お知らせ

250views

実力派ばかり!我が家の【メディカルボックス(薬箱)】

実力派ばかり!我が家の【メディカルボックス(薬箱)】

こんにちは、ライフスタイラーの木川誠子です。
@cosmeブログの初投稿では、自己紹介も兼ねて、一番身近にある美容ツール=ポーチの中身について書いたのですが、今回は、もうひとつの身近な美容ツール、我が家のメディカルボックス(薬箱)について書きたいと思います。

>>>【ポーチの中身】のブログはこちらから

こちらが我が家の薬箱です。
いわゆる風邪薬も消毒液も入っておらず、実際に使ってみて、使い心地のよさと効果が実感できたアイテムを集めたという感じです。

基本のラインアップ
・傷薬
・殺菌対策
・ストレス対策
・サプリメント

まずは【傷薬】。

1 ティートリーの精油
2 ラベンダーの精油/ともに生活の木


ちょっとした傷やニキビ・吹き出物ができた時に、消毒液代わりに殺菌効果がある精油を用いています。直接肌につけるものだからオーガニックタイプを選ぶようにして、メーカーは特にこだわりはありません。

使い方は簡単です。
傷口をキレイにしてから傷にちょんちょんと塗る感じ。精油はエネルギーが強いので、【ちょんちょん】が重要です。そして、肌に塗る時はキャリアオイルで希釈することを忘れずに。



次に【殺菌対策】アイテム。

1 コモエース コクーンモイスチュア ネイルセラム/セーレン
2 マヌカハニーMGO115+/マヌカヘルス
3 ターコイズセージ ローズヒップ&アロエ フェイシャルミスト/BODY BLISS


ネイルセラムは爪専用のケアアイテムなので、殺菌とは無関係のように思いますが、指先の乾燥予防として、ハンドクリームとは別に取り入れています。爪全体、爪の周りにたっぷりと塗って、爪も指先も乾燥知らずに。チップタイプで塗りやすいのも魅力です。

体調を崩す時はノドに違和感が出ることが多いので、マヌカハニーは必須。そのままなめたり、お湯に溶かして飲むことも。

殺菌効果があるセージのフェイシャルミストを全身、あとマスクにも吹きかけてから出かけています。香りに癒されるし、気持ちを穏やかにしてくれます。



そして、ストレス対策にはCBDアイテムを。

1 マインドフルネスオイルエッセンス
2 トリップライン500/ともにエリクシノール


以前にも【レスキューアイテム】として書いていますが、CBDアイテムはマストハブです。
ロールオンタイプはポーチに入れて持ち歩いているし、スポイドタイプは薬箱の中にスタンバっています。

本当に頼りにしていますが、出番がないほうが嬉しいな~と思っているアイテムでもあります。
(出番がないってことはストレスフリーに過ごせているってことだから…)。

>>>【レスキューアイテム】のブログはこちらから



最後は【サプリメント】。

1オイルサプリ/RISE STORE
2 シンヤ エンザイム プレミアム/スーパーフードラボ


サプリメントは飲み終わったら違うのも飲み始めることもあるので、必ずしもこの2本というわけではないのですが、酵素系がお気に入りです。写真でいうと2が酵素です。

1のオイルサプリは、DHAやEPA、亜鉛、ビタミンなどが摂取できます。食事をしたうえでの+αですね。

今、薬箱に入っているのはベースにアプローチしてくれるものがですが、for WOMEN系のサプリメントも定期的に用意しています。

例えば、スーパーフードラボの【ピーエム ソリューション フォーウィメン アドバンスド】や、ノバスコシアオーガイックスの【マルチビタミン&ミネラル アクティブウーマン】など。


以上が、我が家の薬箱の中身です。

本当に困った時は病院に行っているので、セルフでケアできる範囲は、なるべく市販の薬は使わずに…と思っています。

きちんと食べて、きちんと寝る。
しっかり働いて、会話を楽しむ。
このことを意識しながら過ごしていると、意外と健やかに過ごせます。おしゃべりが好きなので、【会話を楽しむ】はけっこう重要なのです。笑




ライフスタイラー・ライター
木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
http://kiracloset.jp/blog_seiko/







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/9~8/16)

プレゼントをもっとみる