734views

みんなの憧れ!透明感のあるお肌とは?キメとターンオーバーのお話

みんなの憧れ!透明感のあるお肌とは?キメとターンオーバーのお話

みなさま、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?


本格的に寒くなってきて
寒いのがかなり苦手な私は、
早くも暖かくなるインナーを着て過ごしております。笑
みなさまもしっかり寒さ対策してくださいね!



さて!
今日はお肌の透明感を左右する肌の「キメ」「ターンオーバー」についてのお話です!



透明感のある肌って、誰もが憧れるお肌なのではないでしょうか。

赤ちゃんのお肌がまさに透明感のあるお肌。


お肌のキメが細かくてほんとうにずっと触っていたくなるお肌ですよね。

できるならば、アノ頃ノハダニモドリタイ・・・(切実)



今回のこのブログでは
キメの整った透明感のお肌になるにはどうすれば良いか?
をお話していきます!






そもそも「お肌のキメ」とは?



お肌の「キメ」とは、肌表面に刻み込まれた細かな凹凸のことです。

※肌表面を拡大したもの



盛り上がったような凸部分を皮丘、溝のように凹んだ部分を皮溝といいます。

この2つが細かな編みの目のように張り巡らされた状態によって「肌のキメ」はつくられており、キメが整った肌は、編み目が細かく、クッキリと見えるほど、美しい肌と言われています。


肌のキメの状態が整っていることにより、
肌にあたった光が綺麗に反射するため、透明感のある肌に見えます。


逆にキメが乱れた肌は、この皮丘や皮溝が薄かったり、所々にしか見られなかったりするため、肌にあたった光の乱反射により暗くくすんで見えてしまうのです。

左:キメが整った肌
右:キメが乱れた肌


では、なぜ肌のキメは乱れて粗くなってしまうのでしょうか?




キメが乱れる原因は?



キメが乱れて粗くなる原因の一つとして、”乾燥”があげられます。

空気の乾燥や紫外線による肌ダメージ、
また、加齢に伴うセラミド減少などで、角質層の水分が不足します。
乾燥が進み水分不足になることによって、ふっくら膨らんでいる皮丘が小さくなり、
皮溝が大きく開いたりなくなったりすることによって肌表面のキメが乱れてしまいます。

そうならない為にも、肌に惜しみなくうるおいを与えることこそが、
綺麗なキメ、“透明感”をつくる基本とされています。



肌の透明感とターンオーバー



では、肌がうるおうと、なぜ肌に透明感が出るのか?
その理由の1つに「ターンオーバーの正常化」が挙げられます。

ターンオーバーとは肌の新陳代謝のことで、ダメージを受けた肌の生まれ変わりを促進して、新しい肌を生み出す皮膚の働きのことです。
肌はターンオーバーによって、通常28日周期で生まれ変わります。

乾燥などで肌がダメージを受けると、このターンオーバーの周期が乱れ、肌の生まれ変わりが停滞します。
そしてこの古い角質が停滞すると、肌はゴワつき、くすんで見えるため透明感が失われてしまうのです。
また、古い角質が溜まることにより、うるおいの浸透も妨げるため、十分な潤い補給もできなくなります。


左:ターンオーバーが正常な肌
右:ターンオーバーが乱れた肌


「徹底した保湿ケア→肌がうるおう→キメが整う/ターンオーバー促進」
という美肌方程式から、保湿ケアと美肌づくりは、切っても切れない関係なんです!


赤ちゃんの肌のキメが整っていて透明感がある理由は、
うるおいがたっぷり蓄えられているのはもちろんのこと、
そのおかげで新陳代謝が活発でターンオーバーが早いことも要因の1つになります。


透明感のある肌への第一歩はまず「保湿」から!



保湿にオススメなのが、
「ディープモイスチュアローション」です!



塗布する時のポイント!

ローションは、手のひらにとって温めると肌への浸透力がアップします。
このひと手間は、絶対惜しまないで。

肌になじませたら顔全体を手で包み込むようにハンドプレスし、肌の角質層までじっくり浸透させます。
手にもっちりと肌が吸い付くようになったら完了のサインです。

効率的な保湿ケアをおこない、肌のターンオーバーを整えて
キメ美肌を手にいれましょう!


ディープモイスチュアローションは
11/24にブランドファンクラブ限定のプレゼントを実施予定ですので
ぜひ、ご応募ください♪
>掲載予定ページはこちら





透明肌は手に入れたいけど、
肌のキメやターンオーバーなんて、自分では見れないから分からない!

と思っている方、

実は、ライスフォースではこの「肌のキメとターンオーバー(角層)の変化」が自宅で見れちゃうのです!!!




30万人が受けたライスフォース独自の「お肌分析サービス」






ライスフォースのお肌分析とは?

ご自宅で採取した肌サンプルをご郵送いただくと、
ライスフォースの専門アドバイザーが一つひとつ丁寧に目で見て分析。
肌状態の説明と結果に合わせたアドバイスをお送りするサービスで、
お肌が育まれた結果を定期的に確認いただけます。



肌分析で分かること
・肌タイプ(乾燥肌・脂性肌・混合肌・普通)
・肌の特性(シミ・シワ・ハリ・弾力etcスコア)
・肌のキメやターンオーバー等、肌の状態

※特許取得済

ライスフォースの肌分析では、
実際に肌のサンプルを直接採取いただくため、
キメの状態をしっかりと写真で確認いただくことができます。
普段自分の肌の状態を目にする機会がないため、目に見えてわかるのが面白いですよ~!

たとえばこちら、キメが整ってない肌と整っている肌の表面写真です。


◆悪いキメの例
写真左:キメが整っていない肌はまったく三角形が見えません。
◆良いキメの例
写真右:キメが整った肌は三角形や多角形の細かな編み目が連続しています。



肌表面の状態は自分では確認出来ないため、
実はライスフォースの肌分析を受けていただいたお客様にアンケートを取ったところ、5人に一人の割合でご自身の肌タイプを間違って認識されていました。


お肌分析を受診した方々の声

”お肌分析で自分が思っていた肌タイプと違って、驚きました”

”ここまで自分の肌がダメージを受けていることを知り、ショックでした。・・少し続けたいと思います。”

”肌分析をしていただき自分の肌タイプや特性を知ることでより自分の肌と向き合ってスキンケアを行うようになりました。肌の状態が目に見えて分かるのでスキンケアの時間が楽しくなりました。”


ご自身の肌状態を知った上でスキンケアをスタートすることで、
間違ったお手入れを防ぎ、効率的なケアができるため
美肌への近道にもなります!



キレイの第一歩は、今の自分の肌を知ることから。




ご自身のお肌を知ることにより、
少しでもみなさまの美肌づくりのお役に立てたら嬉しいです!


実はこのお肌分析、ライスフォースを初めてのご利用方は
「ライスフォース30日セット」ご購入で、なんとお肌分析がついてきちゃいます♪


お肌分析の詳細についてもっと知りたい方は
コチラからぜひご覧ください!



美肌と有名なクワバタオハラの小原正子さんのお肌分析も公開中です!
>小原さんのリアルな肌分析結果はコチラ



●ライスフォースをフォロー!


ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、フォロワーの皆さまだけがブランドからのダイレクトメールを受信することができ、特別なイベントへのご招待、限定プレゼント、お得なキャンペーンなどの情報を受け取れるようになります!
>フォローはこちらから


●ライスフォース公式Instagram情報


ライスフォースの公式Instagramでも美容情報のお届けや
キャンペーンなど随時行っておりますので、ぜひご覧ください!
ライスフォース公式Instagramはこちら♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

ライスフォース のブログ

ライスフォース のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ