1255views

マインドチェンジする、とっておきのメイク

マインドチェンジする、とっておきのメイク

コロナに続いて、追い打ちをかけるように、九州地方を中心とした豪雨災害。被災地の方々の心に寄り添いたいと思うがあまり、心が痛み過ぎて落ち込む日々を過ごしていました。ブログをあげられないほどに。でも、あるメンバーさんがわたしの我儘なリクエストにこたえてフレグランスのブログをUPしてくださり。ようやくマインドが前向きになりました。お名前伏せますが、感謝申し上げます。



さて、何の内容にしようか考えて。ストックしてあったいまお気に入りのメイクにします。
持っていらっしゃる方も多いかと思う、CHANELの「レ ベージュ パレット ルガール ウォーム」を使ったヌーディルックなメイク。夏に白いトップスやワンピを着られることも増えるかと思うので、それに合わせたイメージです。ちょっと甘めなレースやドルマリンスタイルのふわっとしたカットソーでもいいかなと思っています。



●使ったアイテム




肌なじみがよく、肌自体をより綺麗に見せてくる、魔法のアイパレット。レ ベージュ パレット ルガール ウォーム(CHANEL)。「記憶に残る『ピンク』」とある美容家さんが絶賛していた体温チーク。じわっとみずみずしい仕上がりが大人の表情に。フローレスグロウ フラッシュブラッシュ06(CHICCA)。ふんわりフェミニンな眉になるピンクトーンの入ったヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-3(KOSE)。締めの色、アイテムとして頻繁に使う黒のアイライナー。サナ エクセル スキニーリッチライナーRL01(excel)。唇になじむ色が絶妙。ぷっくりしっとりとしたツヤ感も秀逸なローズ パーフェクト リキッド14(パルファム ジパンシイ)。



●メイク手順



アイシャドウの上を上まぶた全体に、中右を二重幅よりやや広めに、下左を下まぶたにのせ、中左を目尻に「く」の字で囲む。仕上げは黒のアイライナーで目尻1/3をやや跳ね上げ気味で書く。アイブロウはパレット中央の色で、眉全体を優しくピンクに色づかせ、上のブラウンで全体をなじませる。チークは頬に広めにふんわりとのせる。リップを塗って終わり。




では、いきますよ。
こんな仕上がりです。


上品なツヤとピンクトーンで、大人甘めなメイクです。
口元はグロッシーで、バランス的に抜け感を出したつもりです。




ついでのコーデ&フレグランスはこんな感じ。


最近、お迎えしたゲランの「ペラグラニータ」。こちらはあるメンバーさんのブログにて、気になっていたフェミニンでいてさっぱりとした甘い香り。みずみずしい、生き生きとしたフルーツの香りは万人受け間違いなし。日常使いに最適です。コーデはカラフルな気分ではまだなく、モノトーンで統一。スカートはイタリー製のもので。裾の繊細な切り替えと、大胆なポケットデザインが気に入っています(おそらく腕が悪く、うまく写せていませんが。汗)。白ネコが2匹いますので、これを履くとコロコロが手放せません。でも、そんな手間も関係なく、ガンガン履いてます(笑)。




話は変わりますが、いま(さら)、コスメの勉強を始めています。中古で購入した本を読み続けて9日目、「日本化粧品検定」の3級に合格しました。語学、色彩…なぜかどれも3級どまりのわたし。次をどうしようか考え中です。もちろん、資格を取るのは趣味としてでですが。みなさんのブログを拝見していると、ときどき(いえ、結構な頻度で)、グーグル先生を利用してしまうので、もっと知識をつけたい、アンテナを張りたいという理由からです。みなさんのキャッチされる早い情報や深い知識に少しでも追いつきたいと。みなさんはいつもどういう方法でコスメ情報を入手しているのでしょうか。このサイトから。このインフルエンサーさんから…もしよろしければ、お教えください。




冒頭でもお伝えしましたが、九州地方のみなさま、この豪雨災害での被害、心からお見舞い申し上げます。友人が現地にて取材にあたっていたこともあり、個人的には他人事とは思えません。遠く離れていますが、精一杯の祈りを続けています。



ではこの辺で、、


きょうも最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • こんにちは^ ^
    大変遅いコメントで失礼かとも思いましたが、コメントさせてくださいm(_ _)m
    豪雨、三浦春馬さんの訃報と映像を見る度に胸が痛むので最近ニュースをやっている時間帯のテレビは観なくなりました。1日も早く被害に遭われた方が日常を取り戻されること、ご冥福を祈りたいと思います。
    レベージュのウォームにキッカの青みピンクのブラッシュを合わせるというのが素敵すぎます!ジバンシイのリキッドルージュがずっと気になりつつもまだお試しできていないのですが、上品な仕上がりは流石ですね。とてもお似合いです^ ^
    カジュアルなファッションもやはりお上手ですね!以前教えていただいた本をあまり読み進められていないので、記事を拝見し今月中に何とか時間を作って読みたいという思いを強くしています。
    日本化粧品検定3級、合格おめでとうございます!色彩検定や語学の検定といろいろとチャレンジなさっていらしたとは素晴らしいです☆知識を深めていくことは楽しくもありますよね。私もちょびすけさんを見習って何か新しいことにチャレンジしたいです(^ ^)/

    0/500

    • 更新する

    2020/7/22 10:46

    0/500

    • 返信する

    こんにちは^^
    遅くともコメントは大変うれしいです。ありがとうございます。そうですね、あまりに暗い、悲しいニュースに近すぎるとこちらの気持ちまでもっていかれますね。いまわたしにできることを一生懸命にやることが、被災地の方や春馬くんのためになると思って、涙をこらえて乗り切ります、

    実は最近、色鉛筆画をふたたび始めていまして。いろんな人を書いているうちに、メイクのアイデアもふってわいてくるようになりました。こういう色の組み合わせありだな、素敵だなとか。気分転換の趣味の時間がメイクのコツ?の時間にも繋がっていました。これも一重に@コスメのブログのみなさんとの交流のお陰で。sachiranさんにも感謝です。コーデはわたしの雰囲気からすると、オールカジュアルが似合わなくて。適当にミックスしてアイテムの外しを作っています。お洒落風ですから(笑)。でも、お褒めいただきうれしいです。

    検定の勉強はいま楽しくて仕方ない感じです。人生一生、死ぬまで勉強。何かを得たら、誰かにそれを分け与えることもできるので。そういう人になりたいと常々思っています^^/
    そして、ご本読み進めていただいていてうれしいです!

    0/500

    • 更新する

    2020/7/22 15:31
  • こんにちは。
    大人の透明感ピンクメイクですね。
    柔らかい雰囲気がとても素敵。
    CHICCAは結局ご縁が無かったです。
    最後の砦的に残しているうちにブランド終了で。
    CHICCA愛を皆さまと語れないのは残念ですが、出会いはタイミングだなとつくづく思います。
    上質なカジュアルコーデがまたまたお洒落です。
    いつも小物を上手にお使いだなと惚れ惚れします。
    モノトーンの中でグラデーションが効いてますね。
    そしてそして、ペラグラニータですね!
    夏のカジュアルコーデに絶対ハマります。

    化粧品検定おめでとうございます。
    私そういう網羅的な勉強全然していないので尊敬です。
    でも楽しそうですね。
    コスメ情報はアットコスメ 、インスタグラム、時々YouTubeでしょうか。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 20:19

    0/500

    • 返信する

    こんにちは。
    フレグランス、これは「自分のもの」にしたいくらい、大好きな香り。ご紹介くださって、本当にありがとうございます。クラランスのオイルから始まり、なんだかみゅー姫さんを身近に感じて(勝手に)、うれしい気持ちです。そして、コーデお褒めいただきありがとうございます。本当!グラデーションになってました。CHICCA、、、出会いのタイミングが合わずに残念です。わたしはかろうじて間に合い、この1アイテムだけ手にすることができました。わたしも「愛」を語れるほど、手持ちはありません、、、(涙)。もう少し時間とお財布に余裕があればほしいものがあったのですが。残念、、。
    化粧品検定はですね、実は3回トライして(2回とも1点が足らず)、3回目に合格しました。ネットでの試験でしたが、次の2級は会場指定なので、しかもちょっとお高い受験料もありなので、ない頭をフルに使って1発合格を目指したいと思っています。いまは何かをしたい、何かをしていないと落ち着かないという日々です。頭のどこかに被災地の方のこともあってだと思います。一生懸命、そして丁寧に「人生」という日々を過ごしていきたいと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/15 16:28
  • 今晩は。
    化粧品検定合格おめでとうございます。
    モノトーンの大人ファッションとZUCCAのバッグがお洒落♪
    そして、ぺラグラニータをお買い求めですね。
    アクアシリーズはどれも爽やかで夏に似合いますね。
    シャネルのレベージュはずっと気になりつつ、いまだ購入できていません。
    いつか欲しいです。

    コロナに豪雨と、暗いニュースが多くて気が滅入りますね。
    ご友人が取材に行かれているとのこと。
    気がかりですね。
    一日も早い復旧を願っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 20:18

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんにちは^^
    化粧品検定、意外とあっさり合格してしまいました。いつもこちらのサイトにて、みなさんのブログを拝見し、わからなければすぐにググって調べていたお陰かと(笑)。@のメンバーさんならみなさん即合格ラインの内容だったと思います。ただこちら、3級はネットにて無料で受けられるのですが、認定書が有料でちょっとお高め。このあと、2、1級とあるのですが。そのうえが年会費ありの「コスメコンシェルジュ」とか。よい仕組みを作っているなぁと変に感心してしまいました。わたしは年末の2級までを目標に頑張ります^^/
    モノトーンコーデ、地味に写ってるかと思いきや、みなさんお優しいのでほめてくださり、とてもうれしいです。ZUCCAのバッグはブランド初デビューとなる、記念のアイテム。合皮なので、雨の日でも安心です。
    コロナに自然災害、そして今朝方の「海外組」メンバーさんの卒業発表、、。もういっぱいいっぱいです。ストレスフル…。せめてメンバーさんだけでも、残してほしい。わたしの心の復旧はまだまだ先になりそうです(涙)。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/15 16:26
  • こんばんは!
    おだやかな優しい色使いのフェミニンメイク、素敵ですね!
    ジバンシイのローズパーフェクトリキッドは私もぜひ購入したいと以前から思ってました。モノトーンといってもフェミニンなラインの上質なスカートと、ZUCCAのバッグの組み合わせがとてもお洒落ですね。ペラグラニータの香りで総仕上げという感じで大人のクラスカジュアルの完成ですね。

    コスメの情報については、製品発売情報は@コスメか、サイト「FASHION PRESS」ですね。メイクテクは今までの経験則で培ったものを年齢に応じてブラッシュアップしてます。雑誌を参考にする際は、「エクラ」「婦人画報」等がしっくりくる年齢になりました。若めで「STORY」かな。

    九州中心の豪雨禍、本当に気をもみました。今から数日は天気は落ち着くようですが、雨が止んでも予断は許さないようで心配です。一昨年の西日本豪雨(この時も胸がつぶれそうでした)といい、気候そのものがもはや変わってしまい、今後も繰り返されるおそれがあるとの事で、自分に何かできる事はないのかと無力感でいつも一杯です・・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 19:39

    0/500

    • 返信する

    こんにちは!
    いつものことですが、ただそのときの「好き」と「心地よい」を組み合わせたら、メイクもコーデも香水もこのようになりました。計算のない、わたしなりのお洒落のかたちです。いつもいつもお褒めいただき恐縮です。コスメ情報の収集法、たくさん教えていただきうれしいです。ネットで配信されているのを目にしていましたが「FASHION PRESS」いいですね。お読みになる雑誌はハイクラスですね。「家庭画報」、写真とレイアウトが大好きです。わたしは実年齢よりも若く見えてしまうので、大人雑誌は「VERY」くらいですが。ちょっと歳相応の雑誌もチェックしてみます^^
    このごろの気候は「地球の悲鳴」ですよね。何がいまのわたしたちにとって大切なのか、未来の地球のためになるのか。「いま」を大切に過ごしたいそう考えています。しべたんさんは「無力」ではないですよ。わたしを奈落の底から救ってくれましたし(フレグランスのブログで救われました。ありがとうございます)。「言葉の力」「発信力」のある方だと思っています。日々の生活を明るく照らしてくれる、次のブログも楽しみにしています^^/

    0/500

    • 更新する

    2020/7/15 16:22
  •  ちょびすけさん、こんにちは。☆夢二☆です。

     ちょびすけさんのリクエストにより、実現された夢のフレグランス投稿。わたしも拝読させていただきました。その日の気分やTPOにあわせてフレグランスを選ぶ…、わたしの憧れの大人の嗜みを体現されていて、とても憧れます。リクエストありがとうございました。ちゃっかり、質問までさせていただき、勉強にもなりました。

     そして、グレーのクールでシンプルなお洋服に甘めのピンクメイクが素敵ですね。きっとお洋服の素材やカッティングがシンプルさだけでない女性らしさがあるんだろうなぁと想像してしまいます。

     わたしもメンバーさんが背中を押してくださり、痩我慢していたCHICAAのチークを手に入れたところで使うのが楽しい毎日です。

     世の中のくらいニュースと自分の体調が悪いせいもあり、少し気分が落ち込みがちなところ、お二人をはじめ皆さんの素敵なキラキラした投稿に癒やされています。

     

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 16:00

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんにちは。
    しべたんさんのブログへのコメント、わたしも興味津々で見ていましたよ。わたしのいま憧れている女性像そのものの方なので、気安くリクエストなどしてよいのか迷いましたが。結果よかったと思っています。たくさんの方と素敵な情報をシェアでき、しべたんさんの魅力もさらに、以前にも増してたくさんの方に知っていただけたので(単なる一ファンの自己満足ともいう、笑)。お洋服はシンプルなのですが、一つひとつがブランドの魅力が詰まったアイテムなので、素敵にうつった(伝わった)のなら、とてもうれしいです。ありがとうございます。CHICAAのチークはあのメンバーさんで合ってますでしょうか。「ラストキッカを走り抜ける、、(確か)」と。「追いキッカ」はできなかったのですが。以前より気になっていたお色味を求めたので、大切に使いたいと思っています。ニュースは生きていく上で必要な情報ですが、あまり前のめりになって見てはいけないですね。いまは「生かされてる」自分のいのちを大切に日々を過ごしていきたいと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/15 16:19
  • ちゅびすけさん、こんにちは。
    タイミングよく拝見できました。
    CHANELまだ買えてないです。とても欲しいですしカウンターでゆっくりBAさんに相談に乗ってもらいたいのですが…ちゅびすけさんと気持ちは一緒でして…足が百貨店へ向きません。
    メイクに関しては通販では選べませんから…最近は娘も忙しくてゆっくり話せてません。

    でも、ちゅびすけさんのブログを見てCHANELのアイシャドーとチーク、グロスは揃えたい!ってワクワクできましたよ。ありがとうございます。
    涼しい目元と口元、イメージ通りでしたよ。

    リモートバケーションしてましたwちゅびすけさんも来てくださり嬉しかったです。もう少ししたら外出してデパコス巡りしたいです。

    お洋服にやはり釘付け…大好きなアッシュグレーのシンプルエレガンス。Tシャツはアニエスbですか?目が悪くて、ごめなさい。バックが素敵!
    今日もたくさん楽しめました。感謝ですよ。

    あと、資格取得はとてもいいことですよ。
    やりたい、興味あることにチャレンジ!素敵です。何年たっても役立つ自身のアイテムになります。たくさん楽しんでくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 15:48

    0/500

    • 返信する

    こんにちは。
    そうですよね、被災地の方を思うと気持ちがなかなか前へと動きませんよね。デパコスも興味があっても、TUもできませんし、人込みの中ではコロナ感染の危険もありますし。ご無理のないところで、ぜひデパコス巡りされてくださいね。CHANELはほん数か月前にデビューしたばかりなのですが。仕上がりや質感が他ブランドさんとは違って、あっという間にアイテムが増えています(笑)。みおmamaさんが狙ってらっしゃるのは、アイシャドウにチークにグロスですか。それだけでメイクが完成してしまいますね。どんなメイクにされるのか考えるとワクワクしてしまいます。よろしければ、こちらにて情報をUPしてくださいね。そして、コーデお褒めいただき、ありがとうございます。Tシャツは「アクネステュディオ」というブランドのものです。見た目のシンプルさと、ロゴの大きさは「アニエス」と似ていますね。目を凝らしてチェックしていただいたようで、すみません。
    資格は、こちらのほかスポーツ栄養学とスペイン語など、欲をかいて頑張っています。何を目指しているのか自分でもわかりませんが(笑)。楽しんでいます^^/

    0/500

    • 更新する

    2020/7/15 16:16
  • こんにちは♪
    シャネルのルガールウォーム、ちょびすけ様の記事をみてだんだん気になってきました…!
    シャネルは色々気になるのが蓄積しており(笑)、カウンターへ行ける日をうずうずと待っています(*'▽')
    モノトーンなシンプルコーディネートにお気に入りの香水。
    素敵ですね。色々着飾るよりもぐっと魅力を感じます。お写真から香りがしそうです(笑)
    限られた香水しか詳しくないので、ちょびすけ様にお会いして教えてもらいたいです( *´艸`)
    検定取られたのですね!おめでとうございます。
    実は私も気になってます・・・あとハーブ検定も。
    最近の雨は本当に怖いですね。
    私も田舎なので・・・2年ほど前に市内の祖母の家が浸水直前までいきました。
    少しでも早く、明るい日々が訪れるといいですよね…♪

    0/500

    • 更新する

    2020/7/14 15:33

    0/500

    • 返信する

    こんにちは~^^
    わたしのCHANELプチブームが、またしても届いたようでうれしいです。このアイパレットは本当に優秀で、いろんな組み合わせができます。そして、色づきがいいのですよ。ほんのり色っぽい発色なので。もうぜひ、お揃いで^^/ シンプルというか、メンタルが落ち込んでいてカラーモノがいま着れなくて(意外と繊細)。結果お洒落風コーデになったという(笑)。香水はほん数か月前からお勉強を始めた初心者ですが。ごいっしょしてよろしいでしょうか? sarbelさんにお会いできるなら、そちらに伺いますよ(冗談です、笑)。ハーブ検定、わたしも興味ありですよ。欧米ではメディカルとしての扱いですから。奥が深いとみています。コスメの3級はですね、無料でネットで受けられるうえに、何度でもトライできるので誰でも取れてしまいそうな資格です、、。2級へ向けて頑張ります! 最近の天候は亜熱帯みたいですね。地球温暖化、地球の悲鳴というか。ただコロナとのダブルパンチで、救いのないところに居る人たちを思うととてつもなく胸が痛みます。落ち着いたら、何かのかたちで支援できることを始めたいと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/15 16:13
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる