532views

When October Goes...

When October Goes...


すこし足をのばして、久しぶりに県北の山へ。
最近ストンと寒くなったから、少し紅葉には遅かったかもしれない?
でも最後のきらめき。

低山ですが、いろんな木があるので
目を楽しませてくれます♪
湿地に咲く山野草も☆彡アヤメ?まで咲いててびっくり。

山のロッジのアイドル、めぇ~太くん2歳。
実はこのロッジ、今シーズンで閉館が決まってるので淋しいです。
県民の森(3セク)に続いてこちらも閉館なんて…。ハイシーズンだけでも開けてほしいところ。
今日は山道の離合がたいへんなくらいコミコミでした。
みんな名残惜しいのだと思います・・・。


奥に、きらきらしたすすき野原。


*****
When October Goes - Barry Manilow

ジャズピアニストの山中千尋さんのアレンジで知った曲だけど、
いい曲だなあ~と。

*****

美容本(?)をすこし。
こちらで教えていただいて私もここ3号届けていただいた、
日経BPから出ている『etRouge』ラスト号でした。
『美感遊創』―サントリーwellnessの会報誌
私はたまに青汁がくるだけなので時々しか読んでないのですが、
偶々美容系の号でうれしい♪大人のビューティーレッスン。
80歳の現役芸妓赤坂育子さんや
美容エディター松本千登世さんのスキンケアの記事。
『美流百華』―西武/そごう新創刊の美容リーフレット、表紙は神崎さん。
グレーニュアンスの目元と艶やかなリップだけで、
メイクはドラマティックにー。


図書館で借りることも多い美容本ですが、
今回すごく読み応えあって、手元にほしいです~。
『美髪力!』美香 AMATAってサロンは私でも聞いたことがあるですよ。
表紙は坂井真紀さん♪ やっぱりきれいだなー。
『そろそろジュエリーが欲しいと思ったら』伊藤美佐季
私もジュエリーいつか欲しいなと思うときはあるのですが―
普段着のジュエリーをスタイリストが提案してくれます。
ただ写真がすごくハイジュエリーなのでビビリますが、
あくまで提案ですからね…。
新しい本なのでとても参考になります。
『なぜか美人に見える人は髪が違う』津村佳奈

すすき野原を遠くにのぞみながら。
なんだか絵になるおふたりでした~♪
(勝手にとってすいませんー後ろ姿なので許してほしい)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • みゃーこさん、こんにちは。

    青空に広々とした秋の風景は、深呼吸したくなりました。
    紅葉、すすきがきれいで清々しいですね。

    バリー・マニロウの美しい歌声。
    私の学生時代には、「コパカバーナ」がヒットしました。
    体育祭(女子高)の音楽を組み合わせた創作ダンスの種目曲に、「コパカバーナ」も含まれていたのを思い出します。
    声量がありますよね(^.^)♪

    0/500

    • 更新する

    2020/11/2 14:53

    0/500

    • 返信する

    こんにちは~。山は季節ごとに楽しめますが、
    やっぱり秋の風景っていいですよね。

    マニロウさん、日本でもヒットしてたんですね。
    私も折角なので色々聴いてみます~。
    味のある声、くせになりそうです。
    高校の体育祭ではなぜか私、うっかり体育会系でもないのに
    マスゲーム(北朝鮮みたいなの??)に参加してしまい、
    スパルタでひと夏大変でした。
    曲はベリンダ・カーライルの♪RunAway Horses
    未だにフリを踊れると思いますよ~。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/2 19:22
  • こんばんは。
    秋の景色、もう見納めになりますね。
    こちらの紅葉は黄色が多いので、少し物足りなさを感じます。
    美容雑誌、たくさんですね。
    髪は年齢とともに細くなり気になるところです。
    頭皮ケアもしっかりしなくてはと感じます。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/1 17:00

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさんこんばんは~♪
    今日からもう11月ですね。
    もうちょっと前に山を訪れたなら上のほうも綺麗なので登ってみようかな…と思ったかもです。今回はふもとの山小屋のあたりのほうがきれいでした~。
    ふだんは9月ころ訪れてタムラソウと松虫草、赤とんぼを追っかけてるのですが
    今年はなかなか機会が無くて・・・。やっとこ行けました。
    北海道の紅葉、広くてダイナミックなんだろうなあ~と憧れちゃいます。
    まちなかでは、大学の銀杏並木も有名ですよね。

    髪の毛は最近重要さに気が付いて・・・。
    情報も仕入れなきゃ、といろいろ借りたり読んだりしています~。
    頭皮マッサージは顔マッサージみたいにやりすぎたらコワイ…
    ということがあまりないので、色々試してみたいです♪
    @コスメの皆さんのケア方法も知りたいです~。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/1 22:40
  •  みゃーこさん、こんにちは+お邪魔いたします。
     綺麗な山の画像、ありがとうございました。今年は紅葉を楽しむ余裕なく終わってしまったので雰囲気を味あわせていただきました。昨日のハロウィンも娘が楽しみにしていた地域のイベントが中止になってしまい、可愛そうなので仮装だけして外で撮影してきました。来年は通年通りいろいろな行事を楽しめることを願うばかりです。
     そして、美髪力気になります。このところおでこの上あたりの頭皮が張ってしまっていて、ukaのケンザンを使って気持ちいいものの根本的な解決にならず、先日初めて長時間のヘッドスパに行ってきました。施術してくださったスタッフさんがおっしゃるには、頭でいろいろ考え込む人にこの部分の凝りがひどい人が多いそう。今まで担当したお客の中でも5本の指に入るくらい重症と言われ、定期的に通うことを決意しました。受けたその日はリフトアップされ、小鼻と頬の毛穴が消えて驚きました!次の日には元通りでしたが…。
     教えていただいた松本千登世さんの本もあれから2冊追加で購入し、読んでいます。素敵に歳を重ねるにはいろいろ意識して、手をかけないといけないのですね。
     

    0/500

    • 更新する

    2020/11/1 11:42

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、いらっしゃいませ~~(#^.^#)
    山の写真、スピーディにあげてみました。もう山は…晩秋?の風情。
    そういえばいつも8月から秋の花(松虫草やワレモコウとか)咲いています。
    季節が進むのが早いですね。
    ハロウィン、リモートでしかできないのは可哀相ですが
    そんな中でも記念に写真をとったり、またの機会に胸をふくらませたり。
    子どもたちも気持ちの整理がつくといいなと願っています。
    『美髪力』いい本だと思います。ア〇ゾンだとあんまり評価高くなかったけれど
    私には丁度わかりやすくて、いろいろ実践できそうなこともありました。
    頭の筋肉はいろいろ繋がってること、本でも色々書いてありました。
    続けられるレベルで少し、考えてあげたいです。
    ukaのケンザンは私も使っていますが基本的には手にまさるツールはないと
    思います。でも手も疲れるし(笑)マッサージの習慣をつけるためにもいいのかなと思っています。ヘッドスパすごい効き目だったのですね!!私も以前行ってたサロンにゴッドハンドの女の子がいたときは時々施術してもらいました。ものすごく血行が良くなるのでしばらく普段ならあり得ないお喋りになりましたヨー♪

    0/500

    • 更新する

    2020/11/1 17:06

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる