856views

秋の"肌ヂカラ”を立て直すいたわり洗顔メソッド

秋の"肌ヂカラ”を立て直すいたわり洗顔メソッド

みなさま
こんにちは!

最近は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね!
季節の変わり目は気温の変化が激しいせいか
私は早速風邪を引いてしまいました。。。泣
みなさまもどうかお気をつけくださいませ(T_T)


さてさて
今日は

季節の変わり目、秋のスキンケア

のお話です。


少しずつ過ごしやすくなってきた半面、
夏のダメージで肌が疲れている上に、
季節の変わり目ならではの朝夕の気温差や湿度の急激な低下により
お肌に変化が起きやすいのもこの時季。
そんな時こそ、スキンケアを見直すチャンスです。
今回は秋のお肌をいたわる「落とすケア」についてお伝えします!



秋は油断禁物!
気づかないうちに肌の乾燥が進行中 !?


秋は夏の間に蓄積されたダメージに加え、
朝晩の寒暖差や急激な湿度と気温の低下によって、
知らず知らずのうちに肌の乾燥が進行。
すると、肌のバリア機能が低下してしまい、敏感肌に傾いたり、肌荒れに繋がります。
さらに、肌のターンオーバーが乱れることで、
古い角質が蓄積し、くすみやゴワつき等の肌トラブルにも発展してしまうのです。


そこで、見直したいスキンケアが洗顔です!
肌が敏感に傾き肌トラブルが増える秋こそ
刺激を与えずに肌へのいたわりを意識した「落とすケア」が重要になってきます。


肌が敏感になっている時に刺激の強い
クレンジング剤の使用やゴシゴシ洗顔をすると
肌の乾燥が進行してバリア機能が低下し、更に肌トラブルが悪化します。
スキンケアのファーストステップである
「落とすケア」でお肌をいたわり、秋の"肌ヂカラ”を立て直しましょう!



「肌ヂカラ」を立て直す!いたわり洗顔のメソッド



汚れはすっきり落としてうるおいは残す。
不安定な秋の肌を美肌へと立て直すには普段の洗顔ケアの見直しが大切です!


ついついこんなお手入れになっていませんか?

・くるくると念入りに、時間をかけてメイクオフ
・顔の上で泡立てながら洗顔
・ゴシゴシとチカラいっぱいこすって汚れを落とす
・すすぎのお湯の温度は高めでさっぱり


あてはまるものありましたか?
私は洗顔の際についつい高めの温度ですすぎがちなので要注意です・・・汗


間違った洗顔方法がわかったところで、
これだけは押さえておきたい5つのメソッドをご紹介します!



秋のトラブル肌を立て直す
クレンジング・洗顔の5つのポイント



1.少なすぎはNG 「クレンジングは適量」が大切
使う量が少ないと肌への摩擦が大きくなり、負担が掛かってしまいます。メイクの濃さに合わせて使用量を調整しましょう。


point
手は想像以上に汚れています。クレンジングの前には必ず手を洗い、水気は清潔なタオルで、きちんとふきとっておきましょう


2.「丁寧に手早く」を心がけて
時間をかけると汚れを肌に推し戻してしまう可能性も。また、力を入れてこするのも絶対NG。やさしくしっかり落とすためにはアイテム選びも重要です。


3.洗顔は泡が決め手 きめ細かな泡で洗いましょう
洗顔料の泡立てが不十分な場合は汚れをかき出す力が弱くなります。ふっくら濃密できめ細かい泡は毛穴や肌の溝の汚れを吸着してくれます。

ふっくら泡が決め手!


4.すすぎは少し冷たいと感じるくらいが適温
肌に負担をかけないようにすすぎは30℃程度が適温。熱すぎると必要な油分まで奪ってしまうため、肌が乾燥しやすくなります。すすいだ後は、生え際やフェイスラインに泡が残っていないかチェック! 泡が残っていると肌荒れや吹き出物など肌トラブルにつながることも。

point
洗顔後は、清潔なタオルに顔をそっと押し当てるように水気を吸い取ります。ゴシゴシとタオルを顔にこすりつけるのは絶対にNG!


5.洗顔後は乾燥しやすい状態 すぐに保湿ケアが鉄則
肌表面は、食品用ラップフィルム1枚分の薄さと言われており、洗顔後は肌表面はもちろん内部から水分が蒸発し、一気に乾燥状態に。洗顔後はすぐに保湿ケアを心がけましょう。


いたわりアイテムとしてオススメなのが、
クレンジングミルクマイルドフェイスウォッシュです!


■肌に負担をかけずにメイクをオフするクレンジングミルク
肌保護成分・ライスパワーNo.2エキス、ミツロウ配合で、
うるおいを保ちながら汚れをしっかり落とす『クレンジングミルク』。
メイクなじみがよく、肌への摩擦を減らし、敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。


クレンジングミルク 内容量:120g





やわらかいテクスチャーで肌なじみもよく
ミルククレンジングはメイクをしっかり落とすのに
つっぱらないから今からの時季は本当にオススメです!

10/24にブランドファンクラブ限定のプレゼントを実施予定ですので
ぜひ、ご応募ください♪

>掲載ページはこちら



■きめ細かい泡でしっとり洗い上げるマイルドフェイスウォッシュ
保湿成分・ライスパワーNo.1エキス配合で
肌にやさしい弱酸性アミノ酸系洗顔料『マイルドフェイスウォッシュ』。
濃密でクリーミーな泡が、肌のうるおいを奪うことなく汚れをすっきり落とします。

マイルドフェイスウォッシュ 内容量:120g



良く泡立てたふわふわの泡を顔にまとうと気持ち良い! 洗い上がりも、もちもちです(*´ω`*)



秋の乾燥からくるトラブル肌に負けないよう
「落とすケア」でお肌をいたわりながら
美肌へとお肌を立て直しましょう!


●ライスフォースをフォロー!


ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、フォロワーの皆さまだけがブランドからのダイレクトメールを受信することができ、特別なイベントへのご招待、限定プレゼント、お得なキャンペーンなどの情報を受け取れるようになります!
>フォローはこちらから


●ライスフォース公式Instagram情報


ライスフォースの公式Instagramでも美容情報のお届けや
キャンペーンなど随時行っておりますので、ぜひご覧ください!
ライスフォース公式Instagramはこちら♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

クレンジング カテゴリの最新ブログ

クレンジングのブログをもっとみる

ライスフォース のブログ

ライスフォース のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ