2777views

離れ目解消!目が近く見えるメイクのコツ3つ

離れ目解消!目が近く見えるメイクのコツ3つ

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です(^^)


インスタのフォロワーさんより離れ目解消メイクのリクエストをいただいたので、まとめてみました!




私自身、昔から目と目の距離が離れているのがコンプレックスでしたが、、、
離れ目を目立たなくするメイクテクを駆使すると
顔の側面に流れがちだった目が驚くほど中心に寄って見え、コンプレックスが目立たなくなるのです。






まず↑の写真左側のBefore/Afterをご覧ください。
Before/Afterの写真を比較すると、Afterの方が目と目の距離がグッと近く見えるような気がしませんか?


※B/Aの写真は鼻・目頭・目尻の位置をできるだけ揃えて並べていますが、多少の誤差はご了承ください。


【遠心顔と求心顔の見極め方】


一般的に目と眉間の幅の黄金バランスは1:1と言われており、

●眉間の幅が目幅より広い離れ目(遠心顔)
●眉間の幅が目幅より狭い目が近い(求心顔)


私の場合は目幅より眉間の幅が広いため、遠心顔です。




芸能人で例えると、遠心顔は宮崎あおいさん、蒼井優さん、菅野美穂さんなど、
求心顔は柴咲コウさん、北川景子さん、加藤綾子さんなどが挙げられます。




遠心顔はどちらかというと幼く親しみやすい印象を持たれやすいと言われていますが、
メイクの仕方によっては顔がぼんやりと見えてしまうことも。

とくに、最近はZoom会議の機会も増え、肉眼で見るよりも顔がフラットに見え、
離れ目の悩みが顕著に表れてしまう・・・とお困りの方も多いご様子。




そこで、目を近づけるためのポイントを3つお伝えすると…


●眉頭を内側に寄せる


●顔の中心に軸を作る


●目頭側に重心を置いたアイメイク



この3つを意識するだけで目の配置の見え方が格段に変わるので要チェックです!(^^)!



Beforeは上記のポイントと真逆のメイク、Afterはポイントに則ったメイクをしてみました。






POINT1.眉頭・眉尻の位置を中央に寄せる



目と目を近づけるには眉の始点と終点の位置がとても大切です!

●眉頭の位置→目頭よりも内側(眉間寄り)
●眉尻の位置→小鼻~目尻を結んだ延長線上より内側(黄金比の眉バランスより長くなり過ぎないようにする)




POINT2. ノーズシャドウで顔の中心に軸を作り、パーツを中心に集める



ノーズシャドウは鼻を高く見せたり、彫りを深く見せるだけでなく、
外に向いたパーツを中央に集めるという効果もあります。



目頭横に位置する鼻根に影を入れたら、眉の内側までしっかりとぼかし入れることで自然な仕上がりになります。

マスク着用時もノーズシャドウが入るだけで骨格が際立った顔立ちに見えるのでぜひぜひお試しを◎


こちらで使用しているMACのマットアイシャドウ/オメガはクールトーンのベージュカラーでノーズシャドウに最適なカラー。
涙袋の影付けや瞼のむくみをカバーにも大活躍しますよ!



@cosme shopping/MAC スモールアイシャドウ/オメガ


続いては、アイシャドウやアイライナーの塗り方を見ていきましょう。


POINT3. アイメイクは目頭側に重心を置く



●アイシャドウ→目頭側に濃いカラーを塗り、両目の距離を縮める
●アイライナー→切開ラインで目頭の始点を内側に


【使用コスメ&メイク方法】

セザンヌ トーンアップアイシャドウ06


①Aをアイホールに塗る。
②Bを目頭2/3に塗る。目頭より数ミリ内側から塗ると目頭のスタートが内側に寄せやすい。
③AとBを混ぜたカラーを下瞼に塗る。
④Cを目頭1/3に塗る。②と同様、目頭より数ミリ内側から。
⑤Cを付属のチップで目のキワに塗る。
⑥Cを下目尻に塗る。
⑦目頭側のまつ毛の立ち上がりを意識ながらビューラーする。

@cosme shopping/セザンヌ トーンアップアイシャドウ/06


【切開ライン】
目頭の輪郭の外枠にラインを引くイメージで切り込みを入れる。

くの字に入れるよりも自然で、左右の目頭がグッと中央に寄ります◎
より一体感が欲しい場合はCの締め色で切開ラインをぼかすとキレイに馴染みますよ♪



目と目の距離を離す方法を知りたい方は以下の投稿をご参考にしてみてください☆彡




ぜひぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!



Instagram




アメブロ



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる