300views

美容と健康に何にでも効く魔法のような存在 海外で大人気のCBDについて語ってみた

美容と健康に何にでも効く魔法のような存在 海外で大人気のCBDについて語ってみた

どうも、気温変化にやられている人です。


先週家族が帯状疱疹になりまして、マスクで過ごす前代未聞の夏の疲れが出てくる時期なのかなと思ったのと今年は一回も体のメンテに行けてないしと思い鍼を予約したら昨夜から微熱。皆様もご自愛下さいませ。

今回は体調を崩しましたが、私の中で、なんだか体調が微妙な時のお助けアイテムがあり、CBDという海外では既にブームになっている成分です。

需要があるのか不明ですが、前から書こうとしてたネタ。フォローさせて頂いている化粧品開発者のやっつん様が最近、美容業界向けイベントでCBDの美容への活用法のセミナーを行われたとのことで、これから日本でも普及していくのではないかと思うし、生活の質向上や海外で人気の成分なので微熱のため写真なしですがよかったらさらっと読んでいかれませんか?

いつもより文を短くしてありますw



◆CBDとは何か
ざっくり言うと麻を特殊な抽出した有効成分の名前。麻というと違法なイメージがありますが戦前は日本人の生活に欠かせないものだったらしく、日本人の体質と合うらしい。そして麻には皆さんご存知の通り違法な成分も入っていますが、美容と健康に最高の成分も入ってます。抽出の時に違法な成分のTHCというものをを取り除いたものがCBDです。
麻というと怪しげに感じますよね。私もそう思いますw でも、生活に近いところに結構麻はあります。七味唐辛子にも麻の実が入ってますし、夏は麻が混ざった布地の服で快適に過ごした方も多いと思います。
コスメだとヘンプオイルまたはヘンプシードオイルという成分名で自然派コスメからデパコスのプレステージまで、色んなスキンケアやボディ、ハンドクリームに入ってます。

特殊な抽出法というのは最近、ハイエンドなフレグランスの香料表示でもちらほら見かける"超臨界CO2抽出法"。抽出機材だけで数千万円するらしい。高級品!!


抽出されたCBDは、病院での医療目的や個人での使用のために加工されます。オイルに混ぜて内服や肌に塗布したり、お菓子に混ぜたものや、スキンクリームにしたものが楽天やYahooショッピングなど大手ECモールで普通に購入できます。

そんな中、日本で買えるCBDコスメが増えてます。

手頃なものだとシートマスク。去年から一部のコスメキッチンで肩こりなどに使うCBDのロールオンオイル、最近では三越伊勢丹のコスメECのミーコでもCBDスキンケアブランドの扱いが始まりました。変わり種だとノーズショップでCBD配合のフレグランスを販売してます。

既に国内でも医療分野で治験が行われて特にてんかんに効果があると認められてますし、日本で一番有名なCBD愛用者は安倍元総理だと思います。安倍元総理は国の指定難病の患者でもあり、病気のコントロールのために愛用しているそうです。(安倍さん、お疲れ様でした)


◆そもそも何に効くの?

CBDの主な作用は

心身の鎮静、鎮痛


が代表的なのですが、本領発揮するのは、

体が何かダメージを受けた時に元の健康な状態に戻すこと。

虫以外の陸上生物に元々備わった力なのですが、そこにがっつりと働きかけます。

例えば、私は気温変化に弱く季節の変わり目に自律神経がダメージを受けて眠りが浅くなる体質なんですが、CBDを摂ると6時間以上、下手したら10時間は寝れるようになり、めちゃくちゃ良質な眠りなので体調が整うことで肌の調子も整います。
ちなみに私は睡眠の質って美容にも健康にも大切だと思うので寝具にこだわるタイプです。


◆気になる肌への効果

一番有名なのは、アンチエイジングかと。
CBDにはビタミンC、ビタミンEを超える抗酸化作用があるためです。

個人的に実感したのは皮脂分泌を正常化すること。出過ぎる皮脂は抑え、少なすぎると皮脂を適度に出してくれます。
つい最近興味本位でヤフショでサンプルサイズを購入したCBD美容液が凄かったので需要があれば次回以降のブログで書こうと思います。


鎮静化については痛みのある赤いニキビとか、日焼け後はもちろん、軽い火傷にも。乾燥性敏感肌になりかけた時のケアにも良いと思いますし、そもそも鎮痛作用があるので接骨院や鍼灸院などでCBDクリームを活用しているところがあるそうです。ちょうど私も現在親知らずがメキメキ生えてきてて歯肉が炎症を起こしてそれなりの痛みがあるので高濃度のCBDペーストを塗ってます。

アンチエイジング作用があるとなると一定の刺激がありそうですが、アトピーの方がボディクリームにCBD製品を選ぶなども耳にします。


しかも人によって利き方が異なる

心身や肌になんのダメージもない人は効かないらしいです。とはいえ、社会で生活してれば普通なんらかの心身のストレスがあり、30歳も過ぎれば微妙に体に不調が出てくるもの。

私は元々ストレス耐性高めかつ人間として大人としてどうなんだろうレベルの自由生活をしてるので服用してもリラックス効果は感じませんがw 責任感が強いタイプの家族は服用するとリラックスすると言ってました。
リラックス効果がCBD人気の秘密の一つでもあるので、CBD入りのコーヒーやカクテルを出す飲食店も全国の大きな都市で地味に増えてます。

ただし!その反面、集中力が増す人もいるそうです。私は集中力が乏しいのでこちらに効果を感じる。頭から雑念が消えて作業に没頭する感じ。

使用者に足りないものを補ってくれるのがCBDなのかなと思ってます。


私がCBDを知ったのは三年弱前でしょうか。海外の雑誌のTwitterがやたらCBDをトピックスにしていた時期があり、興味本位で楽天で購入してかれこれ二年ほど使ってます。依存性とかもないので必要な時にだけ漢方薬感覚で使ってます。
癌の予防などにもいいらしく、毎日使えばもっとベネフィットがあると思うのですが、安いものではないので必要な時だけです。笑

使う濃度や量、そして使う人の状態により働きが異なるということは、肌も濃度を変えるといろんな可能性がありそうですよね。


なんだかんだで長くなった、最後までお読み頂き本当にありがとうございました!



今日のフレグランスは私の人生初シャネルフレグランスとなりましたゼクスのアレです。アレ。またブログにします。柔らかな香り立ちで体調不良の今日みたいな日でも心地がいい!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • かえーでさん、こんばんは~!
    微熱!気温も気圧もふわふわしてますから。。どうぞお大事にしてくださいm(_ _)m

    CBDは一昨年くらいにオイルの小瓶をいただいてから、塗り薬やハーブコーディアル的な感じで常備してます。寝付きがよくない時に眠る為に使ったり、ホルモンバランスの関係でぼーっとしがちな時のデスクワーク時に使ったり、ラクになっていいですよねー。確かに肩コリ筋肉痛にも良いですねー。
    今使ってるのはgronミントと水溶性タイプで、ボディクリームやバームも使ってみたいなぁーって思ってます。

    こないだは某ファッションブランドの展示会でおみやげにKannaSwissのC3 Daily Booster Shotとグミをいただいて、日本でも最近CBDコスメぽつぽつ見るよねー!ってお話ししてたところです。
    製法に加えてCBDの質もピンキリだと思うので、高品質でしっかり効果てきめんでクリーンなプロダクトが日本でも簡単に買えるといいな~と思います。
    CBD入りCLAYDとか出たら絶対欲しい!w
    入浴剤に良いと思うんですよねー。。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/16 23:37

    0/500

    • 返信する

    イノ神様、こんばんは~^ ^ コメントありがとうございます!

    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    微熱まだ続いてて、そもそも平熱高いので微熱とは何かと布団の中で考えていた1日でした。この気圧はなかなかキますのでイノさんもご自愛くださいませ。

    おお、流石イノさん、愛用者でしたか!健康マニアなイノさんは愛用されてるのではという気がしていましたw
    鎮痛剤のようにきれいさっぱり無理やり痛みがなくなるのではなく、痛みの元をあれこれしてくれるのがCBDの凄さかなと思ってます。海外で癌の方が痛み緩和に使う医療グレードのものはまた違うようですが、体調が微妙な時は病院に行く前に葛根湯とCBDで様子見をします。

    展示会でCBDとか凄い!!課題はありつつも本当に、"そこまで"きてるんだなと実感しました。

    質は、色々聞くのですが機械の値段もアレなので最初の工程はスロベニアで行ってる場合が多いようです。個人的には原料のトレースまでできたら嬉しい。
    入浴剤もいいですね!味が無理で残してしまったオイルが手元にあるので熱下がったらいれてみますwwあ、でも乾燥のカユカユが出た時の方がいいかも?

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 00:41
  • こんばんはー。CBD、初耳です。それどころか、テキスタイルの麻と、ヤバい成分のアレとの関係が自分の中でリンクしてなくて、かえーでさんのブログ読んで

    え?、、、あっ!、、、そうだ。そっか、そうだよね。そうじゃん。、、、そっかー。

    とアホな脳内ひとり相撲しました(笑)。

    私も気温変化に弱いです。低気圧もヤバいです。この1週間くらい、毎日不眠症です。今の家に引っ越す時1番最後までゴネてこだわって予算を割いたのは寝具です。

    ゆえに、気になる。CBD。続報希望☆

    0/500

    • 更新する

    2020/9/16 20:26

    0/500

    • 返信する

    kar_56_enお姉様こんばんは^ ^ コメントありがとうございます!

    CBD、麻由来と聞くとえっ!怪しい!とか、自分には必要ないかなと思いますよね!w
    一度安倍元総理が週刊誌に大麻を使ってラリってる的な報道をされて、メディアは面白おかしく煽らず正しい情報を頼むぜと思いました。ちなみにCBDはラリれません。私は百貨店に行くとラリります。

    今日は低気圧もなかなかですよね。そして季節の変わり目は寝てもすぐ起きる!でも私はCBDグミを食べてるので眠れてます。なので姉様にはCBDグミおすすめです。ヤフショのCBDマニアというお店がグミのお試しサイズ売ってるのでよかったらぜひ!

    寝具はものにより翌日全然違いますよね。オーダー枕を買ってから旅先で眠りにくくなりました。いや、酔っ払ってるし遊び疲れてるからなんやかんやで寝るんですがw

    CBD美容液がCBDだけが凄いのか他の成分なのかわからんがとりあえずすんげえ効果を感じているので、kar_56_enさんへおすすめのプロダクト含めまたブログにしたいと思います★
    次は写真付きでwwwがんばるwwww

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 00:29
  • こんばんは!
    CBD、全く存じませんでした。かなり有用な先進成分なのですね。その分高価なんですね・・・。依存性がないということなので、機会があれば試してみたいです。
    麻って、繊維製品では大好きな素材です。汚れにくく、汚れは落ちやすく、手触り良くて、超速乾で実用的、全くべたつかない超放湿性があるのに冷房の効いたところで冷えずに居られる。着ていると、化繊を着ている時などとは比べ物にならないほど疲労度が低いです。綿等と比べても。ちょっと他にない良い意味での特異性を感じていて、そんな麻から採れた成分ですから信憑性を感じますね~。
    それにしても配合した香水があるとは・・・。

    ゼクス、私も購入予定のアレではないかと思います。ふんわり円やかで心地よい香り・・・('ω')。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/16 20:14

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは^ ^ コメントありがとうございます!

    日本国内でのCBDの動向をずっと追っかけているのですが、現状、持病がある人だと名前は聞いたことがある程度の認知度かと思います。楽天のグミ部門売上1位がCBDグミだった時期があるらしく、悩みがある人の救世主なのかなと思ってます。

    CBD含有率にも左右されますが、私の場合は程よい含有率は5%ほどで、最近はグミタイプを愛用してます。1万円ほどですが、天気で起こる頭痛など鎮痛剤が効かないものも緩和してくれるのでQOLがかなり向上したので体質によってそれが高いかどうか悩ましいかなと思います。

    私も麻のカーディガンは夏によく着てて、あの通気性や汗をかいてもサラッとした感触は病みつきです!確かに疲れ方も違うかも!!

    CBD入り香水は、横浜のノーズショップで扱いのあるヘレティックパルファムにあります!どんな香りなのか気になるところです^^;

    ゼクス、しべたんさんがご購入予定と同じ銘柄だったらめちゃめちゃ嬉しいです!いかんせん初シャネル!笑
    ゼクスのボディクリームが想定以上に良かったのでそれ含めてブログ書きたいです^ ^

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 00:21
  • こんにちは。
    CBD気になってるんですが、色々わからなすぎて気になるだけで終わってます。
    そもそもグリーンラッシュってこの界隈とっても騒がしくなってますよね。
    日本では実や茎から抽出してればオッケーとか法律もややこしい...
    でも普通に日本国内で買えるようになってきているし、そういうものは大丈夫ってことですよね。
    効き目は絶大そうなので、コスメキッチンで見てみようかなと思いました。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/16 17:58

    0/500

    • 返信する

    みゅーさん、こんばんは^ ^ コメントありがとうございます!

    国内での抽出部位の合法性などみゅーさん、流石お詳しい!!国内でOKとされている部位は違法成分の含有率がそもそも少ないとかなんとか。
    グリーンラッシュは去年から国内でも本格的にMLMとかも介入してきてグリーンカオスになってると俯瞰していたり、先日も大麻で著名人が逮捕されたり謎の検査団体が発足したりまだまだ課題や問題点は山積みだと思います。

    普通に国内で買えるものはマトリの検査をパスしてるものなので(初めてマトリって言葉を使いましたw)問題ないです。個人輸入もできるみたいなんですがその辺りのリスクヘッジ含め、高くても国内で買いたい商材です。

    コスメキッチン は塗るタイプで、関節痛とか肩こり、偏頭痛にいいんですがそれ以外の痛みだと個人的には楽天やヤフショで購入できる内服するタイプのほうがおすすめです。が、コスキチで売ってるというものはなんだか安心感ありますよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/17 00:08

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/17~9/23)

プレゼントをもっとみる