312views

自分をトリガーさせてくれる人

自分をトリガーさせてくれる人



心理学やヒーリングの世界など精神を扱う業界なんかではこの「トリガー」と言う言葉がよく使われるようです。(整体の世界でも使われるようですが同じ意味かは分かりません)


トリガー=引き金を引く。


たとえば、


人におんぶに抱っこしてばかりで全く自分でやろうとしない人がいたとします。


その人のことを見て、「人に甘えるとか有り得ない。自分でやれよ。」と思う←これがトリガーです。


自分の中に、幼少期に甘えられなかった自分の記憶だったり「人に甘えるべきではない」「人は自立するべきだ」という価値観があるために甘えている人のことを見ると虫唾が走るというか、そこに嫌な感情がわくことを業界用語では「トリガーされている」というふうに表現されます。


自分の中にある信念や常識、正義、自分を守る気持ち、憤りなど潜在意識に溜め込まれた価値観をツンツンされて変な感じがするんですよね。


そこに気付いて自分を許容してあげられると、甘えているその人が悪い訳ではなかったんだということに気づいたり、そこにエネルギーをとられることがなくなっていきます。










私もまだ全然います。
この人自分のこと超勘違いしてるし、地に足ついてないし生き方見てると痛々しくて、仲良くしたくないんだよね。って人。


めちゃくちゃマウントしていたし、その人を見ると自分の中にある「○○べき」という信念が揺さぶられて、めちゃくちゃ憤る。


言い方を変えると、自分の中にその人のようなカッコ悪い自分がいるのを見つけてしまい、認めたくないからその人と関わることをしない。


自分を前進させてくれていた「信念」だと信じていたものが無くなってしまったら自分はどうなってしまうのか?


ここに深く向き合えると、人生が一気にスムーズになる感覚を体感することができます。


だから、トリガーさせてくれる人が目の前に現れたら、それはネガティヴなことなのではなく「その執着からの卒業おめでとう」なんです。


トリガーさせてくれる人ってとっても大事です。








あなたの周りには、自分をトリガーさせてくれる人、いますか?











友達が横浜に遊びにきてくれたので、みなとみらいの絶景をバックに。
THE 横浜ですよね。


横浜市に住んで7年くらい経つ私は、最初横浜出身の人が自慢げに言う「あたし浜っ子だから」という言葉にめちゃくちゃトリガーされてました爆


ハマっ子って何だし。ふつーの田舎だし。江戸っ子みたいな特別感出そうとしてんじゃねー!!!(←性格悪いw w)
とか思って近年まで横浜を蔑んで見ていたところがあったのですが、近いうちに絶対横浜を出ると言いながらすでに数年経ってしまい故郷以上に慣れ親しんだこの街に愛着が湧いてなかなか離れられずにいます。


ちなみに繁華街付近や中心地は治安はあまり良くないけれど、土地の負のエネルギーにも自分のエネルギーを全く取られなくなるというか、そんな治安の悪さを横目にトリガーされる事なく幸せでいられる自分でいられていることと、そんな治安の悪さもちょっと見てて面白いと感じるときがあります笑笑


完全に土地と共鳴(笑)
だいすきです。認めますw
今年もよろしくねヨコハマ。














ちなみに海側の地区に住んでいる人のみ、ハマっ子と名乗って良いそうです。


そういうルール?があるところもめんどくさい浜っ子w w



















お読みいただきありがとうございました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • はじめまして。
    とても興味深く読ませて頂きました。
    私は二人の社会人の子を持つ56歳ですが、この歳になっても引き金引きまくりです(-_-;)

    そして最大のトリガーさせてくれるの相手は我が子です。
    自分とは違う人格なのだと言い聞かせても、自分とは違う幸せの価値観を持っているとわかっていても、常に心をざわつかせてくれる存在。
    冷静に客観視できない厄介な相手です。
    幸せになって欲しい、その思いに嘘はないはずなのに、どこかで心配の種を無くしたいと思う自分本位な気持ちがある。
    それが許せないんですよね。
    でもだからこそ瞑想する自分に出会えたのかも。

    トリガーされる、のではなく「させてくれる」相手。
    歳と共に懲り固まっていく価値観に気付くことが大切だと思いました。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/5 10:26

    0/500

    • 返信する

    人見知りのヨギーニ/BCJIJI さん

    コメントありがとうございます♪
    この道を行けば幸せになれるんだとご自身が信じてきたことですから、それをお子さんにも教えてあげたくなる気持ちは親として当たり前に出てくることだと思います(^_^)
    他人なら適当に距離を取れるものも、ついつい我が子の事となるとそうはいかない!となってしまうは普通でしょうし、同じことで悩んでいるお母さん達はかなり多いと思います。

    「どこかで心配の種を無くしたいと思う自分本位な気持ちがある」と、そこにご自身で気付いてらっしゃるので、十分ご自身のことを俯瞰することができていて、あとはその気持ちに終わりを告げる覚悟だけですよね。
    その自分本位な気持ちを手放してしまったら、相手ではなく自分はどうなってしまうのか?
    瞑想は真我の解放へ近付けてくれる素晴らしい方法だと思います^^

    0/500

    • 更新する

    2021/1/6 01:32

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる