794views

毎日使うからこそ【洗濯洗剤】は香りで選ぶ!

毎日使うからこそ【洗濯洗剤】は香りで選ぶ!

こんにちは、ライフスタイラーの木川誠子です。
7月最終日。そろそろ梅雨も明けそうですね。
本格的に夏が始まると、「ますます汗かくな~」と。洗濯物の量が増えるので、洗剤がなくなるペースが早い…というのが本音です。

先日も、「もうなくなるから買いに行かなきゃ」と思っていたものの、うっかり忘れてしまい、急遽コンビニに買いに走ることに。

洗濯洗剤は毎日使うものなので、お気に入りを使うのがマイルール。お気に入りと認定するジャッジポイントは、【洗いあがりと香り】。中でも香りは重要です。とにかく過剰な香りと不自然な香りが大嫌いなので、無香料、もしくは精油などの自然な形で香り付けしている洗剤を選んでいます。


こちらが我が家の洗濯洗剤と柔軟剤。
左の【ecostore/エコストア】がコンビニで急遽買ったもの。急遽買うことになろうとも、先ほどのマイルールは譲れないので、コンビニの中でもナチュラル系アイテムが豊富なナチュラルローソンに行きました。

ランドリーリキッド ユーカリ(500mL)、ランドリーリキッド ゼラニウム&オレンジ(500mL)/ともにエコストア



【エコストア】は、オーガニック系洗剤のパイオニアですよね。以前にも使ったことはあったので、久々に使ってみることに。精油が使われているわけではないのですが、限りなくナチュラルに近い香り。特にユーカリのほうはユニセックスに使えるから好きです。

なぜ2本あるかといいますと、普段着用とおしゃれ着用を買ったつもりが、どちらも普段着用だったというオチです。おしゃれ着用は今日にでも買いに行きます。笑


そして、リピートしている定番洗剤は【arau./アラウ.】です。

アラウ.洗たく用せっけん(1.2L)/SARAYA


数年前に仕事で、SARAYAの商品担当者にお会いする機会があり、開発背景などの話を伺ったのがきっかけで使うようになりました。洗いあがりも香りも申し分なしです。柔軟剤を使わなくても柔らかく洗いあがるんですよね。はじめて使ったときはびっくりしました!

とはいえ、何度も洗っていると、特にタオルは仕上がりが変わってくるので、気になったときは柔軟剤を使っています。

愛用している柔軟剤は【さらさ】。
ふんわりさらさ 衣料用柔軟剤/P&G
>>>アットコスメショップで買う


一般的なドラッグストアで気楽に買える柔軟剤の中から、できるかぎりナチュラルなものを…と思って辿り着いたのが【さらさ】です。生活圏内で買えないと、それだけでストレスになると思うんですよね。

気になる香りはピュアソープ。さり気なく香る感じが好きです。




家事の中で唯一好きだと思えるのが洗濯なので、アイテム選びにも気合いが入っているというか…。裏を返せば、お気に入りのアイテムを使っていれば、苦手な家事も楽しくできるというか…。

洗濯洗剤をはじめ、洗剤類は毎日使うアイテムだからこそ、きちんと選んでいます。他の洗剤についてはまたの機会に♪










ライフスタイラー・ライター
木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
http://kiracloset.jp/blog_seiko/





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/17~10/23)

プレゼントをもっとみる