3673views

フレグランスの沼に浸かったのはやっぱり

フレグランスの沼に浸かったのはやっぱり

ドルチェアンドガッバーナのその香水のせいだよ~(これ言いたかっただけやろ)
厳密にいうとドルチェアンドガッバーナの香水の宣伝の人のせい。
歌の方の人の効果でライトブルーがバカ売れしたという記事を先日見ましたが、
…ねえ?違う男のせいじゃない????って思ったり思わなかったり。

さて、本日はフレグランス沼に片足を突っ込んでいるわたしが、
夏に買ったフレグランス達をご紹介したいと思います!

あ、以前書いたのですが知識はほぼなしです。
ただこの匂い、良い!!とか好き嫌いだけで判別しているので、
玄人の方には伝わらないつたない部分も多いかと思いますがご了承ください。
ちなみに以前書いたフレグランス記事を参考までに置いておきます。
心は暗がりの扉の陰で、報われぬ愛の予感に震える
こんな感じで終始進んで行きます。
おまけに喋りたがりなもので、やたらと長くなりそうな気がしますがが
お付き合い頂けますと幸いです!(笑)

まずはひとつめ。
GUERLAIN アクア・アレゴリア / ペラ・グラニータ
〈ペラ グラニータ〉は、ほろ苦いベルガモットに、
みずみずしいグレープフルーツやレモンが加わったフレッシュな香り。
グリーンでジューシーな洋ナシの香りが生き生きとした印象を添えます。
キンモクセイのアプリコットのようななめらかさが香り、
シダーと共にモスやホワイトムスクがやわらかな余韻を残します。

<公式サイトより引用してます>

これはほんとにもう振った瞬間から幸せな気持ちになる、
ジュースみたいなみずみずしい香りです。
もうほんとにね、飲みたいです。(ダメです)

しっかりとおいしそうなフルーツの甘さが際立ってて、
ほんのりとムスクが覗く中にふわっと金木犀が香ってくるようなトップノート。
で、ミドル~エンドにかけてはホワイトムスクと金木犀の甘さが強く残るんですが、
ほんのりフルーティさが顔を出す感じ。
トップとラストで攻守交替する感じ?っていうんですかね。
とにかく夏でもさっぱりさわやかに付けられる香りです。

そしてこの香りが好きな理由はこのジューシーなフルーティさだけではないんです。
1番の理由は金木犀の香りがすること!!
金木犀の香水を探していたところに出会ったのがこちらのペラ・グラニータです。

実は出会ったのは去年の夏でした。
ええ、その時一番すきだった自担が金木犀のにおいが好きだなんて言うもんだから
買わな!!!!ってデパートに駆け込んだんですよ。(笑)
で、香りを一度かがせてもらって、好きな香りだったので、
トップだけじゃなくそのあとの香りを試すべく量り売りの物を購入し使っていました。
現品を買わなかったのにも理由がありまして、
ミドルやラストの香りが好きじゃなかったらやだなあっていう点と、
単純に現品だと75mlしかなくて、やたらとでっかい!!
普段香水はそんなにバシャバシャ使わないタイプだし、過去の香水も30mlすら
使い切ったことがなかったので、75mlなんてとてもとても使いきれる自信が
無くて買うのを躊躇していました。
で、今年公式オンラインとアットコスメトーキョー限定で30mlサイズ出すよ!と聞き、
いそいそ公式オンラインショップで購入しました。

その時一番好きだった自担は、今や二番目となってしまいましたが、
この香りは夏の定番になりそうなくらい好きな香りになったので
30ml使い切ったら75mlいっちゃおうかな?なんて思ってます。

ついでに、公式オンラインで買ったらサンプルを二つもらえるとのことで、
サンプルを見ていたら新しいアクアアレゴリアの2種類も選べたので、
ついつい選んでしまいました。頂いたのはグラナダ・サルヴィアの方です。
これもまたおいしそうな香り。いちじくですかねえ。
アクアアレゴリアは30mlで手に入ることがわかったので、
これからの選択肢がだいぶ増えた気がします。うれしい。


では続きましてはこちら。
HELETIC PARFUM / Dirty Rose
これは伝統的なローズの香水ではない。
ダーティローズは、クラシックフローラルの淫らな側面の強調。
花の女王が柑橘、スパイス、フルーティーなノートとまぐわって挑発的で妖艶な姿に。

<NOSE SHOPサイトより引用してます>

こちらは以前書いたフレグランス記事で登場したNOSE SHOPで購入。
以前の記事はこちら。
It's your fragrance It's got me mad
このHERETIC PARFUMは、今現在はたぶんわが町横浜のNeWOMANかオンラインしか
買えないんじゃなかったかと思います。ミヤシタパークはどうなんだろう?
このブランド、なぜか知っていたわたし。なんでかも思い出せないくらいなんですが、
各フレグランスの名称が印象的でほお~、でも日本にないんじゃな~と思っていた矢先、
NOSE SHOP横浜で買えまっせ!と言われたら気になって仕方なくなりまして。(笑)

当初あったのが、今回買ったDirty Roseを含めたDirtyシリーズが6種類。
追加で3種類が日本にやってきました。

このブランドの大きな特徴は、オーガニックの天然香料のみを使用している
ということ。人工物大好き!なわたしがこれを選ぶのもなかなかおかしな話では
ありますが、どことなく惹かれた理由はここだったように思います。

で、まあわたしの雰囲気とかもろもろご存じな皆様で思ってる人もいると思うんです。
『お前がバラの匂いって……』うん、わたしも思います。(笑)
自分でもバラの匂いの香水なんて選ぼうと思ったこともありませんでした。
どう考えてもバラのイメージではないのはとうの昔に自覚しています。
なので、バラの香りを『いい香り』だと思ったこともなかったんですよね。
でもこれは違ったんです。初めて『なんていい香りのバラ!?』と思ったんです。
これを初めて嗅いだのは以前、あのヤバいモンスターのアトマイザーをゲットした日で
あの日は買わずに帰ったんですが、どうしてもこの香りが忘れられず。
絶対これ買うんや…と誓ったんですが、新しい3本のDirty GlassとFlorgasmと
Flower Pornが出てからも追加で嗅ぎに行き、Florgasmに惚れこみまして。
ほんとはね、Florgasmを買うつもりになっていたんです。
Florgasmはかなり強くチュベローズの香りがトップに出てきていたのですが、
ミドル~ラストにかけてのふわっとあまいお花の香りが最高に良くて。
でもね、15mlが売り切れてたんですよ。(笑)

じゃあ初志貫徹しようとおもってDirty Roseを買いました。
Florgasmも次の候補にしてはいますが、しばらくはこれで楽しみます。

いやこれね、ほんと鼻がバカかつ知識も語彙力もなくて良さが全然伝わんないのが
本当に心底申し訳ないんですけど、どんな香りかというと
すっきりしていてちょっとスパイシーさを感じるとにかくいいバラの匂いです。
で、ミドルあたりからほんのり甘さを感じるんですよねえ…。
そしてバラなのに、わたしのようなタイプの女がつけてもちぐはぐにならない(自称)、
そんな匂いです。(笑)

一応語彙がなさすぎるので香りの構成ものせておきますね!!
トップ|レモン、ペッパー、ベルガモット、ゼラニウム、クローブ
ボディ|ダマスクローズ、ローズドメ、ブラックカラント、マリーゴールド
ベース|アプリコット

で、家に帰ってウッキウキで母にええ匂いやろ?!と嗅がせたところ、
どうもCHANELのクリスタルに似ている?らしい????
CHANELのクリスタルは、昔母が使っていたもので幼いながらに嗅いだことがあるのですが、
はっきり言ってしまえばいい匂いと思った記憶がありません。
当時中学生くらいだったキッズのわたしには魅力がわからなかったんだろうなあ…。


ちなみにですが、秋冬香水として買うつもりだったものも一緒に買ったろ!と
思ったんですが(お察しの通りチケット代金の返金が山のように来ています)、
こちらは今在庫がないとのことで、次回入荷分を予約してきました。
1か月くらいかかっちゃうかもとのことでしたが全然OK、待ちます。
なんてったって、現場は年内ないのだから。

というわけでわたしが現品を買った夏フレグランスはここまで。


…現品を買ったっていったね?じゃあなんか違うの買ったの????
はい、買いました。
が、長くなりすぎたので今日はここまでーッ!!
まだね、全部の香りちゃんと試せてないんですよ…。なので試したらまた書きます。

ではまた近々お会いしましょう~(*'ω'*)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは!
    aoiさんの香水のブログ、すっごく好きなのでとても期待していました!
    アクアアレゴリア、ペラグラニータなんですね。30mlサイズ出て良かったですね。
    私もアクアアレゴリアは定番サイズの75mlはかなり多いと感じる方でして・・・種類にもよると思うけど結構しっかり香るので、手持ち2本あるんですけど本当なかなか減らないです。30ml定番化したらいいなぁと思うけど。でもリビしてもいいほど気に入られてるとの事で何よりです♪
    HELETIC PARFUMは横浜先行でしたよね!大阪にも来てくれるかなぁ。でも天然香料だと量産ができないので、今後も店舗限定かしら。
    Dirty Rose、クリスタルに似ているんですか(驚)!?私のこの夏のメインフレグランスです(笑)。
    バラの香り、私は生花の香りは好きですが、香水だと無理なものが多いので、良い香りと思った事がないというの分かります。なので?バラ嫌いでも付けれるという噂のバラ香水は一通りチェックしたい方で、しかもクリスタルに似てるとなるとやっぱり地元にも来てほしい(*'ω'*)です☆。
    今後も香水ネタ期待してますね♪♪ 

    0/500

    • 更新する

    2020/8/21 20:19

    0/500

    • 返信する

    しべたん様
    ええー!ありがとうございます...めちゃくちゃ語彙力のなさと鼻のバカさが悲しいところなんですが楽しんで頂けたのなら幸いです(>_<)
    アクアアレゴリアの30mlはずっと残って欲しいですよね...!手頃ですしこのくらいの大きさの方がとっつきやすいです。
    そうなんですよ~!横浜オープンのときに目玉のような感じで出てきました!!たしかに、大量生産は難しそうですよね...今もFLORGASMは15ml売り切れですし(-.-;)わたしははっきりと覚えてるわけではないのですが、ずっとクリスタル使っていた母の証言なので似ているんじゃないかと思います...!いま鼻祭?とかやってるみたいで、それにはどうやらそれっぽいボトルがあるのでいつか大阪にも行きますように...!!!
    あと先出しになりますが、ミニセットに入ってたNISHANEのVAIN&NAIVEという新作もバラなんですが、これも甘スッキリな香りでめちゃめちゃ良いです...これはまた次の香水記事で詳しく書きます!(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/21 23:26

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる