2520views

煙の中で凛と咲く一輪の花~TOBALIの高尾太夫を纏う。

煙の中で凛と咲く一輪の花~TOBALIの高尾太夫を纏う。

胸の痛む悲しい出来事が続いて、気持ちを明るく、というのもなかなか難しいですよね。
今日は私自身も救われた、心をほぐしてくれる香りを紹介します。2020年上半期ベストフレグランス。



★TOBALI トバリ★

SMOKE FLOWER EAU DE PARFUM
スモーク フラワー オードパルファン

50ml 12,000円 100ml 15,000円

以前もブログで紹介したことがありますが、2017年パリでデビューしたジャパンブランドのフレグランス。
私は2018年のサロンドパルファンでひと嗅ぎ惚れ。

精神を解放する至福の時と、サロン ド パルファン。
ジェラピケ★☆HALLOWEEN★☆

高尾太夫をイメージした香りで、至高の遊女でありながら、一人の男を愛する矛盾、究極の華やかさと切なさを表現した香りになっています。

TOBALIの香りは2面性を持っていて、山口小夜子、織田信長などそれぞれの香りにモデルがいます。※詳しくは上にリンクしたブログで!


SMOKE FLOWERの高尾太夫は、いわずもがな吉原で最も有名な高級遊女。
私、大学生のとき浮世絵のゼミに入ってまして(笑)、歌舞伎も月1で観に行ってました。高級遊女、のちに花魁と呼ばれるのはほんの一握りです。
まだ幼いうちに貧しさから親に売られてやってきて、借金返済の年季が明けるまで厳しい条件下で働くわけですが、完全な格差社会。
圧倒的な美しさ、知性を兼ね備えた遊女は、会う時間がお金に反映されるので、男たちにとっては雲の上の存在。

仁(JIN)でも幼い野風が吉原を逃げ出そうとして、店主の親父さんの言葉で「上り詰める」ことを決意するシーンがありましたが、高い地位につくと待遇もガラリと変わります。

高尾太夫も11代目まで存在しているようですが、伝説となっているのは2代目。仙台藩3代藩主、伊達綱宗に身請けされるも、心には他の男性がいて、悲しい最期を迎えたというエピソードあり。
諸説あって本当のところはどうか分かりませんが、彼女の美しさ、悲しみがこの香りで表現されています。


極彩色の花々の芳醇な<色気>を、燻らせる<知性>の煙草の煙が柔らかく包み込み融合し、 深く広がる希少な鬱金と薬草が、奥に潜む神聖な沈香の気品をさらに際立たせる。甘く濃厚な蜜のような香り。

TOP:BAIE ROSE、CARDAMOM、UKON、CLOVE、TOBACCO
MIDDLE:INCENSE、LILY OF THE VALLEY、KANZO
LAST:AMBER、OUD/JINKO、CASHMERE WOOD
BASE:Hidden Japonism 834



オフィシャルの紹介を見ると蜷川実花さんの『さくらん』のような鮮やかな遊女像が広がりますが、私の感じるこの香りの世界観は、TOP画像の暗い夢の中、と、このボトルで表現されている、2枚目の画像のような静寂。

娘がこの香りを「バラが焼けたにおい」と言ってましたが、それがすごくしっくりきます。
花が焦げたような香り、とそのままの意味ではなく、あくまでイメージとしてなんですが、華やかさを押し殺し、あるいは華やかさゆえ焼かれてしまった。

清楚で色っぽい、ギャップのある香り。

そして、ものすごーーく落ち着く香り。


泣ける。
デトックス。



恐怖で心が支配されそうになる夜が度々あって、何が不安なのか、どうすれば解決するのかがさっぱり分からなくて自分でも困ってしまうとき、この香りが救ってくれました。

シュッとひと吹きして深呼吸すると、ドキドキした鼓動が落ち着いてゆくのを感じられます。

私にこの香りを紹介してくださった方も、疲れたときにこの香りで生き返るとおっしゃってました。

私も生き返る。



香りは細い煙のように立ち上り(私は高尾太夫が煙草を燻らせる姿を想像しますが)、静かに消えていきます。
香りの飛びが早いわけではなく、手首にシュッとすると意外にほんのり香り続けていることが分かりますが、気づけるのは自分だけ。自分のためだけの香り。

TOBALIは男性よりの香りが多いように思いますが、SMOKE FLOWERは甘さもあるやさしい香り。
疲れた心や身体を癒したいときに、お勧めです。


私が購入したのは昨年末、半年ほど前になりますが、フォトグラファー「鈴木親」氏とのコラボボトルで限定発売されているようです。

取扱店舗も以前は日本では東京だけでしたが、短期間でかなり増えているようで驚きました。
取扱店舗

オフィシャルサイト


前にも書きましたが、オフィシャルのイメージビデオがエロティックで私には理解できない世界です・・・。
アラーキーの撮影現場を俯瞰で見る動画。

自粛期間に本の整理をしていたときに、ふとアラーキーの愛猫チロちゃんの写真を見ました。
『チロ愛死』という本に載っているもので(2010年に天に召されてしまいました)、力を振り絞ってアラーキーを見つめるチロちゃんを私も抱きしめたくなった。


TOBALIの動画はちょっと意味不明と思ってしまったけど、アラーキーとTOBALIはピッタリというか、チロちゃんの写真を見て私の中でリンクする部分がありました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • わきんぼうやさんこんばんは。
    素敵な香りのご紹介ありがとうございます♪
    和漢のいろんな香料に、ベースのHidden Japonism 834というのが、
    とても気になりました。
    相反する2面性をもつフレグランスの世界を支える、香りの核―。
    なんだろう、ドキドキします。
    こんなモダンな香りの世界に和の伝統が生きてるのがとても素敵ですね。
    私もじつは学生時代江戸ゼミだったので・・・(汗)
    勝手に親近感をもってしまいました。
    日ごろはコロッとわすれていますが、
    日本の豊かな文化をもっと大事にしたいし、
    伝統の流れをくみながら現代にあたらしいものをクリエートしていく動きももっと目をひらいて見ていたいなと~、
    歴史のなかに生きてるんだなとあらためて思いました!

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 23:28

    0/500

    • 返信する

    :::みゃーこ:::さま、コメントありがとうございます!Hidden Japonism 834はTOBALIのすべての香りの核となっているようで、複雑で神秘的な芳香と公式にありますが、何だかドキドキしますよね。気持ちを落ち着かせてくれる正体はこれかなとも思います。
    温かみのある香料を使ってますが、なぜか清涼感もあって夏にもピッタリな気がします。
    そしてそして!みゃーこさんも江戸ゼミ専攻されてたとは・・・!私こそ親近感です。資料も多く残されてなかったりで謎も多く、研究者になったつもりでこれは○○、なんてレポート書いたりしてました(笑)
    いまこういうときだからこそ、日本の文化を大事にしたい気持ちが私も強いです。コスメも、古きよき伝統を感じられるものって素敵ですよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/13 18:56
  • わきんぼうやさん
    おはようございます。
    この度はブログに来て頂きましてLikeをそしてメッセージまで!とても嬉しく励みになりました。
    優しいお言葉、お心遣いにも感謝いたします。

    【スモーク フラワー オードパルファン】
    あまりにも素敵なお写真に惹かれて、わきんぼうやさんの高貴な世界へ導かれました。
    わたしには知らないことばかりで本当に学ぶことばかり。J I Nのお話の部分だけは知っておりましたw

    フレグランスもメイクも素敵にこなせるようになるには高嶺の花ですが…わきんぼうやさんのブログを読んでお写真を眺めているだけでも満足してしまいますw
    唯一、CHANELだけは亡き母の大好きなブランドでしたから5番の香り、真紅の口紅、CHANELのパッケージを見る度に懐かしさがこみ上がります。
    ですので、わきんぼうやさんのブログのCHANELのお写真に魅せられて一人幸せ気分を味わっていましたよ。ありがとうございます。
    絵本好きな可愛いお嬢さまがいらっしゃるのですね。ハイセンスで綺麗なお母さまは自慢ですね。
    オシャレさんの可愛らしい姿が目に浮かびます。
    またお会いできるのを楽しみにしております。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 06:52

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さま、コメントありがとうございます!とんでもございません~!こちらこそ感謝しております(#^^#)
    写真は香りの2面性を表現したくて、2枚、対極的なものをとイメージしましたが、なかなか狙い通りにはいかなくて(汗)・・・でもそのように褒めていただけると嬉しいです。
    JINご覧になられてたのですね・・・!野風も強く美しい女性ですよね!!
    CHANEL、お母様がお好きだったのですね。素敵な思い出が香りや口紅に残されているんですね。
    私も昨年父を亡くしましたが、香りで記憶が呼び覚まされることがあります。
    私はちっともハイセンスでも綺麗でもなく(どうかお気を遣わないでくださいね)、なぜかこの前「ママ、もうすぐ死んじゃうの?」と聞かれ、何で?と言ったら「おばあちゃんだから」と泣かれました。私の方が泣きたかったです(笑)
    こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております♪

    0/500

    • 更新する

    2020/7/12 19:58
  • こんばんは!
    TOBALI のSMOKE FLOWER がフレグランスの上半期ベストなのですね。SMOKE FLOWER 、人気のようですね。清楚とセンシュアルなど、相反する二面性のある香り大好きなので試してみたいです。それを上手く纏める事のできる調香師は、凄腕だと思っています。
    で、TOBALI 、今の今まで東京だけの取り扱いと思っていたら、わが地元にもいつのまにかありました(驚)。本当に最近遅耳で・・・。普段寄ってる香水売場には無かったので気づいてなかったみたいです。今度早速店舗に行ってみます!
    オフィシャルのイメージビデオ、確かに抽象的ですね。あえて難解にするのはアートの一手法というところでしょうか。
    また、新しい香りの世界が広がる素敵な記事をありがとうございました!♪

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 19:28

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま、コメントありがとうございます!SMOKE FLOWERは発売時からいつ聞いても人気ナンバーワンだと返ってきます。お香っぽい香りが苦手だとあまり・・・となるかもしれませんが、とても落ち着く香りです。ぜひ感想お伺いしたいです♪
    取扱店舗、私もこんなに広がってるとは思わず驚きました。そうそう、しべたんさんのブログで教えていただいたノーズショップ、こちらにもありました!通りかかる度、お洒落なショップだな~と思っていたら(お客さんも外人さんが多かったりで)、店名ノーズショップと書いてあって、そうだったの?!と興奮しました(笑)
    オフィシャルのイメージビデオ、アートの手法と伺ってなるほどと妙に納得しました☆

    0/500

    • 更新する

    2020/7/10 18:13
  • (続き)取扱店舗ずいぶん増えましたね。着実に増えていっているのはとても嬉しいです。アラ―キーのイメージビデオについては以前お話ししましたよね。もう一度チロちゃんの写真も合わせて見て、仰っている意味が少しはわかったかも。。。(苦笑)です。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 14:53

    0/500

    • 返信する

    →まだあまり知られていないブランドというイメージでしたが、違ったみたいで(笑)
    アラーキーのビデオについては以前も感想いただきましたね☆チロちゃんの写真は切ないですよね。写真の中でずっと生き続けていくんでしょうね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 18:41
  • TOBALIのSMOKE FLOWERお買い上げされたんですね。ずっと気になっていらしたので私の中ではあぁやっぱりというか納得というか。私自身もいつか手に入れたい香りなのですが、ずっとお話ししているように香りを纏えない→手持ちすらなかなか減っていかない状況なので香り好きとしてはよけいに買えなくて。。。学生時代浮世絵のゼミに入っていて歌舞伎もよく観に行っていらしたのなら高尾太夫への思い入れも並々ならぬものがありますね。娘さんが表現された「バラが焼けたにおい」というのはタバコとインセンスとの絡みによるものなのかもしれませんね。私的にはスモーキーさと共にすうーっと抜けるような清涼感というか爽快感をいつも感じるんです。でも、ふっと心安らぐ温か味というか安心感もあってとても不思議な香りだと思っています。もともと男性用、女性用区分けしていないブランドなので当然なのかもしれませんが、CYPRESS MASK、IRON WINDはややメンズより(でも私はOKでした)後は女性向きに感じています(私は体温が高めなせいか甘く出ることもあるかと思います)。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 14:52

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!そうなんです、やっとお迎えできました。私もフレグランスここ数年で増えすぎてしまい、好みもしょちゅう変わるので購入は慎重になってきましたが、SMOKE FLOWERはとても癒されます。
    ほんと不思議な香りですよね。スモーキーなのって、私的には上級者の香りのイメージで・・・男性っぽかったり、秋冬っぽいものが多い気がするのですが、こちらはおっしゃるように清涼感、爽快感がありますよね。温かみや安心感とのギャップも他にはない感じがしますし、お香っぽい感じが日本的。
    CYPRESS MASK 世阿弥、IRON WIND 織田信長ですね。私はWHITE STORAGEも山口小夜子さんなのにメンズっぽいな~と感じたような記憶がうっすらあります。IRON WIND は強そうな香りかと思いきやまたギャップがあって。サロンドパルファン限定の香りも素敵でしたよね。
    取扱店舗は調べてみてビックリしました。東京もかなり増えてますね。→

    0/500

    • 更新する

    2020/7/8 18:37
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる