814views

やっぱりすごい! 日本人の美肌を守ってきた伝統の美容法「米美容」とは

テーマ

#おうち美容

やっぱりすごい! 日本人の美肌を守ってきた伝統の美容法「米美容」とは

こんにちは、米一途(COMEITTO)の米田です。

日本では古くから美容に取り入れられてきた、お米
昔はお米のとぎ汁で洗顔をするなど、
昔の人の知恵から生まれた様々な「米美容」があったことをご存知でしょうか。
そして最近ではお米がもつ美肌効果が見直され、
お米の成分が配合された美容商品が販売されるようになりました。

そこで今回は、昔から日本人女性の美肌を守ってきた米美容の魅力に迫ってみたいと思います。
まずは昔の日本人が実際に行っていた米美容には、
一体どんなものがあったのかをチェックしてみましょう。


お米のとぎ汁洗顔

洗顔料がない時代、日本人女性は
お米のとぎ汁を使った「お米のとぎ汁洗顔」をしていた人もいましたね。
驚くかもしれませんが、ピーリング作用やお米に含まれる“セラミド“という成分により、
お肌にうるおいを与える効果にも期待がもてるとされていました。
昔から洗顔と美肌は密接した関係だったのかもしれませんね。


ぬか袋でする全身美容

昔の日本人が頭髪から体など、肌の洗浄のために使用していたのが「ぬか袋」
昔の人は自分で作った布袋に米ぬかを詰め、
その布袋の口を糸などで結び「ぬか袋」を作っていました。
米ぬか成分でうるおいを与えながら洗い上げることができ、
キメの整ったお肌に仕上がるため、顔や体など全身美容に広く使われてきたとされています。
他にも湯舟にぬか袋を入れて入浴剤のようにするなど、
色々な活用法で全身の美肌効果を高めていたのでしょう。


日本人の肌を美しくする「米美容」に着目したスキンケア

昔から美しい肌のための米美容に着目し、誕生したスキンケアブランドが米一途
古くから伝わる米美容の良さを大切にし、
全てのアイテムに米ぬか成分こだわりを詰め込んだスキンケアブランド。
昔の人の知恵から生まれた美の秘訣を、時代の進化と融合させることで
日本人の肌になじみの良いスキンケアが完成しました。

お米には保湿作用に加え、豊富なビタミンやアミノ酸やミネラルが含まれているため、
健やかで美しいお肌を保つことへの期待ができます。
米一途のスキンケアアイテムは、古くからなじみのある米美容の魅力を見出し、
お米がもつパワーを活用した美肌づくりをカタチにしたものです。

日本人の健やかで美しいお肌を守ってきた、
伝統の美容法「米美容」に注目してみましたがいかがでしたでしょうか。
お米がもつ成分を活用した米一途のスキンケアで、
お肌のもつ力を引き出しながら整えるケアを始めてみてください。




<米一途ブランドサイトもあります!ぜひ遊びに来てください♪>


最後までお読みいただきありがとうございました。
フォローlikeお待ちしております♪




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる

COMEITTO(コメイット) のブログ

COMEITTO(コメイット) のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ