656views

ノーファンデ極上肌へ☆肌断食を成功させるポイント

ノーファンデ極上肌へ☆肌断食を成功させるポイント

こんにちは!
美容気功師・セラピスト Nozomiです。

じわじわ広がりつつある「ノースキンケア」。いわゆる肌断食というものですね。

私は美容気功に出会ってからずっとノースキンケア派です。
元々、オーガニック系コスメ大好きだったのですが、30代になったころからケアすればするほどお肌が乾燥して敏感になってきたんです。

そこで美容気功に出会ってノースキンケアに切り替えてみたところ、あれこれ使っていた頃より断然肌がキレイになり、今ではノーファンデで街に出られるように。
今では、美容気功うんぬん関係なしに、「ノースキンケア」を推奨しています。

ということで、今回はノースキンケア(肌断食)をすすめるポイントをご紹介します。


なぜノースキンケアがいいのか

肌断食についてはわりと浸透しているので軽くだけ。
私たちのお肌の上には「皮膚常在菌(いわゆる美肌菌)」が住んでいて、彼らが正常なバランスを保つことで潤いやキメが整います。

そんな皮膚常在菌は、「汗」と「皮脂」をエサに繁殖するのですが、化粧水やクリームなどの化粧品は苦手なのでうまく繁殖できません。

そこで、肌に何も塗らず肌本来の機能を取り戻そうというのが「ノースキンケア」の考えです。


一気にやると負担が大きい

とはいえ、これまで化粧水・美容液・クリームをお肌に塗っていたのに、急に何も塗らなくなると極端に肌が乾燥したり荒れてしまうことも……。
外から潤いを与えらることに慣れてしまったので、肌が正常に機能していないからです。

なので、まずは美容液・次にクリーム・最後に化粧水というように、段階的に減らすほうがいいかもしれません。
お客様にもそのようにアドバイスしております。


「乾燥」を放置しない

「お肌に何も乗せない方が常在菌が繁殖する!」と意気込んでしまい、部分的に乾燥が気になる場合も我慢される方がいらっしゃいます。
でも、実は常在菌は汗や皮脂を好むことからも分かるように「乾燥」した環境は苦手なんです。

なので、そんな時は余計な原料が入っておらず成分が安定している「白色ワセリン」で応急処置しましょうう。
ごくごくうすーくだけ乾燥が気になる部分に伸ばせばOK。
数日すると解消するはずです。


ノースキンケアに成功すると、以前より美肌になれたという方も多いです。
なによりもコストがゼロになるのも魅力!

スキンケアジプシーなどの方は、思い切ってスキンケアをやめてみるのも一考ですよ。


ちなみに……。
美容気功は皮膚常在菌にも働きかけますので、相乗効果で圧倒的に美しい肌が手に入ります。
ご興味のある方は、美容気功師Nozomiのオフィシャルブログもぜひ覗いてみてくださいね☆










このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる