561views

ベースでトーンアップする。

ベースでトーンアップする。

先週末、夫が何か月かぶりにテントを担いで登山に出掛けた。
三日間自由の身になった私は、ヨガ三昧だ。
自宅で受けるオンラインヨガにもすっかり慣れて、土曜の早朝雨音の中、パチュリとゼラニウム、好きな香りを炊いて受ける。
その後家事を済ませて午後は近所のスタジオへ向かい、帰宅してシャワーを浴びたらもうすでに寝るだけ状態。
ご飯は炊かずに、ゴーヤチャンプルーとサラダだけを食べて。
夜はベッドにiPadを持ち込み、気づくと寝落ちしかけて慌てて明かりを消した。
日曜の朝、目が覚めると久しぶりの快晴。
シーツを剥がして洗い、朝食中にスマホを見ると(T_T)。
昨夜寝落ちしかけたときにブログをアップしたらしいことに気づく。
慌てて読み直し、編集するものの焦ったわ。
そんな寝落ちブログにも、たくさんのLikeを頂きありがとうございます。

というわけでお詫びに?4連休の初日、滅多にやらないコスメネタを頑張ってみます。

チャコット エンリッチングクールベース


以前にも紹介したチャコットの下地は、カバー力抜群。
このままファンデを使わずにパウダーだけも大丈夫なんじゃないかと思うほど。
このベースに夏限定でクール感をプラスした商品が。
昨夏クールパウダーを使った姉が「面白い」と言っていたのを思い出し買ってみる。

確かにスースーする~。笑
目の回りに塗ると涙目になりそうな気がする。
でもつけた時だけで、その後は普通と変わらない。

このベースには通常のエンリッチングベースと違いナチュラルピンクしかない。
いつものナチュラルベージュと比較すると、かなり明るい。
私には明るすぎないかしら?と思ったけど。
ファンデを明るくするのと、ベースをトーンアップするのとは違う。
このベースにいつものファンデで、鼻筋にハイライトを入れる。
そうすると白浮きにならずに、ぱっと明るく艶肌になれる(気がする)。


そしてもう一方もいつもの。

マキアージュドラマティックスキンセンサーベースEX
とにかく「崩れない」に尽きる。
そして夕方になってもくすまず、キレイなまま。
ヨガでマットに敷いたヨガラグに滴り落ちるほど汗をかいても大丈夫な味方。

この二つは私の愛用ファンデ、ダブルウェアとも相性ばっちり。
仕上がりが抜群のダブルウェアは紫外線対策と乾燥が不安なので、このふたつの下地で補っている。
違いはチャコットがSPF37PA+++なのに対し、マキアージュはSPF25PA+++。
クリームタイプのチャコットは若干重めのテクスチャで、カチャカチャ振って出すマキアージュはさらさらタイプ。
カバー力と保湿、UV効果はチャコット。
崩れにくさとサラサラ、軽くて自然な仕上がりはマキアージュ。

冬場やしっかりメイクの時はチャコットの下地6にダブルウェア4の割合。
ヨガなど運動で汗だくになるときはマキアージュ3にダブルウェア7くらいに。

マキアージュにもトーンアップタイプ(こちらはラベンダー)が発売されたらしい。
これも次に買ってみます。
ファンデーションの色がイマイチという場合、ベースで調整するのもアリですね。

私は下地を塗ったらすぐにはファンデを塗らず1分くらい「寝かせる」。
その方がベースが密着してファンデーションが乗りやすい気がする。
特に夏場はこのベンチタイムが夕方の顔に影響するような。
いや、正しいかどうかはわかりませんよ。


山のような洗濯物と共に下山した夫のお土産は帰りの道の駅で買ったという私の大好きなベリー。
ブルベリー350円、ラズベリー400円。安い!
レジ袋は当然3円です。

マイバッグ、持ちなさい!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

化粧下地・コンシーラー カテゴリの最新ブログ

化粧下地・コンシーラーのブログをもっとみる