3116views

乾燥が気になる季節に向けて医薬品の保湿力! 製薬会社エーザイからヘパリン類似物質配合の医薬品「ザーネメディカル」登場!

乾燥が気になる季節に向けて医薬品の保湿力! 製薬会社エーザイからヘパリン類似物質配合の医薬品「ザーネメディカル」登場!

年々、肌の乾燥状態が変わっている気がしませんか?



季節の変わり目である今日この頃は、気候が安定しないためお肌も敏感になりがち。いつも以上にお肌の乾燥トラブル対策に気をつけたいものです。
環境のほか、女性はホルモンバランスの変化にも影響を受け、肌の変化を感じがちです。年々、「乾燥の度合いが強くなった」「乾燥が気になる範囲が広がった」など、肌の変化に心あたりはありませんか?

なかでも、背中やわき腹、太もも、ふくらはぎ、かかと等「これまでは乾燥を感じることのなかった、まさかのパーツが乾燥するようになった」と感じている人は要注意です。その症状は、年齢にともなう「乾皮症」の初期段階かもしれません。


その乾燥、「乾皮症」の初期段階かも!?



乾皮症とは、肌のうるおいを保つ皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質が減少し、ひどく乾燥した状態のことです。乾燥によって肌のバリア機能が低下すると、外部刺激によって、かゆみや炎症が起きやすくなります。汗の量が減ってくる秋以降、空気が乾燥する冬に起こりやすく、加齢による皮脂量の減少等も関係していることが分かっています。



【正常な肌】
角層において皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質が水分量を一定に保つとともに、皮脂膜があることで外的刺激をはじく
【乾皮症の肌】
肌のうるおいをたもつ皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質が減ってしまい、ひどく乾燥した状態。皮脂膜や角層細胞が乱れているため、肌内部から水分が蒸散したり、外的刺激を受けやすい


乾皮症はそのまま何もケアをしないでいると症状が進んでしまい、炎症を起こしてしまうことも。症状を悪化させないためにも、初期の段階から適切な対処をすることが大切です。


こんなお悩みはありませんか?



ご自身の肌の状態を乾燥のちょっとひどい状態としか思っていないかもしれませんが、実は乾皮症の初期段階かも。こんなお悩みの声も上がっています


★思いあたる方は、これまでのケア方法を見直しましょう!


保湿効果が高いと注目される「ヘパリン類似物質」を配合



乾皮症は、年齢とともに誰もがなりうる症状のひとつです。なんとなく、これまでの肌の乾燥の状態と違うかも……と思ったときが、ケア方法を見直すタイミングといえます。繰り返しますが、乾皮症は初期段階でのケアが肝心です。そのまま放置しておくと、症状は進む一方に。

乾皮症のケアには、とにかく保湿することがいちばん! 「ザーネメディカル」(第2類医薬品)には、保湿作用の高さで知られる「ヘパリン類似物質」が配合されているので、乾皮症に効果的です。

ヘパリン類似物質の最大の特徴はトリプルケアです。「保湿」はもちろん、肌の「血行を促進」し、「炎症を抑える」効果が相まって、 乾燥によるトラブル肌を保湿し、本来の肌へと導いてくれるのです。さらにうれしいのが、乾皮症によって敏感になった肌への刺激が低い成分でもあること。

<ヘパリン類似物質の保湿メカニズム>
① 角層に浸透し、水分子を引き寄せ、天然保湿因子を増やすとともに保持する。
② 角質細胞間脂質の構造を修復。
③ 塗布することにより、乾燥した肌を保湿し、バリア機能を回復に導く。




ドラッグストアで買えるヘパリン類似物質配合製品では、
初のスプレータイプもラインナップ!



製薬会社エーザイのスキンケアブランドとして、発売から65年以上、お子さまから大人まで世代を超えて愛用されてきた「ザーネ」に、新たに仲間入りしたのが今回ご紹介する医薬品シリーズ「ザーネメディカル」(第2類医薬品)です。肌の乾燥(乾皮症)によるつらい不快感の悩みを解決します。

シーンやお好みに合わせて「スプレー」と「クリーム」の2タイプをご用意。どちらも、無香料、無着色、エタノールフリーで、ステロイド成分は配合していません。

ヘパリン類似物質配合の一般用医薬品としては初めてのスプレータイプは、その使いやすさがおすすめ。細かいミスト状のローションが1プッシュで広範囲にムラなく広がり、逆さにしても噴霧が可能。背中やわき腹、太ももの裏などにも手早く簡単に塗布できます。お風呂上りにシュッと1プッシュを取り入れてみてはいかがでしょう? サラッとした使用感も気持ちよいです。

(用法・用量:1日1~数回、適量を患部に噴霧する。顔には適量を手にとり塗布する。)


ヘパリン類似物質配合の製品としては、クリームタイプがおなじみですよね。「ザーネメディカル」のクリームタイプはコンパクトなチューブタイプなので、携帯にも便利。化粧ポーチにしのばせておけば、外出先で乾燥が気になった時でもケアができます。特に乾燥が気になるひじやひざ、かかとなどのポイント使いにもおすすめ。クリームながら、塗った後のベタつき感がないのも◎。



「ザーネメディカルスプレー」と「ザーネメディカルクリーム」を上手に使い分け、乾燥トラブルのない日々を過ごしましょう!

【製品概要】
乾燥によるトラブル肌を保湿し、本来の肌へ
ヘパリン類似物質配合の医薬品シリーズ「ザーネメディカル」




●有効成分(100g中):ヘパリン類似物質0.3% 配合

【ザーネメディカルスプレー】100g 1,800円(希望小売価格・税抜)
【ザーネメディカルクリーム】25g 600円(希望小売価格・税抜)



「ザーネメディカル」シリーズの情報・ボディの乾燥に関するアンケート結果は、 エーザイ「ザーネメディカル」製品サイトへ





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

オフィス美容 カテゴリの最新ブログ

オフィス美容のブログをもっとみる

ザーネ のブログ

ザーネ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ