12021views

ティント以外で落ちにくいリップはどれだ?比較検証

ティント以外で落ちにくいリップはどれだ?比較検証

こんにちは(^^)

今回は、手持ちのリップの落ちにくさを比較してみました(^^)


☆マスク生活で、ふと思う


最近は、マスク生活でも使いやすいティントにハマっているのですが、

ふと、


ティント以外のリップでも色残りすることがあるな、と思ったのです。


じゃ、私の手持ちで色残りが凄いものはどれ?


と気になり、手持ちリップで検証することにしました(^^)


☆ちなみに


落ちにくいメイベリンのスーパーステイマットインクと、
過去ブログ

ティントは、
過去ブログ

過去ブログ

過去にブログに書いているので、

それ以外のリップアイテムで落ちにくさを比較しました。



☆比較方法


マスクの下で使うことを想定して、ティッシュで摩擦することにしました。

以下の状態を比較していきます。


後で、スウォッチ写真がたくさん出てきますが、この①~③を撮っています。

①腕に塗った状態(左)

②ティッシュで三回、押さえた状態(真ん中)

③②の後、三回ティッシュでゴシゴシ擦った状態(右)



☆目次☆


長いので、目次。

1、手持ちリップの比較


◯大まかに、プチプラ、中価格帯、ハイエンドの順で書きました。


2、結果発表


◯色残りが綺麗だった10本を質感別にレビューしました。


商品名や型番は書くのが大変なので、1の全手持ち比較では、写真をご確認下さいm(_ _)m

2では、商品名、型番を書いています(^^)


1、手持ちリップの比較


まず、プチプラから。

☆主に日本のドラッグストアコスメ


セザンヌ、ロレアルパリ、メイベリン三本。
(真ん中のメイベリンは日本未展開)

落ち具合。

一番上のセザンヌのラスティングリップカラーと、


下のメイベリン二本が健闘。



☆韓国コスメ


3CEが3本と、BBIA2本。全てマットです。

落ち具合。

全部マットなので、落ちにくい。

落ちにくいけど、3CEはスティックがかためで、結局、リップクリームを仕込ませるため、マスクメイクだと落ちやすいかな?

BBIAは滑らかだけど、最近、少しクレヨン臭がするσ(^_^;)

そのため、2で挙げる10本には入れないことにしますm(_ _)m


☆欧米のプチプラ


Milani、NYX三本、カラーポップ二本。

落ちにくさ。

NYXのマットリップはもっと残ると思ったけど、

一番下のカラーポップのLAY OVERが健闘。



☆カラーポップのウルトラグロッシーリップ


落ちにくさ。

グロスは、やはり落ちやすいですねσ(^_^;)


☆カラーポップのマット系リキッドリップ


ウルトラサテンリップとウルトラブロテッドリップ。

落ちにくさ。

どれも肌に密着する感じで落ちにくかったけど、

ティッシュで擦ると、モロモロ発生σ(^_^;)


崩れ方が綺麗ではない印象なので、2で挙げるのはやめよう。


☆日本の中価格帯


1800円前後のアイテムを比較。

上から、CALEIDO ET BICE、24h cosme、オルビス二本。

落ちにくさ。

一番上のCALEIDO ET BICEが結構残る。



☆ここから、ハイエンド



☆アーティストブランド


NARSのパワーマットピグメントとMACのインパルシブとトープ。

落ちにくさ。

一番上のNARSは、もともと落ちにくいと思っていたので、予想通り。

MACはもっと残ると思ったσ(^_^;)


☆Pat MacGrath Labs


日本未展開の海外ブランド、Pat様。

上三色がサテン質感のリュクストランスリップスティック。

下のミニサイズがマットのマットトランスリップスティック。

落ちにくさ。

Pat様は下2色の濃いカラーが大健闘(°▽°)



☆その他のハイブランドなど


キッカ、ランコム二本、アルマーニ、セフォラオリジナル、tarte 、トムフォード。

型番。

落ちにくさ。

ランコム二本が凄いことになっていた(°▽°)



☆結果発表!


ティッシュで擦った後の状態をまとめて比較。

綺麗な色残りがあるのは、以下の◯で、計10本でした。



☆質感別に振り返る


色残りが綺麗だった10本を

ツヤ系、サテン系、マット系、ラッカー系の質感別にまとめました。


参考までに、過去のブログの使い回しを含めて、着画を載せています。

☆ツヤ系


ツヤのあるものだと、この二つの色残りが綺麗でした。

落ちにくさ。

☆CALEIDO ET BICEのアメニータオイルリップ、コーラルピンク


前にBloom Boxに入っていたアイテム。

先ほど調べたら、このアイテムは生産終了していましたm(._.)m

でも、結構な色残りをしています。

生産終了なので、着画は割愛。

☆セザンヌのラスティングリップカラー102


ティントじゃないのにティント級に色が残りますよね。

良い色があれば、買い足したい。

有名すぎるアイテムなので着画は割愛。


☆サテン系


クリーミーなマットといった質感だけど、若干、ツヤがあるタイプのものを選びました。

なかでもこの三つが凄かった。

透け感は無く、ツヤ感があります。

落ちにくさはこんな感じ。

☆メイベリンのカラーセンセーショナルAの917

過去ブログ

メイクアップ技術検定用に購入したもの。

普段使ったことはないけど、メイク練習で使う限り、落ちにくい印象がありました。

☆カラーポップのクリームリュクスリップスティックのLAY OVER


右下のもの。昔ブログに上げた写真は画質が悪いσ(^_^;)
過去ブログ
結構、もったりしているテクスチャーなので摩擦に弱いかと思ったけど、摩擦に強かったよう。

色味が可愛いリップスティックです。使いやすいカラー。

☆Pat様のリュクストランスリップスティックのleatherette


良い色だし、めちゃ好みのカラー。
過去ブログ

使ってきて色持ちが良い印象がありましたが、安心して、マスク下でも使おう。


☆マット系


メイベリン、Pat様、ランコム。

色残りが凄い。

一本ずつ、見ていきます。

☆メイベリンのカラーセンセーショナルのMNU11


下の写真の真ん中のカラー(この着画はリップクリームを仕込んでいます)。

2年前に大流行りしたリップスティック。やはり優秀です。

実際に使う時はリップクリームを仕込みたくなるアイテムかな。

☆Pat様のマットトランスリップスティックのFRESH3のミニリップ


セフォラのセットに入っていたもの。下の写真の真ん中です。
過去ブログ

Pat様のこのカラーは、

まるでジェルアイライナーみたいな濃密な発色と肌への密着感。


使ってきた印象としても、

マスクの下でもティッシュオフしておけば、行けると思います。


食事では落ちたと思うので、検証。

おやつのパン。オーバカナルのフィセルオブール(^^)

バターたっぷりσ(^_^;)

摩擦には強いけど、

やはり油にはもちろん溶けましたね。そらそうだ。

でも、色味的に嫌な落ち方ではなかったかな。そういうグラデみたいに見えなくもない?

☆ランコムのラプソリュルージュDM505


去年のSelfridgesのアドベントカレンダーに入っていたリップスティックのミニサイズ。

真っ赤なので使わず仕舞いでしたが、今回、初めて使い、着画を撮りました。

今回のスウォッチでリップスティックが折れてしまったので、

ブラシ塗りσ(^_^;)


朱赤という感じのカラー。三回ティッシュオフの状態から、かき氷を食べました。

かき氷も結構唇を使うので、取れますね。

色落ちが目立つかは色選びとも関係しますね。


もっと素の唇の色と違和感のないカラーだと落ちても目立ちにくいと思う。

あとこのリップスティックは、香りがあるので、好みが分かれるかもしれません。

☆ラッカー系


リキッドリップで、液体が乾くと密着するタイプをまとめました。

落ちにくさ。

☆ランコムのラプソリュラッカーの378


こちら、初めて使うので、着画を撮りました。

こんな感じで、ベタ塗りはかなりピンク。

ティッシュで押さえると、普段ピンクリップをつけない私でも使えました(^^)

いつもブラウンやベージュリップが多いので、顔色が一気に上がって、ビックリした(O_O)

三回ティッシュで押さえた状態で、昼2時からつけて、夕飯(ハンバーグ)後の状態。

内側は取れるものの、すっぴんよりかは色がちゃんとあり、ひどくまだらにはならない印象。荒れもなし。

良かったです(°▽°)


このリップラッカーの別の色をフルーツギャザリングでスウォッチしてきましたが、

この378が特に色残りしました。

☆NARSのパワーマットピグメント2780


ペンキ的なアイテム。
過去ブログ

摩擦には強いけど、これまで使ってきた印象だと、

おしゃれカラーで摩擦には強いところが好きだけど、


食後は結構取れて、縁だけ残る問題が発生しますσ(^_^;)


食事しない外出時にはおススメ。

食事をするなら、別のアイテムを使うかなー。

こちらも元々の唇の色次第で、落ち方が目立たないかもしれない。


☆総括


ティント以外のリップの落ちにくさ比較でした。

とりあえず、楽しかったー!


今回はマスク下で使うことを念頭にティッシュで摩擦して、落ちにくさを検証しました。

実生活だと、飲み食い時の落ち具合も重要だと思います。

摩擦に強かった何本かを食事でも落ち具合を見ましたが、

食事プルーフまでは厳しいですね。


そこまで求めなければ、

マスクメイクに使えるリップはたくさんあると思いました。


あと、

色選びも大事ですね。落ちた時に元々の唇の色と差がない方が目立ちにくいです。


とりあえず、ランコムのラプソリュリップラッカーは、マスク下でも、食事ありの外食でもガンガン使おうと思えました(^^)

マスク生活の影響で、リップの売り上げが落ちているらしいけど、

マスク下でも使えるリップはたくさんあるよね!?

どなたかの一参考になれたら嬉しいです(^^)

ではでは、また!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  •  minimaruさん、こんにちは。

     本当に読み応えのある投稿、ありがとうございます。食後検証のおやつも美味しそうでした。やっぱり、塗るだけで印象がガラッと変わるリップの魅力を感じこんな時期に自分の中のリップブームと到来中でして。
     アンプリチュードのリップコートを購入しようと昨日の仕事の昼休みに再入荷狙ってみましたが、もうすでに完売していました…。
     こちらを拝読させていただいて、セザンヌ確か2本持ってた~、他のリップは持ちどうだったけ?と手持ちのものを検証するきっかけになりました。せっかくのSUQQUやosajiは持ちが悪く外にはつけていきにくいので、CANMAKEのティントとrom&ndに頼り切っていたので…。
     他にも眠った実力をもちながら、使っていないリップを発掘できることを願いつつ、試してみます。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/19 11:12

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんにちは(^^)私、こちらのコメントに返信しそびれていたみたいで(T . T)ごめんなさいm(_ _)m

    マスク下でも活躍してくれるリップが見つかっていたら良いな。参考になれたら嬉しいです!

    0/500

    • 更新する

    2021/12/29 07:05
  • こんにちは!

    すごい!本になりそうな圧巻のブログ!この記事をまとめるのにどのくらいの時間を要しましたか?こんなにすごいブログを書けるなんて、尊敬です。minimaruさんがリップをとても楽しんでお使いになっている様子が浮かびました^ ^

    最近マスクで、ほとんど口紅使っていないです。見られないし、マスクに付くし。でもこうしてみると、色残りするリップって結構あるものなんですね。使いたくなってきました!

    マスクの日々も、メイクを楽しみたいですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 16:56

    0/500

    • 返信する

    こうめらてさん、こんにちは(^^)

    本になりそう!?そんな風に言ってもらえて嬉しい!

    書いた時間。全手持ち比較の写真は一時間程度で編集も終わって、それだけでブログにしようと思ったのだけど、

    トップテンはトップテンでまとめないと分かりにくいかな、リップスウォッチもあった方が良いかな、と追記し続けて、2日かかりましたσ(^_^;)

    追加の写真や、書いている時間は4時間くらいかな。

    趣味なので、全然苦じゃないです(^^)むしろ快感というか、アドレナリンが出る感じ(°▽°)

    きっとお手持ちのリップも色持ちが良いのがあるはずですし、マスク用に新しいリップを買おうと思っても素敵だと思います(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 17:38
  • minimaruさん、お久し振りですこんにちは(*´∇`*)
    @cosmeの世界に戻って来ました。
    またよろしくお願い致します♪

    凄い力作記事ですね!!!
    見やすくめちゃくちゃ読み応えがあり参考になりました。
    読んでて楽しかったです。

    セザンヌのリップ、名前の通り本当に残りますね。
    あんなにプチプラなのに凄いなと驚きました。
    手持ちの504、久し振りに使ってみます。

    今まで興味がなかったのですが、
    ラプソリュの凄さを知れて良かったです。
    わたしもブラウンとベージュばかり使ってて
    久し振りに青みピンクを使い、
    顔が明るい!と驚いたところでした(笑)

    素敵な記事をありがとうございます(#^.^#)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 12:43

    0/500

    • 返信する

    ひつじさん、お久しぶりです!

    先日お名前を拝見して、戻られた!と気になっておりました(^^)

    セザンヌのリップカラーはかなり色残りしました。ティントに名前を変えても良いのでは?という色残りです。

    ランコムのラプソリュ。手持ちのものはアドベントカレンダーに入っていたもので、華やかなカラーにビビって使えていませんでしたがσ(^_^;)

    使ってみると、アイテムの優秀さに驚きましたし、

    自分では選ばないカラーを使うことも大事だなって思いました(^^)

    新たな発見をくれます。

    楽しんで頂けて良かったです(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 12:53
  • 圧巻の比較記事!さすがminimaruさん!昔、VOCEにあった比較のコーナーみたい!(今もあるのかな)
    とても興味深く読みました。結構残るリップ、沢山ありますね。この10本なら、マスク下でも全然大丈夫そう。
    食後レポのところに、食べたものがちゃんと書いてあるのにツボりました。なんか可愛い(*≧з≦)さすがに食事したら落ちますね。でも、落ち方がよく分かりました!
    楽しくて役に立つ記事、ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 09:04

    0/500

    • 返信する

    うさぽんさん、こんにちは(^^)

    比較系のYouTubeが大好きなので、真似てみました(^^)

    自分の想像と違って、色残りの強いもの弱いものがあり、検証しながら、かなり楽しかったです(o^^o)

    食べ物。パン、かき氷、ハンバーグ、笑。小学生か!?なメニュー、笑。

    楽しんで頂けて良かったです(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 12:40

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる