3023views

2020★ベストコスメ【ベースメイク】

2020★ベストコスメ【ベースメイク】

昔からベースメイクが大好きです。10年以上前の話ですが、BA時代もベースメイクを売るのが一番得意でした☆
スキンケアで磨かれた肌も魅力的ですが、ベースメイクで肌の印象を操るのはメイクの醍醐味。
私は昭和感溢れる顔立ちに、肌色もどちらかというと地黒な方なので、ベースメイクでイマドキ感を出して、女性らしいベースを作ってあげないと(あ、顔立ち自体も丸みより直線が多いので、ベースはメンズ寄りなんです)メイクが始まりません。
※元々あるものを否定するのではなく、色白じゃない→健康的に、メンズっぽい→カッコよく、とプラスに捉えた上で、加えたい理想の要素を足していく感じです。

今年入手したベースメイクがこちら。


服を着替えるようにベースメイクを変えたくて新作ファンデは積極的に試しますが、今年は試す機会がぐっと少なかったのと、マスク生活でかなり省略した時期もありました。
夏以降はしっかりメイクに戻しましたが、マスクの内側で快適、が前提。


実は昨年購入したファンデ↓が使い切れていなかったので(元々使い切る前に消費期限を迎えてしまうことが多いのですが汗)、春から夏にかけてはそちらの消費に努めてました。


このクリームたち↑とCHANELのルブラン、モニターさせていただいたエファージュ(※それぞれ詳細下にリンクしてます)で夏までほぼ過ごしましたが、夏に重たいとは思われがちなクリーム、マスクの下ではとてもいいということに気づきました。
マスクの摩擦による肌トラブル回避に、マスクを外した後の水分蒸発による乾燥から肌を守るために、役立ってくれました。

マスクをしている状態だと蒸れて水分量は一時的に増えるけど、外すと一気に蒸発してむしろ乾燥する。
もう常識のようになってる話ですが、まだ暑い時期にこの話を聞いたときは驚きました。

この中ではHAKUは使い切って、TOP画像に載せているものは9月あたりから集めた新しいベースメイクがほとんどです。
崩れない、だけじゃなくて乾燥しない、マスクによる肌荒れや乾燥から肌を守ってくれるようなスキンケア要素の高いものを選んでいます。

CHANEL ル ブラン トーン-アップ ロージー タッチ
ロージー肌、カメリアリップ☆CHANELの新アイテムで輝け!

CHANEL ル ブラン ラ バーズ
ムラサキの変化球~さりげないけど効く!

エファージュ UVプロテクト トーンアップ モイスチャーベース
マスクの下でも快適♪スキンケアする日焼け止め



■圧倒的な美しさの新エース■


ベースメイクは気分やその日のファッションやメイクで着替えたいのでこれが1位と順位をつけるのが難しいのですが、マスクの下で崩れない、乾燥しないとマスクメイクのベストパートナーであること、圧倒的な美しさでお気に入り度はダントツ。
肌、顔立ち含め自分をキレイに見せたい日は絶対これにします。


★クレ・ド・ポー ボーテ★

ヴォワールイドラタンロングトゥニュ

30ml 6,500円  SPF25・PA++

タンフリュイドエクラ マット

35ml 13,000円  SPF20・PA+++

どちらも今年7月に発売され、どちらも様々なところで賞をとってますね。それも何冠も。
私はクレ・ド・ポー ボーテのベースメイクがクレドポー時代からずっと好きで、この20年ほど必ず傍に置いてます。

最高のベースメイク。クレ・ド・ポー ボーテ、徹底比較。
落としてもキレイが常識に!平成マイベストファンデ☆

ここ数年、薄づきでつやっとしたファンデのブームが続いてます。カバー力で人気を確立したクレドも、え?これがクレド?というくらいどんどん薄くなっていきました。年齢的に薄づきつやっとが私には合ってきていて、ブームと需要がマッチ。
カバー力あると粗が目立つ、老けて見える、むしろ多少肌の粗が見えたナチュラルな仕上がりの方が肌がキレイに見える、というのがスタンダードになりましたよね。
あとは隠し始めると止まらない気がして(汗)、シミが見える~なんて日中も確認できた方がスキンケア頑張れるし、という考えもありました。

でもね、この考えが根本から覆されました!!


これ、カバー力かなりあるし、つやっとしたファンデでもない。
上が下地(ヴォワールイドラタンロングトゥニュ)で、下がファンデ。
下地の方はカバー力は全くなくて、スキンケアしているような仕上がり。ヴォワールトランスパランとよく似ているけど、潤い感と崩れなさの両立はさらにアップしているのを感じます。マスクの下のベースメイクは、内側もっちり、表面さらっを重視していますが、まさにそれ。
つけているだけで肌がキレイになれそうな、気持ちのいい下地です。

ファンデの方は、名前にもある通りマット。でも従来のマットとは違って、陶器のような艶を感じます。
うるっとした湿度を感じる艶肌とは違う、冷たい光を放つ、お人形さんみたいな艶というんでしょうか。

肌の粗が全て隠れる、というわけではなくて、毛穴や色ムラを全く感じないつるん、とした滑らかな状態に持っていくカバー力。化粧感もあり。
けど、老けません(笑)!隠して若返る、というのは最近のベースメイクの考えを覆す、ある意味革命的なファンデだと思います。

感動は3度訪れる。
内側から輝きを放つような
マット肌へ。

このファンデのキャッチコピーですが、つけたとき、時間が経過してから、落とすときと3度感動できます。
マットで崩れにくい、というと乾燥しそうなイメージありますが、もともと秋冬向けに出てますし、ファンデつける度肌がもっちりします。

アイメイクもすごく映える肌が作れるので、お試しされたことない方はぜひ一度お試しいただきたいな~。
少量でかなりカバーできるので、つけすぎだけ注意です。




■時短・便利ファンデ■


これはすごく使いやすい!さっとつけられて、メイク直しにも重宝!


★Amplitude★

コンプリートフィットパウダースティックファンデーション

12g 7,600円  SPF25・PA++

こちらも今年9月発売のAmplitudeの新作。こちらも色々なところで賞をとってますが、スティック状のパウダーファンデーション、とファンデーション界に新しい風が吹きましたね。

詳細は↓に書いてますが・・・
この世にまだない美しさに出逢って。ふわり肌、艶リップコート。

ふわふわさらさらした仕上がりながら、乾燥しない。崩れない。とマスクの下にピッタリ。
あとはつけるのが簡単なんですよ。すぐメイクできちゃう。
メイク直しにも便利で、かなり重宝してます。
Amplitudeのリキッドの上に重ねてもキレイです。

いまならハーフサイズのホリデーキットが出ていると思います。




■定番マキアージュ■


一昨年あたりから、マキアージュもクレド同様定番に。


★マキアージュ★

ドラマティックスキンセンサーベース EX

25ml 2,600円 SPF25・PA+++

ドラマティックパウダリー UV

1セット 4,000円 SPF25・PA+++

アナ雪、セーラームーンとコラボパケ。スキンセンサーベースはリニューアル前から愛用していて傍に置いておきたい定番下地になっています。必ず使うので、最近はコラボパケのときに買っておいて、開封は数ヶ月してからなんてこともあります。アナ雪の方は今年開封したけど購入は昨年だったかな~。
セーラームーンはいまやってるコラボで、10月に購入しました。
ファンデの方はケース目当てだったので中身をしばらく使ってなくて、最近つけてみたらとてもキレイでした。人気なだけありますね。

下地の方はセーラームーンの方は新しく出たトーンアップ、紫の下地で、これがまた透明感を出してくれていい!


上がトーンアップ、下が以前から出ている定番のカラーです。
この下地はさらさらしてるんですけど、潤いも補給してくれるんですよね。
このベタベタなんとかしたい・・・!!さらさら肌を目指して☆

毛穴がすっと消えてさらさらになる感じがやみつきで、下地だけでもキレイに仕上がるところが大好きです。




■癒し系、オーガニック■


今年の傾向として、癒されたい=オーガニックに頼る、というのがありました。肌にやさしい、というよりは香りやオーガニックの考えそのものに惹かれました。
サステナブル、という言葉が流行ってますが、オーガニックコスメの根底にあるもので、コロナ渦で両立が難しいケースもありますが(使い捨ての方が衛生的にいいという考えもあるので)、地球の悲鳴を止めねば、と考えるきっかけや気づきをくれるアイテムも多いです。


石けんで落とせるものも多いので、休日、リラックスしたいときに使うことが多いです。
以前ブログでアップしたものは詳細省略します。

ETVOS ミネラルインナートリートメントベース
使えば使うほどしなやかなハリ感のある肌にしてくれるという、まるで美容液のような化粧下地。
ケアしながら補整、メイクで小じわが目立たなくなるなんて朗報だ☆

FEMMUE トーンアップUVクリーム
こちらは2本目!2本目はクッションファンデとセットになったキットで購入してます。
WE LOVE SUN~肌は美しく、心は上向きに。




★m.m.m★

カラーチューナー コンプリート ボックス

10ml×5 8,800円 SPF22・PA++

初出しのこちらは、12月1日に発売された限定品です。コスメキッチンのWEB STOREで購入しました。絶対すぐ完売すると読んでましたが、意外に大丈夫で(笑)、翌日あたりに1度品切れたと思うんですが、いま確認したら在庫ありになってました。まだ買えます!!

m.m.mはスキンスムーザーが有名ですが、カラーチューナーも人気ですよね。ときどき限定色が出てるのを見ますが、どの色がいいのか迷って購入に至れずでした。
今回、コンプリート、既存色を全部試せるなんてと感動したのは私だけ・・・??


こんな風に、色ごとに肌色補正できるようになってます。
下地として使ってもいいですし、部分的に使ってもいいですし、2色3色組み合わせてもいいですし、色々な使い方で楽しめます。
香りも全部違うんですよ!使っていて、視覚で嗅覚で楽しめるところもポイント高いです。



肌色や好みによっても違うと思いますが、私はラベンダーは全顔に使いたい感じで、ピンクはけっこう血色上がっちゃうので部分使い、ホワイトはハイライトのように、イエローやグリーンは赤み消しに、という感じ。混ぜてみたり、色々な使い方で楽しんでみたいと思います。




■なくては困る。マスクメイクの救世主!■


全てのメイクで今年一番活躍してくれたアイテム。まさかこんなに愛用するとはと自分でもびっくりです。


★メイクアップフォーエバー★

ウルトラHDルースパウダー

4,500円

これさえつけておけばどんなベースメイクもマスクにつかないという、私の中では最強のパウダー。
ファンデの上はもちろん、下地の上にこれだけ、化粧直しに、とマスク生活が始まってからほぼ毎日使っています。

暑さにも湿気にも負けない~新時代の紫外線&崩れ対策!

かなりさらさらしてるので冬場は乾燥するかなと思いきや、私が保湿系のファンデを使ってるからか、乾燥は全くせず、マスクの摩擦もこれのお陰で軽減されている気がします。
マスク下のベースメイクは、肌に近いところをしっとり、上に重ねるものをさらっとさせることで崩れや肌荒れの悩みが出ませんでした。




■最強ツール■


SHISEIDO DAIYA FUDE フェイス デュオはずっと愛用しているブラシで、フェースパウダーはほぼこれでつけてます。
これがあるお陰でパフはほとんど使わなくなくなりました。さきほどのメイクアップフォーエバーのパウダーこれでつけてます。


それと、この秋新たなお気に入りとして加わったのが少し前のブログにもアップしましたがこちら。


★SUQQU★

ファンデーション ブラシ

5,000円

こちらも秋の新作として発売されたリキッド・クリームファンデ用のブラシですが、ほんの数秒滑らせるだけで、潤いの膜の張った美しいツヤ肌を作ってくれます。

SUQQUの新しい名品。



べスコス、まとめたいと思いつつなかなか気合が入らなかったので・・・やっとひとつ完成させられて嬉しい~!
メンバーさんのブログでパワーをもらい、私も頑張って更新したいなと思いました(#^^#)
更新多くて迷惑だな、と思われる方もいらっしゃると思うので、無理のないペースでお付き合い、もし!いただけたら幸いです。
私もほんとマイペースで、いま書けそう!と気分がのってるときにガーっとまとめて、ブログ開かない日もかなりあるので・・・ほんと、マイペースを守ることは楽しく続けるための秘訣かなと思います。

不安なニュースが多く、気持ちも暗くなりがちですが、好きなこと、楽しいことを少しでも増やして、ハッピーな気持ちで新しい年を迎えたいですね。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • こんにちは~。
    ベースメイクのものをたくさんお持ちなのですね。参考にさせていただきます。
    クレドのリキッドファンデは私も持っています。お揃いで嬉しいです。このファンデ良いですよね。マットすぎないし、カバー力もあるし。
    今は肌荒れしているので、dプログラムのBBクリームを愛用しています。スキンケアもdプログラムです。
    わきんぼうや様~!!
    トム様のミンクミラージュ使ってみました。
    目が大きく見えてでもナチュラルで、すごくお気に入りです。先日の限定のアイシャドウ、マーキュリアルも再販で買えましたよ。最近ブログは書いていないけど、フォトは投稿するつもりなので良かったら是非ご覧ください☆

    0/500

    • 更新する

    2020/12/16 09:45

    0/500

    • 返信する

    りさぽん0808さま、コメントありがとうございます!クレドのリキッド、お揃いですよね。りさぽんさんの方が先に購入されてるので私が真似した形になります(#^^#)
    dプロもいいですよね。BB含め、ここ最近他にはない画期的なアイテムが増えているように感じます♪
    ミンクミラージュ、フォトで拝見しました♪教えていただいたページから拝見したつもりでしたが、合ってるかな・・・。フォトにはLikeなど押せるのでしょうか?よく分かってなくて申し訳ないです。もし何か痕跡を残す方法があるのであれば教えてください☆
    マーキュリアル羨ましい~!再販でもかなりの激戦だったのではないでしょうか。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/22 17:12
  • トップ画像壮観ですね~!私の場合、べスコスの記事でご紹介した通り、元々ファンデーションは使用量少なく、今年は在宅勤務が増えてさらに減りが遅かったため全く買わずに済みました(一昨年買ったAmplitudeのリキッドはブラシに含ませる量が今までより多かったので意外に早くなくなるかも・・・と思っていた矢先にコロナが始まり、やはり1年以上持っています)。
    クレドのファンでは今までの艶ありでナチュラルではなく、隠して若返る今様マットなんですね。今度一度試しに行ってみたいです。
    Amplitudeのスティックファンデは手の甲でTU済みですが、軽い仕上がりの新しい感覚のファンデですよね。
    m.m.mのカラーチューナー、見ているだけで楽しくなるコスメですよね。ぼうやさんベースメイクお好きだからきっと大好き、ワクワクしたのではないかと想像します^^肌色補正でいろいろ楽しめて、香りまで全部違うとはやってくれますね~!
    MUFEのルースパウダーは名品として有名ですよね。毛足長めの大きめブラシでつけそうですが、SHISEIDOのフェイスデュオでつけたら余分な粉がつかずにさらっと薄くつけられそうですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/15 19:49

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、コメントありがとうございます!ベースメイクに関しては私が変なんです。病的に好きかもしれません。
    Amplitudeのリキッドはけっこう持ちますよね!私は下地の方が倍のスピードで減っていく感じで先になくなりました。リキッドはまだあります♪この上にスティック重ねることもあります。
    クレドの新しいリキッド、AtIiさんには少しカバー力ありすぎると感じられるかもしれませんが、Amplitudeの陶器のような透き通る感と少し共通するところがあるように感じます。Amplitudeにカバー力増し増しみたいなイメージです。
    m.m.mのカラーチューナー、そうなんですよ!香りも違うってすごいですよね。
    MUFEのルースパウダー、そうですね、SHISEIDOのフェイスデュオだとたしかにさらっと薄くつく感じがします。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/22 13:33
  • こんにちは。
    ベストコスメ記事、楽しく拝見しました^^
    ファンデーションはいろいろな種類を試してみたいと思いますが
    なかなか新しい物に手を出すのが億劫になってしまいがちです。
    アンプリチュードのスティックはきになっているのですが、
    なかなかカウンターへ出かけられないでいます。
    m.m.mのカラーチューナーはコンプできて良いですね。
    自分に合う物が見つかりそうです。

    コロナの生活様式になり、コスメも見直す時間ができた一年でした。
    やはり肌が綺麗に見えることが一番なのかなと思う年でした。
    カラーコスメも惹かれますが、年齢と共にスキンケア・ベースメイクも変わっていくので、自分の肌に合うものを見つけるのが楽しみでもあります。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/15 15:04

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!ファンデーションはタッチアップして選びたいというのもありますし、今年は難しかったですね(>_<)
    アンプリチュードのスティックは、リキッドよりカバー力があってリキッドより若干暗めに感じるので、実際お試しされてがいいような気がします。オンラインでも色交換サービスがあったかな。でも、コロナが落ち着いてからカウンターでお試ししたいですよね。
    m.m.mのカラーチューナーはその点、オンラインで購入しやすいアイテムでした。
    コスメ、私もコロナによって色々見直す時間ができたように思います。私もやっぱりキレイな肌がまずあって、メイクを楽しめたらなと思いました。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/21 19:02
  • こんにちは!遅すぎるコメント失礼します。12万キロ走っている愛車がとうとう暖房の調子が悪くなりました(´Д⊂ヽわきんぼうや様は体調大丈夫ですか?私は懐が寒いぐらいで元気です(≧∇≦)b
    mmmのスキンチューナー良さそうですね♪コントロールカラー気になっていてエレガンスや来年rmkで発売されるコントロールカラーも気になります。
    ステックファンデも気になっていてセルヴォークを購入しようと思ってましたがアンプリチュードも良さそうですね!
    今年も素敵な記事を有難うございました。毎日コロナのニュースばかりで不安ですが、元気を沢山貰えた気がします。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/20 10:43

    0/500

    • 返信する

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/24~1/31)

プレゼントをもっとみる