1605views

ウイルスや風邪と戦う時期に大活躍!CAがフライトに持ち歩いている風邪対策グッズ

ウイルスや風邪と戦う時期に大活躍!CAがフライトに持ち歩いている風邪対策グッズ

みなさまこんにちは、現役CAのErikaです。
12月に入り、ウイルスが原因の風邪が流行る季節となりましたね。
CAの職場である飛行機は常に乾燥していて、風邪を引いたまま乗務してしまうとウイルスが付着しやすく、必ず悪化してしまいますので油断大敵!
CAは常に風邪をひかないよう自己管理を徹底しなければなりません。
そこで私がフライトに持ち歩いている便利な風邪対策グッズをご紹介します!

①北見のハッカ油


https://hakka.be/product/mintoil/

北海道限定のお土産かと思っていたのですが最近ドラッグストアなどで見かけるようになり、購入出来ました。

これ一つで虫除け効果やマスクに垂らしてリフレッシュ効果、ハッカ水を作って胃腸のリフレッシュなど、沢山の用途に使えるスグレモノ。
(ちなみにこちらのハッカ油は食品無添加なのでどんな場面でも使用できますが、その他のブランドのものは食用でない場合があるのでハッカ水を作るときは注意が必要です。)

CAの私としてはこのハッカ油、喉がイガイガしてしまった際にも実はとても助かるアイテム!

①まずコップの中にお湯を入れ、数滴こちらのハッカ油を垂らします。
②鼻と口をコップに近づけ、手で蓋をしながらコップから出てくる湯気を鼻で吸って口で息を吐きます。


これを数分繰り返していると鼻水の通りが良くなり、さらに喉がスーッと潤い痛みも軽やかに。
お湯だけでも喉は潤いますが、ハッカ油を使うことでより鼻から喉まで爽やかに湯気を通してくれます。

サイズも小さくポーチに入れて持ち運びできるのでフライトの際には欠かせません。

② オーガニッククリーンスプレー

https://www.drbronner.jp/organiccleanspray/

除菌が欠かせない今の時代。
アルコールスプレーを吹きかけすぎて、手が荒れたりしていませんか?

CAは機内でお食事を扱うため、お仕事中でもアルコールスプレーは必須アイテム。
機内の乾燥も加わる中、少しでも手が荒れないようマイアルコールスプレーを持ち歩いているCAも多いのです!

今回ご紹介したこちらは、全成分の95%が有機栽培原材料の製品のみに与えられるUSDAオーガニック認証を取得しています。

自然由来の天然アルコールとオーガニックグリセリン配合なので敏感肌さんは勿論、小さなお子様も使用出来ます。

また、CAはホテルに滞在することも多いので、枕に吹きかけるとアロマのようなラベンダーの香りに癒され快適な睡眠を手助けしてくれます。

今の時期はマスクに吹き掛れば消毒だけでなくリラックス効果も生まれ、爽やかに着用することが出来ますね。

原材料であるオーガニックアルコールはエクアドルの険しい丘陵地帯にある小規模農家で有機栽培されたサトウキビから作られています。
フェアトレードで積み立てた基金は地域の開発プロジェクトに寄付し、250以上の家族が伝統的な生活様式を守りながら環境を傷つけることなく生活水準を上げることができたそう。

人にも、環境にも優しいアルコールスプレーです。

③ヤードム

タイのお土産としてCAから絶大な支持を受けているのがこちら!

キャップを開けてみると、日本で有名なリップクリーム、メンソレータムのような香りがします。

少し衝撃映像ではあるのですが、本場のタイではこのスティックをそのまま鼻の穴に入れて匂いを嗅ぐと鼻を通り抜けるようにスーッと爽やかな香りが入ってきてとってもスッキリするとか!
鼻づまりがある時に鼻水の通りを良くしてくれるそう。
また、コメカミに塗れば頭痛が軽くなるということも。

私のお気に入りの使い方は、朝早いフライトでどうしても瞼が重い時に

①液体の入った容器から液体を少量指にとってこめかみに塗る
②それでも効かない場合は目の下(粘膜は必ず避ける)に少量塗る


というもの。
皮膚が少しピリッとして良い眠気覚ましになるのです!
粘膜に液が付いてしまうとかなり痛いことになりますので注意してくださいね。

ミニサイズなのでポケットに入れておくことが出来て便利。
一つは持っておきたいアイテムです。

以上、CAがフライトに持ち歩いている風邪対策グッズでした!
いかがでしたでしょうか?
今年は例年に比べて特にウイルスへの徹底した対策が必要になりますね。
今回ご紹介したものが一つでもみなさまの生活に取り入れられたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------
これまでの人気記事もあわせてチェック!

◆CAメイクにこれだけは手放せない!好印象を与える眉毛作りに大活躍のアイブロウアイテム!
https://r1.cosme.net/t/bid/47028/b/2564949?r=2


◆まとめ髪必須!なCAが辿り着いた髪のうるおいをキープする秘訣とmust haveヘアケアアイテム!
https://r1.cosme.net/t/bid/47028/b/2563813?r=2


◆長時間崩れ知らず☆CAがヘアセットで気を付ける3つのポイント
https://www.cosme.net/beautist/article/2158397

--------------------------------------------------------------------------
☆Erika☆
プロフィール:
国内の航空会社CAを経て、現在外資系航空会社に在籍中。
客室乗務員としての生活の中で得たことやタイムリーな情報を皆様とシェアしていきたいと考えております。
instagram→ baby_erika__

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。
コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。

運営会社:株式会社KoLabo
www.kolabo.info
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
crew-world.com/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • とても役立つ情報、
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    0/500

    • 更新する

    2021/1/9 17:19

    0/500

    • 返信する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる