2681views

【本日発売】仏発のライフスタイルブランド 100BON(ソンボン)より、心に寄り添う『マインドパフューム スプレー』

【本日発売】仏発のライフスタイルブランド 100BON(ソンボン)より、心に寄り添う『マインドパフューム スプレー』

美容ジャーナリストのYUKIRINです♪


フランスはリヨンで誕生したライフスタイルブランド「100BON / ソンボン」。自分の内面に語りかけ、ライフスタイルを心地よく、晴れやかに過ごす毎日を生み出す " ウェルビーイング パフューマ―"です。

創業者は、フランスの美容業界で25年のキャリアを持つ、クリストフ・ボンバーナ。エルメスでキャリアを積んだあと、自身が思うフレグランスの在り方を追究し2017年に100BONを創設。100BON(ソンボン)とは、ソンと発音する「100 / cent」と「香る / Sent」のダブルミーニング、そしてボンは「Bon=良い」という意味。「100%ナチュラルな良い香りで気分が良い」というテーマで、外出時にも家の中でも楽しめる香りと製品ラインナップが創られています。

<ブランドポリシー>


①Natural
100%天然素材の香料+BIO小麦由来アルコール
南仏グラースで製造され、香料は天然香料の分野で世界をリードするロベルテ社のもの。着色料・石油化学成分は不使用、動物実験も行っていません。

②Clean
環境に配備したクリーンなモノづくりを目指し、すべて詰め替えが可能です。環境にやさしい素材を探求し、プラスティックは可能な限りを避け、リサイクルボトルや、サトウキビから作られた植物性プラスティックを使用しています。

③Accessible
手軽に試せる15mLからの展開。お試しもしやすい価格帯です。

現在日本でも販売されているのは、『Eau de 100BON』というオードパルファンやコンソントレ(オードパルファンより高い濃度のもの)、ハンドソープやボディミスト、ルームスプレーやディフューザーです。

こちらは『ハンドソープ』(300mL ¥2,700+税)のバーベナ&マンダリン。野菜から抽出されたオイルと、100%天然香料によるリキッドソープで、ボトルは植物性プラスティックです。この香りは、バーベナやシトロンのトップノートに、ミントやグリーンリーフのミドルノート。とても爽やかで清潔感のある香り。ラストはパチュリやウッディノートで、性別や年代を問わず使いやすいと思います。シンプルなボトルも素敵。

11月6日(金)に発売となる【マインドライン】は、ブランドポリシーはそのままに、エッセンシャルオイルの心理的効果に着目し、心や気持ちに働きかける香りとなっています。こちらはエッセンシャルオイルの専門家であり、嗅覚セラピストでもある調香師パティ・カナック氏が調香しています。今の自分に必要な7種のキーワードから香りを選ぶことで、「心に届く、香りのブレンド」で出会うことができます。

『マインドパフューム スプレー』


(全7種 / 各30mL / 各¥3,000+税)

【01】深呼吸する
心機一転したい、リラックスしたい、ヨガの前など。ヒノキ、シベリアモミの木を含む11種のエッセンシャルオイル ウッディノート

【02】今、この時
忙しさに沈みたくない、後悔は捨てたい。時間が目まぐるしく過ぎて、落ち着かない時に。グラウンディングしたい時、自分のリズムが崩れている時など。ベチバー、ガイアックッドを含む8種のエッセンシャルオイルのブレンド。

【03】クリアビジョン
集中力をUPさせたい、頭をクリアにしたい時。打合せ前や、午後のリフレッシュに。アトラスシダー、ペパーミントを含む11種のエッセンシャルオイルのブレンド。

【04】私らしく
自信を持ちたい、ひらめきが欲しい、インスピレーションやクリエイティブな発想がわかない時や、やる気が出ない時に。私らしく自分を信じて!というメッセージ。シトラス、パチュリを含む9種のエッセンシャルオイルのブレンド。

【05】解き放つ
ストレスを忘れたい、軽い気分になりたい時。抱えるものが多すぎて、バランスを失いそうになった時、一度全てを手放して、自分を解放してみるというメッセージ。マグノリア、サンバックジャスミン、イランイランを含む10種のエッセンシャルオイルのブレンド。

【06】ベッドタイム
寝つきを良くしたい、心を落ち着けたい時に。ストレス、働き過ぎ、心配事などで寝つきが悪いときに。眠りの精が、気持ちを鎮め、眠りに誘ってくれる香り。ネロリやプチグレンを含む9種のエッセンシャルオイルのブレンド。

【00】S.O.S
ショックやストレスに負けたくない、落ち込む出来事を乗り切りたい時。感情がコントロールできない緊急事態に、気持ちを落ち着け、穏やかに。シスタスラブダナム、ローマンカモミールなどを含む3種のエッセンシャルオイルのブレンド。

皆さんはどのワードが気になりましたか?


オンラインで行われたプレス発表会、全7種を試すキットを事前にいただきました。
私は「私らしく」と「ベッドタイム」の香りが好きです。きっと今の自分に必要なんでしょうね。

私は、他人に比べて自分は力が足りない、もっと頑張らないと、もっとやればできるのに、とつい強く思ってしまう傾向にあるので、だから「私らしく」なのかなぁと。あと「ベッドタイム」は安眠の香りですが、私、寝つきは凄く良いというか、ギリギリまで頑張って気絶するみたいに寝ちゃうことが多いんです(笑) あと悪夢が多い。結構疲れて目覚めることが多くて。なので単純な睡眠時間ということでなく、安眠が必要なのでしょう。

11月6日から、ぜひ自分に必要な香りを取り入れてみてくださいね♪


◆100BON 公式サイト

https://100bon.jp/

◆ショップリスト

https://100bon.jp/ショップリスト

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる