1206views

【連載・第6回】これが\第3の日常カラー(*1)/!新色<オリーブブラック>が誕生するまでの道のり

【連載・第6回】これが\第3の日常カラー(*1)/!新色<オリーブブラック>が誕生するまでの道のり

こんにちは!MAYBELLINE NY PR担当です。
メイベリン×アットコスメの新なる挑戦としてスタートした「ラッシュニスタ」の新プロジェクト。みなさんがまつ毛メイクに求めているリアルな声を取り入れて、新しいカラーマスカラの開発をしてきました。

▼プロジェクトの内容はこちら▼
未来のマスカラを目指して。メイベリン×アットコスメの新プロフェジュト始動!

そして、そして! 「ラッシュニスタ」のNEWカラーとして<オリーブブラック>が完成! 6月から先行発売が行われ、実際に使っていただいた方々からうれしい声がたくさん届いています。

▼オリーブブラックのクチコミをチェック▼
早くもクチコミ続々!ラッシュニスタNの新色<オリーブブラック>が絶妙すぎると話題


メイベリン ラッシュニスタ N(オリーブブラック)
新1色 1,200円+税(メーカー希望小売価格)
2020年10月16日(金)全国発売


この<オリーブブラック>という色が完成するまで、実は、かなりの苦労とエピソードが…!それだけこだわり抜いた繊細な色合いなんです。今回はそんな開発秘話の数々を、メイベリン ニューヨーク リサーチ&イノベーションセンター メイクアップ開発研究所所属の中山佳奈に語ってもらいます。


目元の印象をキレイに見せるグリーンの色合いを追求



この色にたどり着くまでに苦労したポイントは?

「今回は、“瞳の印象がキレイに見える”グリーンが最大のテーマでした。グリーンって、日本人の肌色にはマッチしやすいのですが、黄味の度合いによっては目元がくすんで見えてしまうことがあります。このくすみ感を出さないように色調整をしていくのが大変でしたね。目元の透明感を演出しながら、グリーンを発色させることがこんなにも難しいなんて…!」(中山)



試作カラーは15色以上に!



マスカラの色とはどのようにしてできていくのか--。

「色の調整は、パレットで絵の具を混ぜて色を作るのに似ています。今回はマスカラの黒をベースに、青色の顔料を2種類、黄色の顔料を1種類ミックスさせており、グリーンがどういう雰囲気に見えてくるかは、この青と黄色のバランス感で変わってきます。ほんの少しだけ白も入っていて、ブラックの中によりオリーブグリーンを感じられる隠し味的な役割に。

新しい色を作っては実際にまつ毛に塗って仕上がりを観察して、比較しました。研究所とマーケティング部のメンバーで、“もうちょっとこういう雰囲気で”とか“もう少しだけグリーン感を強くor弱く”という突っ込んだやりとりをしながら試作は15色以上に。『これだ!』という色味が出るまで、刻みに刻んで(笑)ようやく今回のオリーブブラックが誕生しました」(中山)



普段使いしやすい「第3の日常カラー(*1)」



実際に塗ってみた色合いや雰囲気はーー。

「ボトルからブラシを出した状態だとけっこうグリーンの発色が強そうに見えますが、これは一塗りできれいに仕上がる量のマスカラ液がブラシについているから。実際に塗ってみるとちょうどいい色合いだと感じるはずです。透明感が演出されて、目元がすっと明るくなるような雰囲気が特徴です。さらりと一度塗りでもいいし、二度塗りして重ねていくと、透明感がありながら奥行きが増していく感じですね。あくまでもブラックベースなので、色浮きすることもなく、とても使いやすいと思います。今季はカーキ、グリーン系のアイシャドウやアイライナーも豊富なので、そういったコスメと合わせてもメイクが楽しめそうです」(中山)




メイベリン ラッシュニスタ N(オリーブブラック)
新1色 1,200円+税(メーカー希望小売価格)
2020年10月16日(金)全国発売


メイベリン史上最軽量のファイバー(*2)配合で、すっと上向きでダマになりにくい美しいまつ毛に仕上がる「ラッシュニスタ N」。コンパクトなブラシで目尻にも塗りやすく、全方位キレイなロングまつ毛(*3)が演出できます。そんなラッシュニスタ Nの機能性はそのままに、新しいカラー<オリーブブラック>が加わったことで、さらにまつ毛メイクが楽しくなりそうですね。

秋の全国発売に先駆け、@cosme SHOPPING、@cosme TOKYOで購入できますので、ぜひ<オリーブブラック>を体験してみてください!


■今回のゲスト
メイベリン ニューヨーク リサーチ&イノベーションセンター メイクアップ開発研究所
中山佳奈

<過去の連載はこちらからご覧いただけます>
【連載・第1回】実は恋愛成就コスメだった!? メイベリンのマスカラ誕生秘話
【連載・第2回】「ラッシュニスタ」なくしては語れない! 日本のマスカラ革命☆
【連載・第3回】人気絶頂の中でも進化を遂げた「ラッシュニスタ」。今後のマスカラはどう変わっていくのか?
【連載・第4回】未来のマスカラを目指して。メイベリン×アットコスメの新プロフェジュト始動!
【連載・第5回】早くもクチコミ続々!ラッシュニスタNの新色<オリーブブラック>が絶妙すぎると話題

(*1)メイベリン ニューヨークにおいて
(*2)ナイロン-6(見た目の長さを出す成分)
(*3)メイクアップ効果による




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

メイベリン ニューヨーク のブログ

メイベリン ニューヨーク のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ