2298views

骨盤が歪むと太る?その訳は?

骨盤が歪むと太る?その訳は?

・足を組むことが多い
・ヒールを履いている
・バッグを片側だけで持つ
・姿勢が悪いなどなど

が当てはまる人は何となく納得できますね。
でも、上記に当てはまらなくても。。。

「骨盤がゆがむと太る」と言われるのは 

運動不足などのための筋力の低下
悪い姿勢をとり続けていたために筋肉がカチコチ

それに加えて

代謝の低下するとトリプルパンチ!

結果、むくみや下半身太りを引き起こすことがあります。

特に多いのが反り腰の原因といわれる前傾

骨盤が前に倒れている場合ですね。

前傾の場合、一見姿勢が良い様に見えますが、腰をそっているために腰に負担がかかりやすく、腰痛になりやすいと言われています。

腰に負担がかかってしまうため、神経を圧迫しやすいうえに、太ももが張ってしまいます。

ヒールを履いている状態はバランスをとろうとして、ますます前に重心がかかります。
骨盤がますます前に傾きます。

日本人女性の多くが骨格的に前傾タイプの骨盤であるともいわれており、特に加齢などで腹筋が弱っている状態のときに前傾になりやすいと言われています。

ですが骨盤を正しい位置にもってくるのも大事ですが、なかなか正しい位置はわかりにくいですね。

骨盤が正しい位置にあると、体をしっかり支えることができます。
人間は頭の重さだけでも5Kgあるといわれています。

5Kgってお米の袋をちょっと想像してみてください。
うちには猫がいるのですが5kgといえば猫の砂。
宅配で頼むのを忘れると、気が重い。。。すごい重さです。

せめて、一日の終わりに正しい反り具合をチェックしてみてはいかがでしょうか?
寝っ転がって背中に掌一枚、立った時も壁との間に掌一枚が骨盤にとってのベストな位置です。

ところで、リネンスプレーってご存じですか?
リネンスプレーはリネンというくらいなので、もともとはフランスのおしゃれなマダムがアイロンがけをする時にシュッとしていたものですが、私は、Jo Maloneのものを使っています。

ベッドやカーテンなどの布類にかけて楽しんでいます。
もっといろいろな香りがあると楽しいのですが、現在は一種類のようです。

今日は寝たままできるエクササイズの動画をとったのですが、最後にハンモックという癒しのポーズがあるのですが、お好きな香りがあればシュッとまとってエクササイズもよいですね!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

痩身・スリミング カテゴリの最新ブログ

痩身・スリミングのブログをもっとみる