TOM FORDの謎のアイテムが優秀です・・・!

ホットヨガの滝汗でもビクともしなかったので、これからの季節、湿気や汗にも強いと思います。
エモーションプルーフ、とネーミングがまた素敵ですが、店頭では涙を流したモデルさんのビジュアルが横に貼られていて、どんなに泣いても大丈夫ということなのでしょう。


一見地味なアイテムです。


これだけ見ると、クリームシャドウかなって思いますよね。私も最初店頭でチェックしたときは、カラバリ10色、すごーい!と思いながら触れてみると、「ん??」
さらさらしていてTOM FORDにしては薄づき。
よく見るとベージュ系ばっかりだし、艶もそんなに出ない。


01ミニマリストです。
私の持っている2色はパール入りで、エモーションプルーフ アイカラーのラインナップの中ではこれでも華やかなタイプの部類です。


アイ プライマー デュオも廃盤になってしまったし、BAさんによるとアイシャドウベースとして人気なのはクリームカラーフォーアイズなんだそう。
絶大な人気を誇るスフィンクスを始め、やっぱり一目見て心奪われるのって、美し~い偏光パールだったりキラッキラとした輝き感の強いものだったりしますよね。明るさを出してくれるオパールがベースとしては一番人気とおっしゃってたかな。でも、とにかく単色で「いいな」と惹かれるものがクリームカラーフォーアイズには多い。

けれども・・・!!

私も購入時より、使ううちにジワジワきて、半年以上かけてベスコスまで上り詰めたこの子たち。その理由を語りたい☆


分かりやすい、マットなパレットを使ってみます。


★TOM FORD BEAUTY★アイ カラー クォード 27 ミンク ミラージュ
ナチュラルが最高に美しい。ブラウンの目元がブーム!

この右上の明るめブラウンと合わせるとどうなるか。検証してみましょう( `ー´)ノ

自然光
上から、パレットの右上、エモーションプルーフアイカラー 01ミニマリスト、04ブリュットロゼ

ライト光

ではエモーションプルーフアイカラーの上に、パレット右上を重ねてみます。

自然光


ライト光

わ、分かります??
これ全部、クォード(パレット)ミンク ミラージュの右上のカラーですが、ベースにエモーションプルーフアイカラーを使うとちょっと夏っぽいブラウンになりますよね。01ミニマリストと04ブリュットロゼでまた表情が違いますし。

マスクをつけてると、マットな濃い色だけでガッチリメイクしてしまうと重い感じに見えてしまいますが、これをベースに使うことで軽やか、爽やかメイクになります☆


そして、私が一番好きなのがこちらとの組み合わせ。


★TOM FORD BEAUTY★ソレイユ アイ カラー クォード 03 ソレイユ デ ィ ヴェール


2019★BEST COSME★~デパコス総合編
2019年べスコスの第7位に挙げたアイシャドウですが、いま一番好きなアイシャドウです。
好きすぎて、こっそり追いソレイユしてました。


こちらは昨年12月の限定品なのでもう完売してしまってると思いますが(一番先に完売した2 ソレイユ エ リュンヌのみ再入荷がありましたが、おそらくもうないかな・・・)、 03 ソレイユ デ ィ ヴェールに雰囲気の似ているクォードの04A サスピションとの比較をせっかくなので載せてみます。


使用感のある左側が04A サスピション。どちらも年中使えるカラーではありますが、サスピションはどちらかというと夏の終わりから秋にかけて、03 ソレイユ デ ィ ヴェールはまだ寒い春から夏にかけてがベストじゃないかなと思っています。

自然光

ライト光
左側が04A サスピション、右側が 03 ソレイユ デ ィ ヴェール

2月に撮ったもので、ミミズ腫れみたいなのがあってすみません・・・。前のことで何だったか忘れましたが火傷の痕だったような気がします(汗)


話が逸れましたが、私がベストと思っている、ベースにエモーションプルーフアイカラーに03 ソレイユ デ ィ ヴェールの組み合わせを☆
左下のブラウンを使います。

上から、パレット左下、01ミニマリスト、04ブリュットロゼ

先ほどと同様に、エモーションプルーフアイカラーの上に、パレット左下を重ねてみます。


うーん。
困ったな。分かりませんね(汗)


私が思うのは、ソレイユ デ ィ ヴェールの艶感を損なわず、立体感を増してくれる感じ。
息子に「目が違う、目が大きいけどどうしたの?」と言われるほど。

自分で近くで鏡で見てもよく分からないんですが、遠目で立体感が出て見える模様。
メイク感が出るので、マスクメイクで目力出すのにもいいですよ。




マスクから見える目元や眉を極めたい、と以前ブログにもしましたが、マスクで他の部分が隠されていることによって、目元のメイクで想像を掻き立てられますよね。

ヤングはすっぴんで全然可愛いと思うのですが、年齢のせいかな、私がそれやっちゃうと疲れて見える気がするし、逆に濃いと他も濃そうに見えるというか、マスクにメイクがベッタリついてるんじゃない?マスクどうなってるのかな?と勝手に失礼な想像をしてしまうこともあるし、今までチークやリップでバランスが取れていたところが見えないことで変わっています。

自粛期間中に、保育園のママとスーパーでばったり会ったとき、マスクメイクがキレイで目を奪われました。
私はマスクしてるからとほぼスッピンだったので、ちょっと恥ずかしかった・・・。
周りの空気まで明るくしてくれるような美しさ、清潔感。

エモーションプルーフアイカラーを仕込むとアイメイクに自信が持てますし、手持ちのアイシャドウの仕上がりがちょっと変わるのも楽しい。
今年も猛暑になりそうですが、マスクしてさらに蒸れが気になりますよね。崩れ対策にも期待♪


マスク生活で人気急上昇したアイテムでした☆



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • おはようございます♪
    わきんぼうやさんのベスコス楽しみにしてました!
    マスクでメイクもあまりしなくなってしまいましたが…TFお試ししたくなりました^ - ^
    アイカラーベース10色もあるなんて迷いそうですね。同じくマスクしてるとアイメイク濃く見えがちなので、明るいカラー多めにしてるので参考になります☆
    それにしてもマスクをとって出歩く日早く来て欲しいですよね(T . T)

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 08:30

    0/500

    • 返信する

    Mayumin♪さま、コメントありがとうございます!TFのこちらのプライマー(名称はアイシャドウになってますが私はプライマーに位置づけちゃってます)、アイシャドウの持ちが抜群によくなりますし、色みやパール感もさりげないのでMayuminさんもお嫌いな感じじゃないと思います。カラー展開は10色から半分くらいになってしまったようですが(泣)、01ミニマリストや04ブリュットロゼは人気ですし、使いやすいカラーではないかと思います。明るめだったら01かな。
    ほんと、マスク暑くて辛いです。早く外せる日が来てほしいですね・・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 18:20
  • わきんぼうやさん、こんばんは。
    初めまして、夜分遅くのご訪問失礼いたしますm(_ _)m
    もちろん、返信は不要です。
    @コスメさんの閲覧歴は長いのですが、クチコミやブログの投稿はまだ、3ヶ月の初心者です。
    わきんぼうやさんのブログを拝見する度に、今までスキンケアしか興味がなかったことで、気づかされることがありまして…。
    メイクの知識はほぼ、ありませんが美しさの基本は学ばさせて頂きましたが、お聞きしたいことはエンドレスですよねw
    綺麗な写真の技術も教えて頂きたいと思っております。
    突然の訪問を失礼いたしました。
    また素敵な空間を学ばせてくださいませ。
    ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/4 23:48

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さま、コメントありがとうございます!初めまして。コメント嬉しいです( *´艸`)
    私もどちらかというとスキンケアの方が好きです。ブログや口コミはメイクの方が書きやすいのもあってそちらが多くなってますが、最近は肌の調子がいいこともあってスキンケアのことも色々書きたくなりました。
    メイクは、とくにこのマスク生活だと面倒くさいとの闘いもありますが、やっぱり気持ちが上がりますし、メイクの威力を改めて知りました。
    写真は5年以上前のスマホで撮影していて、みなさんのような技術もないので、TOP画像だけは世界観を作れるよう、何となくのイメージを大事にしています。腕がないなとガッカリすることが多いので、そのようにおっしゃっていただけて励みになります☆写真の撮り方は私の方が教えていただきたいですm(__)m美しい素敵なお写真でした♪

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 18:15
  • こんばんは!
    なんだか感染者が激増している模様で不安な日々が又始まりましたがわきんぼうやさんは変わらず元気そうなので安心しました。(^^)
    ファンデがマスクに付いて嫌になります。
    だからできるだけ出掛けたくないのですが、書道教室の日は流石にメイクしています。
    ソレイユってキレイですね~。
    エモーションアイカラーとはなんて便利で気の利いたアイテムなんでしょう!
    私も1色欲しくなりました。
    先日ジバンシイでソワンノワールのキットを買いに行きましたが、8月発売の9色アイシャドーの予約が始まっていて、BAさんは売り切れ必須だと言ってました。
    パープル系でヨーロッパでは定番カラーのヤツです。
    私には使いこなせない色展開で購入はしないです。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/3 20:13

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさま、コメントありがとうございます!東京の連日感染者100人超えには驚きますよね。集団検査で分母も増えてるのかなとも思いますが、緊急事態解除後から人出も一気に増えたと聞くので・・・都心部へのお買い物は今は行く気になれません(>_<)
    書道教室再開できてよかったですね(#^^#)
    エモーションアイカラーは単色だと地味なアイテムですが、アイシャドウベースとしてはかなり優秀です♪
    ジバンシイの9色アイシャドウ、パープル系気になります!8月のアイテムの予約がもう始まってるなんて早いですね。ソワンノワールのキットはひと通り試せる感じなのでしょうか。そちらも気になります~

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 18:08
  • TFのエモーションプルーフ アイカラーは以前ご紹介してくださったので覚えています。アイシャドウベースなのに色展開が豊富なんですよね。一見地味に見えたとしても、ベースカラーはシンプルでいろいろな色にマルチに使えた方が絶対に良いですよね(ラメが入っていたりすると私の場合二重幅に溜まる可能性高いですし)。ミンク ミラージュのマットなライトブラウンを上に重ねると艶がふわっと浮き上がるように感じられて、目元につけたら立体感がくっきり出そうですね。ベースを仕込むことでパウダーアイシャドウが定着してくれ、汗、湿気にすごく強いとなれば猛暑の時期に最適ですね!
    ソレイユ デ ィ ヴェールとの組み合わせだと元のアイシャドウが艶ありタイプなのでなかなか艶感の違いが画像だとわかりにくいですが、艶感がより安定する感じ?でしょうか。

    今日又新規感染者数が増えてやや心配ですが(隔日出勤だったのが、来週から週一出勤に逆戻りです)、マスク生活が続く中、アイメイク、眉メイクにはバランスを考えつつ気をつけていきたいですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/3 19:13

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!覚えててくださって嬉しいです☆微妙な違いで豊富な色展開がいいなと思ってましたが、口コミを書くときに確認したら半分くらいの色が廃盤になってました・・・。
    アイシャドウとして考えるとテンションの上がらないアイテムかもしれませんが、ベースとしては色展開も含め優秀なアイテムだと確信してます。シンプルだからこそマルチに使えますよね♪
    重ねた感じ、分かりづらいかな~と思いつつ載せたので、感想いただけて嬉しいです。ふわっと浮き上がる感じが立体感に繋がるのかもしれないですね。
    ソレイユの方はもっと分かりづらい感じになってしまいましたが、ソレイユのパレットだけで仕上げるとナチュラルに、ベースを仕込むと立体的に仕上がる感じです。ツヤ感の持続はかなりあると思います。
    ここ数日の感染者数、不安ですよね。集団検査もあり分母もかなり増えてるのでしょうが・・・。出勤もまた戻ってしまったのですね。でも会社の対応もスピーディーで安心できますね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 14:48
  • こんにちは
    トムのエモーションプルーフ気になります。SHISEIDOのシマリングのようなテクスチャーですか?トムのアイシャドウはサスピッションとアフリカンバイオレットしか持っていないのですがソレイユ気になります。中々欲しくても集められないお値段ですが(・・;)
    そしてナーズの京都コレクション見送りました。8月の新色が気になるものが多すぎて(ーー;)

    0/500

    • 更新する

    2020/7/3 12:28

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!SHISEIDOのシマリング、は!たしかに!と思いました。クリームシャドウの質感とは全然違って(とくにトムのクリームカラーのホイップのような感触とは全く違って)、さらっとしているんですが、シマリングと近いかもしれないです。
    サスピションお好きであれば、ソレイユのブラウンもきっとお好きだと思います♪ただこちら、限定で完売してしまっていて(T_T)・・・ときどき限定が復活することもあるので、春ごろ(ソレイユはなぜか春に出ます)要チェックです☆
    8月の新色、るぅさんの気になられているものが気になります~。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 12:06
  • こんにちは~。

    昨年わきんぼうや様の【謎のアイテムが優秀です】のブログを拝見し、私もエモーションプルーフを愛用しています。これをつけると持ちが良くなりますよね!!
    04番を使っています。意外とどんなアイシャドウにも合うので便利です。

    私はトムフォードのハイライトペンを買いました。
    今日はSUQQUの結野花の下地として使ってみました。3時間ほど経ちますが、崩れていません。このまま夜まで綺麗かお試し中です。

    ソレイユの03はお揃いですよね~。
    これ、私も好きです。
    ナチュラルだけど、ツヤが綺麗でうっとりします。

    私も近々、アイシャドウの下地のブログを書きたいと思っています。
    またご覧いただけると、幸いです。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/3 10:55

    0/500

    • 返信する

    お気楽主婦りさぽんさま、コメントありがとうございます!ご報告色々とありがとうございました。嬉しかったです。そして、私もです(笑)←分かりますよね(笑)
    エモーションプルーフは04が一番人気のようですね。合わなそうかな?という色みでも案外合って、また違う表情で楽しめていいですよね。これを仕込むとプチプラアイシャドウもランクアップするように感じます。
    トムフォードのハイライトペン購入されたのですね~!カウンターでTUするとよく使っていただくアイテムで私もずっと気になっています。いいな~♪
    ソレイユ03、いいですよね。トムフォードのアイシャドウの中で一番気に入っています。艶がほんとキレイですよね。
    アイシャドウの下地のブログ、楽しみにしています( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2020/7/3 15:45
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/1~8/8)

プレゼントをもっとみる