1392views

終わりなき静電気との闘い:中編(ヘアケア編)

終わりなき静電気との闘い:中編(ヘアケア編)

静電気と戦うための乾燥対策、次はヘアケア編です。

まずシャンプー&トリートメント。
コタアイケア シャンプー&トリートメント

ここ最近の超愛用品。

これ買えなくなったら私の髪は終わる!!!!

コタのシャンプーの特徴は、
髪と同様の成分や頭皮のバリア層に近い成分により、髪と頭皮の両方を補修しながら洗う
こと。

何種類かシャンプーはありますが、洗浄剤の傾向は基本同じ。
アミノ酸系洗浄成分、PPT洗浄成分などが使われています。

髪の毛の90%程度は、主にケラチンタンパクからなるタンパク質からできています。
アミノ酸はたんぱく質を構成する成分、
PPT(ポリペプチド)はたんぱく質を細かく切断したもの

であり、髪を補修するために非常に重要な役割を果たします。

私が使っているコタアイケアシャンプー5には、
【アミノ酸系洗浄成分】ココイルグルタミン酸Na
【PPT系洗浄成分】ラウロイル加水分解シルクNa

が含まれています。

また、
【頭皮を補修しながら洗浄する成分】オリーブアンホ酢酸Na
も使われています。

これらの成分を組み合わせることで、コタのシャンプーは洗浄力が強すぎないので、
髪や頭皮の過度な乾燥を防いでくれます。

ちなみに、年末年始に他のシャンプーを使い切ろうと、
他のシャンプーを連日使っていました。
アミノ酸洗浄成分ではない、もう少し洗浄力が強いもの。

1週間程度で、
髪がパサパサ、ボサボサ、まとまらない…( ;∀;)

その後、再度コタを使い始めること数日、
柔らかく滑らかになってきました。

先日美容師さんにも
「最近、どんどん髪質変わりますね、かなり柔らかくなって扱いやすくなってます」
と言われました。

もともと固め、多め、広がりやすい髪でしたが、コタを使い始めてからは、
かなり収まりやすく、潤った髪を維持できています。

長くなりましたが、とりあえずシャンプーで潤いを逃がさず洗った後は・・・

さらに補修、潤いを閉じ込める!!!


(左)
IRIYA COSMETICS(イリヤコスメティックス)
アミノエナジー グルタジンS


あまり知られていないマイナーな製品ですが、Twitterで知ってから溺愛。
1L入りで、薄めて使うので全然減りません(笑)
1L3500円ぐらいで買えて、良質な補修成分がこれだけ入ってるなんて、どれだけ太っ腹か。
サロン専売品なので通販何店舗かで買える程度なのが残念ですが、
ぜひぜひ使ってほしい品。

天然脂肪酸とアミノ酸を結合させた成分配合で毛髪などを補修するローション。
ヒアルロン酸やセラミドも含まれており、肌にも使えますが、
私は髪専用にしています。

スプレー容器に詰め替え、水で3倍ぐらいに薄めて使用しています。
夜のドライヤー前、朝の寝癖直しに。

とくに30代を過ぎると、どんどん髪が痩せていきます。
シャンプーやスタイリング剤でもしっかり補修することが大切だと考えています。

もう1つも以前からの愛用品。
(右)
ジョンマスターオーガニック
R&Aヘアミルク N


ローズとアプリコットの良い香りが癒されるヘアミルク。
朝、グルタジンSで髪を濡らして寝癖直しのドライヤーをした後、
こちらとヘアワックスなどを混ぜたりして使っています。

冬の髪の毛はとにかく乾燥しやすいので、オイルなどの油分だけでなく、
クリームやミルクで水分も補うことが大切です。


ヘアクリームは、こちらもおすすめ。
松山油脂 M-mark
アミノ酸ヘアクリーム


こちらは香りがないので、誰でも使えると思います!
アミノ酸配合なので補修アイテムとしても〇
1000円以下で買えるのもポイントです。

以上、ヘアケア編でした、
最後の後編は、その他編です。(雑なタイトル)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる