3138views

「ムズムズ・肌あれ」、花粉のせいかも?知っておきたい!秋の敏感肌を守るお助けアイテム

「ムズムズ・肌あれ」、花粉のせいかも?知っておきたい!秋の敏感肌を守るお助けアイテム

こんにちは!d プログラム ブランド担当です。

少しずつ秋の気配を感じるこの頃。「肌がムズムズする…」と感じることはありませんか?もしかすると、それは秋の花粉が原因かもしれません。

今回は、秋に敏感に傾きやすい肌のケア方法とお助けアイテムをご紹介します。


春だけじゃない!秋の花粉が原因かもしれない「肌あれ」って?



春のイメージが強い花粉症ですが、実は夏の終わりから秋にかけても、花粉症の原因となるイネやブタクサなどの花粉が飛んでいます。カサカサ・ムズムズを感じて、肌が敏感になったら要注意!
花粉が肌に触れることによって、肌あれ、乾燥、かゆみといった症状があらわれることもあります。

まずは、肌についた花粉をやさしく落とし、日中は花粉から肌をしっかり守ることが大切です。


\ケア方法①/


摩擦レスな泡で、肌に負担なくやさしく洗う



外出中はメガネやマスクで肌を覆い、帰宅後は肌についた花粉を洗い流すようにしましょう。
肌がデリケートになっている時は、いつもよりやさしくスキンケアを行うことが大事です。
洗顔は、肌に負担の少ないクレンジングと洗顔料を使って、肌をゴシゴシ擦らないように気をつけながら、十分に泡立てた泡でやさしく洗顔するようにしましょう。

\おすすめアイテム①/


肌あれケア&予防しながら美肌に導く「エッセンスイン クレンジングフォーム」


d プログラム エッセンスイン クレンジングフォーム(医薬部外品)
120g 1,900円 / 20g(トライアルサイズ)500円(税抜)
クリーミーなクッション泡でやさしく包み込み、花粉・ほこりなどの微粒子汚れや肌に不要な汚れをオフする洗顔料。肌あれ予防成分、美容成分を配合し、うるおいを守りながら、しっとりとなめらかな肌に洗い上げます。

クリーミーなたっぷり泡で、汚れをやさしく落とす



約1cmの少量で、ふんわりきめ細やかな泡がたっぷりと泡立ちます。肌をこすらずに洗えるので、洗顔時の肌負担を軽減します。泡切れもすっきり、しっとり感のあるうるおい肌に♪

▼みんなのクチコミをCHECK!
最近、肌荒れが気になっていたので購入しました。少量でも泡がもこもこになって、洗浄力もありさっぱりするのに洗い上がりはつっぱらなかったので良かったです!(:::ちゃあちゃん:::さんのクチコミ)
とても泡立ちもよく弾力性も抜群で驚きました!洗浄力も良いです◎夜はクレンジングを行ってからこちらを使用してますのでメイクを落す目的ではなく毛穴汚れを落す目的で使用してます。(...Mon...さんのクチコミ)



\ケア方法②/


スキンケアアイテムで、空気中の花粉などをシャットアウト



花粉が原因かもしれない肌あれを予防するために大事なのは、花粉を肌に直接触れさせないこと。花粉やPM2.5といった空気中のアレルゲンをシャットアウトしてくれる美容液や、ジェル、ミスト状の化粧水といったアイテムを選ぶのも良いでしょう。

\おすすめアイテム②/


日中の花粉などから肌を守る「アレルバリア エッセンス」

d プログラム アレルバリア エッセンス
40mL 3,000円(税抜)
SPF40・PA+++
花粉・ちり・ほこりなど気になる空気中の微粒子汚れから、デリケートな肌を守る日中用保護美容液。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方なので、赤ちゃん(*)の肌にも使用できます。UVカットとしても、化粧下地としても使える多機能アイテム。
(*)生後48日以降の健常肌の乳幼児

さらっとしたテクスチャーで、心地よく肌になじむ



みずみずしいテクスチャーで、のびがよく軽いつけ心地。白浮きせず、肌になじみます。

▼みんなのクチコミをCHECK!
伸びが良く、つけている間の重たさもありません。マスクをするのでファンデーションを塗っても汚くなってしまうので、花粉の季節はこれとお粉で過ごそうと思います。(ヤマダ51さんのクチコミ)
みずみずしいテクスチャーで軽く伸ばすとするするとなじんでいきます。つっぱり感やきしみもわたしは感じません。そのまま肌になじませることで白浮きもテカリもせず、そのあとのメイクにも響かないので、化粧下地として使ってファンデーションをこのあとに使っています◎(nana*oさんのクチコミ)



意外と知らない秋の花粉症。毎年この時期肌あれに悩む方は、花粉をブロックする予防策と低刺激設計のスキンケアで健やかな肌をキープしましょう。

=====================================

<お知らせ>


「d プログラム」のブランドをフォロー(お気に入り登録)していただくと、フォロワーの皆さまだけがブランドからのダイレクトメールを受信することができ、特別なイベントへのご招待、限定プレゼント、お得なキャンペーンなどの情報を受け取れるようになります。

「d プログラム」のブランドトップページにある「フォロー」ボタンから、ぜひお気に入り登録をしてくださいね。
=====================================


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる

d プログラム のブログ

d プログラム のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ