445views

内側からも外側からケア!くすみ改善に効果的な食材とは。

内側からも外側からケア!くすみ改善に効果的な食材とは。

皆さまこんにちは。MTメタトロン@cosme担当です。

夏の終わりに気になる悩みのひとつとして挙げられる肌のくすみ
スキンケアだけでなく食生活でもくすみケアを意識してみませんか。

今回はくすみケアにおすすめの食材とスキンケアアイテムをご紹介いたします。


くすみ改善が期待できる栄養素


ビタミン
ビタミンは新陳代謝を促進させ、 コラーゲンの生成も助けてくれるので肌にとって重要な栄養素です。
ビタミンAにはNMF(天然保湿因子)の生成を促したり、皮膚や粘膜を健康な状態に保ったりする効果もありますし、ビタミンCやEにはメラニン生成を抑制する効果もあるので積極的に摂取してみてください。

ポリフェノール
抗酸化作用をもつポリフェノールには、紫外線によりできた活性酸素を除去し、肌を保護する働きがあります。
水に溶けやすいため短時間で作用する反面、長期間の効果持続は期待できません。日々、こまめに摂取することが大事です。


くすみ改善におすすめの食材


にんじん
にんじんは、コラーゲンの生成を助けるβカロテンが豊富に含まれています。
またβカロテンは体内でビタミンAに変換されるため、皮膚の健康を守る働きもあります。

ブロッコリー
ブロッコリーにはビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。
さらに腸内環境を整える作用もあります。むくみや便秘を解消することで、老廃物を排除してくれるので肌に良い効果が期待できます。

大豆
大豆はビタミンやミネラルの含有量が多いだけでなく、抗酸化作用のあるサポニンが含まれているため、老化を促進する 過酸化脂質を分解してくれる効果が期待できます。加えて、ポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは肌の調子を整えるとされており、保湿効果もあるため、乾燥が気になる場合にもおすすめの食材です。

レバー
レバーには鉄分が多く含まれるため、貧血予防になるだけでなく、新陳代謝をアップさせることによる、シミやくすみの改善も期待できます。
またビタミンA・ビタミンB2も多く含まれており、免疫力アップや細胞の再生を促してくれる働きもあります。


スキンケアでもくすみ対策を

MT プロミネント・エッセンス

100mL / 10,000円(税抜)



安定性や浸透性

※1

に優れたビタミンC誘導体

※2

と水溶性ビタミンE

※3

を配合した美容液。日焼けによるシミやくすみにアプローチします。

お顔だけでなく、脱毛後の色素沈着ひじ、ひざの気になる黒ずみなど、全身のケアにお使いいただけます。

化粧水のようなさらっとしたテクスチャーで肌なじみもよく、すっと伸びます。
ヨーグルトのような上品な香り付きです。


使用方法
①化粧水の後、2~3プッシュを手に取り、顔から首筋まで伸ばして、引き上げるようになじませます。
②顔全体を手のひらで包み込むように密着させます。


<関連記事>
透明肌を目指したいあなたへ

メイクだけに頼らない。美白化粧品で肌本来の輝きを


※1 角質層まで
※2 製品の抗酸化成分(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)
※3 製品の抗酸化成分(トコフェリルリン酸Na




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

シミ対策 カテゴリの最新ブログ

シミ対策のブログをもっとみる

MTメタトロン のブログ

MTメタトロン のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ