550views

老化対策の第1歩!「血行不良が老化を引き起こす理由 」

老化対策の第1歩!「血行不良が老化を引き起こす理由 」

こんにちはRyuhoです。

今回は「血行不良が老化を引き起こす理由 」についてお伝えします。


こんな方におすすめです。

・アンチエイジングをしたい
・老化を防ぎたい
・健康なお肌でいたい
・いつまでも美肌でいたい

こんな方の疑問を解決致します。


記事の内容

①血行不良が老化を引き起こす理由
②血行不良を防ぐ方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

血行不良が身体に悪いことは、誰もがご存知だと思います。

しかし、「血行不良になることで老化を引き起こす」ということはあまり知られていません。

血行不良が老化を引き起こす理由をお伝えします。

さらに、血行不良を防ぐ方法もお伝えしていますのでぜひ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「血行不良が老化を引き起こす理由」



健康的なお肌でいるためには、酸素栄養素が必要です。

酸素や栄養素をお肌の細胞に届けているのは、お肌の内側にある血管ですよね。


心臓から送り出された血液を運ぶ血管は、末端に行くにつれて次第に細くなり、最終的に細い毛細血管になります。

その細さは直径約0.01ミリ

これは髪の毛の5分の1ほどです(笑)

すごいですね。


とはいえ、この毛細血管がすごく重要な役割を果たしています


その役割のひとつは、お肌の細胞のすみずみまで酸素と栄養を送ることです。

さらに、不要になった二酸化炭素と老廃物を回収することです。


この代謝がスムーズに行われることで、健康なお肌が維持されます。


ところが、加齢とともに血行は悪くなります

すると、お肌の細胞に酸素や栄養が行き届きにくくなるうえ、老廃物がたまってしまいます。

その結果、お肌の老化がすすみ、くすみや乾燥が起こりやすくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「血行不良を防ぐ方法」



老化とともに血管が硬くもろくなり、血行が悪くなります。

これは、血管もコラーゲンなどのタンパク質でできており、それが弾力を失うためです。

また、加齢で筋力が減ることも血行不良の原因になります。

筋肉が動いて収縮するときに、血液がめぐるからです。


血行が悪くなると、お肌に十分な酸素と栄養が届きにくくなりますよね。

そのため、ターンオーバーが阻害され、コラーゲンが作られる量も減り、結果としてお肌の老化が加速されます。


血行不良を起こす原因として、加齢のほかに

・運動不足
・喫煙
・不規則な生活
・冷え


などがあります。


これらに気をつけて、血行を維持することがお肌にも身体にも大切です。


運動不足に関しては、ウォーキングなどを取り入れましょう。

たとえば、通勤時に駅まで歩くことやエスカレーターに乗らずに階段で移動するなど、ちょっとした意識の積み重ねも大事です。

必ずしも激しい運動である必要はありません。


喫煙はわざわざここではお伝えしなくても十分理解できますよね(笑)


不規則な生活も血行不良を招きます。

夜更かしをせずに十分な睡眠を取ることや、食事の時間帯も気をつけましょう。


この中で一番大事なことは冷えです。

上記の3つはお伝えしなくてもわかる基本的なことですし、意識することで改善できると思います。


1番大事な冷えに関しては、温活を取り入れることが大事です。


【温活に関してはこちらの記事を参考にしてみてください】

ダイエット成功のカギを握る「温活」について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今回のまとめ」


加齢とともに血行は悪くなります。

お肌の細胞に酸素や栄養が行き届きにくくなるうえ、老廃物がたまってしまいます。

その結果、お肌の老化がすすみ、くすみや乾燥が起こりやすくなります。


血行不良を改善する方法は

・運動不足解消
・喫煙をしない
・不規則な生活を改善
・冷えを改善


このようなことを意識しましょう。


特に1番最後の冷えに関しては、十分注意をしてください。

年齢が30歳を過ぎている方は、必ず意識してくださいね。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事がためになったという方はぜひLike!をよろしくお願いいたします!

フォローも大歓迎です!

ぼくの明日への活力になります(笑)


【今回の記事が動画でご覧になりたい方はこちらからどうぞ】




【サロンへのご予約はこちらから!神戸の方はぜひ!】

美容室「STELLA sannomiya」



ではまた!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

デトックス カテゴリの最新ブログ

デトックスのブログをもっとみる