454views

【必見!夏ケア】その毛穴悩み、解決したくないですか?スキンケアスペシャリストが毛穴悩みの原因を解説!

【必見!夏ケア】その毛穴悩み、解決したくないですか?スキンケアスペシャリストが毛穴悩みの原因を解説!




こんにちは、yukiです。



季節はまさに真夏ですね。

みなさまいかがお過ごしですか???



スキンケア的なお話をすると、


「季節によって肌悩みが変わるから、都度対応するのが大変!」




という方もたくさんいらっしゃるかと思います。






特に夏の毛穴冬の乾燥は特に気になりがち。



今回はそんな毛穴悩みについての豆知識をシェアします♪





もう長いこと、ツヤ肌メイクが流行っていますが、


毛穴に悩みを抱えている人は、

ツヤ系のファンデを使用するのも、
ハイライターでツヤを演出するのも、

なんだか肌が汚く見えてしまったりしますよね。。








そんな汚肌の原因、毛穴のトラブル
どうして目立ってしまうのか。


タイプに分けて詳しく説明していきます~!




* 毛穴タイプその1 角栓毛穴 *


詰まった皮脂を放置すると角栓に…


◆状態
・小鼻がざらついている
・鏡で見てみると、毛穴が白く盛り上がっている


◆毛穴の奥には皮脂腺がくっついています。
 皮脂腺の中では皮脂が分泌され、中に溜め込み、それがぱんぱんになると、細胞が破裂し皮脂腺内に放出されます。
 つまり皮脂には純粋な脂だけではなく、細胞の破裂物全体が含まれています。
 毛穴の出口付近で古い角質が剥がれ落ち、細胞膜などを含んだ皮脂と混ざると固形になり毛穴詰まりの原因に。
 それを放置すると角栓になります。




* 毛穴タイプその2 黒ずみ毛穴 *


角栓が酸化/メラニンによる色素沈着の可能性も…


◆状態
・鼻の毛穴が所々黒っぽい
・メイクをしてもくすみを感じる


◆所々てんてんと黒っぽく見える毛穴には大きく二つの原因が。
 ①角栓の酸化 - 角栓が詰まった状態が続くと皮脂が酸化して黒ずんでしまいます。
 特に多いのはTゾーン。盛り上がっている部分にある黒ずみは大体酸化が原因です。

 ②メラニンによる色素沈着 - お手入れのしすぎなどで毛穴の出口で何度も摩擦が起き、メラニンが沈着して黒ずんでしまったり、酸化した皮脂が紫外線を浴びる等の外的刺激でメラニンが増えてしまうことも。




* 毛穴タイプその3 すり鉢毛穴 *


皮脂が原因で起きた炎症で毛穴の出口が削られている…


◆状態
・鼻や頬の毛穴が大きく丸く開いている


◆鼻や頬に目立つ、大きく丸く開いている毛穴。
 これは皮脂の中に含まれる不飽和脂肪酸が表皮の細胞に刺激を与え炎症を起こし毛穴の出口の皮膚を削ってしまっている状態です。
 皮脂中の不飽和脂肪酸が多い人や、皮脂分泌の多い人によく起こります。
 放置してしまうとどんどん悪化してクレーターのようになりスキンケアではどうしようもなくなってしまうので早めの対策を。




* 毛穴タイプその4 たるみ毛穴 *


ハリを失ってお肌とともに毛穴もたるんだ状態に…


◆状態
・頬の毛穴が涙のような滴型に広がっている
・25歳以上

◆お肌のハリは真皮でコラーゲン繊維がしっかりと弾力を維持していることで保たれています。もちろん毛穴の周りにもコラーゲン繊維があります。
 ハリのピークは20代前半と言われており、それを過ぎると右肩下がりにコラーゲン繊維の弾力が落ち、肌が徐々に重力に負けて下降し始めます。
 すると毛穴も緩み、滴型に。。



その1~その3は、
日々のスキンケアで角栓対策を正しく行うことで予防・改善が可能です。

その4のたるみ毛穴加齢が主な原因ですので、
20代後半からはアンチエイジング用のアイテムの使用をお勧めします。




私がオススメするアイテムは、リキッドセラムプラス






この導入美容液は洗顔後、
スキンケアの一番初めに使用することで、年齢による肌悩みを解決してくれるんです!


もちろんその後のスキンケアは今まで通りでOK!




定期初回限定で1,980円からお試しできちゃいます。




その詳しい成分や効果などを知りたい方は、
↓のブログもしくは公式販売ページをチェックしてみてください♪


その肌悩み、ぜ~んぶ解決!超万能美容液をご紹介します♪

>>公式販売ページこちら<<

>>@cosme商品ページはこちら<<








LINE@始めました/

Faceeや美容に関する
お得な情報や新情報を先行配信予定です♪

下記QRコード、もしくはLINE ID 『@facee』から友達追加をお願いします♪





★━━━━----------


リキッドセラム・エッセンシャルホワイトマスク・ブライトUVクリームが気になる方や、
このブログを良いと思った方は、
ぜひ【Facce(フェイシー)】のフォローをお願いいたします♪

ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、
お気に入りブランドの情報が優先的に表示されます。
また、フォロワーの皆さまだけに
特別なイベントへのご招待お得なキャンペーン情報などをお届けしちゃいます!

フォローはこちらから!



★━━━━----------

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる

Facee(フェイシー) のブログ

Facee(フェイシー) のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ