1524views

レイヤードミヤシタパークの内覧会 コスメショップの紹介とノーズショップが凄かった話

レイヤードミヤシタパークの内覧会 コスメショップの紹介とノーズショップが凄かった話

7/28オープン(飲食店は8/4オープン)渋谷の新しい商業施設、レイヤードミヤシタパークの内覧会にお邪魔しました!

内覧会といえば振る舞い酒!振る舞いシャンパンを楽しみにしてたのですがコロナの関係でケータリングはなく、内覧会は2日間フル稼働のせいか館内も混雑がなく密を回避して見ることができました。

大まかに、ミレニアルズ男性向け、または人と違う物が欲しい女性向けなショップが多い感じでコスメ系ショップは最近の商業施設にしては少ないものの(渋谷パルコとの差別化なのかも)少ないながらにも他とは違う何かがあるショップが多かったので紹介していきます!


まずはノーズショップ!


ミヤシタパークのノーズショップは、香水ガチャなど従来のノーズショップ要素が一切なく、ギャラリースタイルの新業態。

以下、ノーズショップのメルマガからの引用です。

7/28 OPEN NOSE SHOPギャラリー

フィリッポ・ソルチネッリ個展

「la mia vita ? fatta di arte | 私の人生は芸術でできている」


NOSE SHOPギャラリーの記念すべき第一弾の展示はイタリアのニッチフレグランスブランドUNUM(ウナム)、NEBBIA(ネビア)、extrait de musique(エキストレドミュージック)を創った、フィリッポ・ソルチネッリの個展です。

引用終わり。


個展スタイルでフィリッポ氏の世界観を、見て触って、聴いて、五感で存分に感じられます。

フィリッポ氏は、ローマ法王から祭服の発注が入るデザイナーでしたが(祭服は高いものだと1000万円くらいするらしいです)商売敵からの嫌がらせにより、彼が隠していたセクシャリティを暴露されたことをきっかけに絵画やアートピース、アクセサリー、フレグランス、そしてオルガニストと才能を"爆発"させていったそうです。

ちなみに、そのセクシャリティはカトリックでタブーとされるものですが、ローマ法王からは今でも注文が入るそうです!

祭服

数百万円するらしい!

絵画やアートピース

よく見ると十字架などのモチーフが

アクセサリー

受注生産で買えるそうです

フレグランス


ボトルの世界観!!!

ここは横浜トリエンナーレかなと勘違いするような空間。


店内BGMとして、フィリッポ氏のオルガン演奏が流れていましたが、現代音楽的で前衛的な演奏は彼の内面やパーソナリティーを捉えているようで、音楽は香りと同じで目で見えないもの。彼の香りを理解するために聴く価値があると思います。

ぶっちゃけ、美しくて上手な演奏かと聞かれたらそうではありません。前衛的で独特です。

ただし色々な肩書を持つフィリッポ氏の一番好きな仕事はオルガニストだそうです。



フィリッポのフレグランスブランドのウナムは新宿や銀座のノーズショップでも一部の商品が扱われていますが、正直完全にスルーでした。今回こうして世界観ごとフォーカスされると興味が湧き、アンニュイな黒と、黒いバラという二つのフレグランスを肌につけました。

黒いバラはバラの香料を一切使っていないのにローズの鋭さと柔らかさが存在する調香。時間経過での肌馴染みがとても良くミニサイズを購入しようかなと思いましたが所有しているキリアンのフォーヴィドゥンゲームズと少しだけ雰囲気が似てるので当日購入には至らず。しかし夏の夜につけても違和感がなかったため購入候補へ。


正直、最初はフィリッポオンリーイベントぶりには拍子抜けしました。(ノーズショップに行ったら買いたい銘柄がいくつかあったのもあり)会社としてのチャレンジャー精神、むしろ採算度外視すら感じましたがこうしてフォーカスした展示スタイルは顧客のセレンディピティを広げる香水ガチャと同じで、ハマるほど好みが固定されかねない香水との出会う力を高めてくれると感じました。目先の売上より将来的な顧客育成に繋がるのかなと。実際、私もウナムはスルーしていたブランドでしたが購入候補になりましたし狙い通りなのでは。販売員さんも学芸員のように知識豊かで作り手へのリスペクトを感じる企画で素晴らしい!

今回の展示は8/18まで、次の展示はまだ未定とのこと。


オープン記念のミニ香水セットもあります

渋谷カルチャーリスペクトで容器にスプレーで吹き付けがしてあり、一点ずつ違った味があります。

グリーンとピンクで入ってるミニ香水が違うのですが、ピンクには現品所有しているものが含まれていたのでグリーン購入。


デニス東京

代官山の美容院デニスのヘアケア物販で初出店、、のはず。
場所はノーズショップのお隣です。

Amazonでも人気のある頭皮や髪に優しいシャンプーやスタイリング剤、松山油脂コラボの石鹸をはじめ、アパレルや小物も扱われています。

こちらでも展示が。

リッキーパウエルのサイン入りの写真の展示を行なってました。グランドロイヤルレーベル好きだった人にはたまらない感じです。

かつての宮下公園といえばスケートボードの聖地でしたが、デニスのロゴ入りボードがディスプレイされていました。


写真を撮り忘れシリーズ

◆The Editorial

雑貨、アパレルのセレクトショップですがフレグランスの品揃えも面白かった。アメリカ最古の薬局、キャスウェルマッセイ取扱あり。キャスウェルが日本再上陸してたのは大発見!
15mlサイズのフレグランスをしれっと一本購入。

その他にも一般的なフレグランスショップではお見かけしないややニッチ寄りなスタンドアローンブランドのフレグランスからバラエティショップでたまに売られている誕生日ごとのフレグランスも大きな什器で扱われてました。

オープンノベルティは特にありませんでした。

◆ウカ

店頭に水道があり、サイドにシャンプーが置いてありました。シャンプーの泡立てなどのデモンストレーションができる模様。
マニキュア、ペディキュアもたくさんありましたが若干店内が暗いのでウカ特有の繊細な色味がわかりにくいかも。しかしながらウカの店員さんのホスピタリティは素晴らしいです。

オープンノベルティは巾着バッグ、缶バッジ。そしてケンザンシリーズを購入するとシャンプーのサンプルがもらえます。


◆スリー

まだ少ないスタジオスタイルの業態。
レッスン用の椅子あり、カフェのように配置されてます。
スリーのメンズラインやサプリ類も置いてあるためフルでスリーの製品を見ることができます。カウンターの陳列だと見逃す商品がありますが、渋谷パルコのイプサのようにゆったりと見られる店舗でした。

オープン限定でクレンジングオイルのコフレがありました。


◆ルイヴィトン

フレグランス扱いあり。フレグランスローンチの時にお邪魔したきりでしたが、種類が増えて圧巻のディスプレイ!

一本気になるのがあるのですが一番小さいのが100mlなので購入は躊躇います。


そして戦利品たち。

サンプルとかノベルティを写し忘れた。ウカのノベルティだけ写ってます。バリカタのブラシ買いました。バリカタレビューは口コミでやるつもりですが、現段階ではかなり気に入ってます。


最後までお読み頂きありがとうございました!


今日のフレグランスはフエギアのタイースです。湿度のせいか今日は程よい甘さが出て幸せ気分。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • かえーでさん、こんばんは~
    内覧おつかれさまです!!(`_´)ゞ

    写真すごい上手です!
    圧巻~
    フィリッポ、まったくもってイカした野郎ですね…
    宮下公園跡に祭服カオスw
    ゆったりご堪能されたようで、羨まです^ ^

    ukaバリカタレビューもたのしみにしております◎

    でですね、わたしもリンクルショットライフを朝晩せっせと始めてみました!
    サンプルをゲトできまして、購入の決め手になったのは朝起きたときの目元スッキリ感です。
    なんかすごい目元がラクになってます。
    密着感と付けた時の感触がお気に入りで、これは長期的に期待大。
    またしても、ナイスな出会いをありがとうございましたm(_ _)m

    0/500

    • 更新する

    2020/7/25 23:14

    0/500

    • 返信する

    イノさんこんばんは^ ^ コメントありがとうございます!!

    百合子さんに言われずともステイホームなものの、コロナ猛威で内覧会行くか迷ったのですが、どうにもノーズショップが気になって!行ってしまいましたー。
    今、スクランブル交差点に人がいません。。

    写真ありがとうございます(*^^*)

    イノさんにフィリッポのイカした野郎感が伝わって嬉しいです!!
    正直なところ説明を聞かなければフリーダムすぎるクリエイター感ありますがここまで色々と自分の色を極めてる方も珍しいかと(ただし、フィリッポの作品で唯一解せないのが彼のお気に入りのオルガン演奏だったりもしますw)

    バリカタは店で比べたときはそこまででもないかなと思いましたが使ったら、バリで固かったです笑

    おお、リンクルショットライフ始まりましたか!!
    お気に召したようで何よりです(*^^*)
    密着感いいですよね!!私はあれだけだと少し乾燥を感じるので、〆にボビイのアイクリームとのセット使いもオススメです←
    あ、ボビイのクレンジングバームを久々に買いましたよ!

    ポーラって本当に凄い商品を送り出しててイカした野郎だなと思います。笑

    0/500

    • 更新する

    2020/7/26 02:25

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる