157views

肌のうるおいの正体って?『メディコル スキンウォーター 35/54』でうるおいを補充!

肌のうるおいの正体って?『メディコル スキンウォーター 35/54』でうるおいを補充!

こんにちは。ナノエッグPR担当のようこです。

乾燥も花粉の刺激も気になる2月。気温が低いと代謝も鈍くなり、角質層が水分の蒸散を防ぐバリアとして機能しづらくなる可能性があります。乾燥すると肌のキメも乱れやすいので、すこやかな肌をキープするために「保湿」を徹底しましょう。

今回は「肌のうるおいの正体」を解説したうえで、敏感肌のケアに役立つアイテムを紹介します。


◆肌のうるおいの正体って?正しい保湿が美しいお肌につながる


「うるおい」と聞くと水をイメージする方が多いと思いますが、実際は水だけで肌にうるおいを感じることは難しく、他にも条件を揃える必要があります。肌のうるおいを保つ機能として挙げられるのは、「角質細胞」「細胞間脂質」「皮脂」の3つの要素。それぞれはどんな役割を担っているのでしょうか。

1.角質細胞
角質細胞はケラチンというたんぱく質の塊でできています。ケラチンは水分を保持しやすいだけではなく、ケラチン内にアミノ酸やミネラル類を多く含むことで長く水分を保つようになっています。


化粧水などを使った際に肌が吸い込んだように感じるのは、ケラチンが化粧水を含んで膨らんでいるため。皮膚の中に浸透しているわけではありませんが、角質細胞が水分で満たされるので、肌は柔らかい状態になります。

2.細胞間脂質
細胞間脂質は、角質細胞の間を埋める脂質です。角質細胞が?がれてしまうと皮膚の内部から水分の蒸発を防ぐことができなくなるため、脂質で接着しているのです。この油で私たちはうるおいを感じています。

3.皮脂
皮脂は多すぎるとテカリやニキビの原因になるため嫌われがちですが、実はうるおいを感じる上でとても重要な要素です。皮脂は何種類もの油でできており、角質層を保護するベールになります。これが肌のバリアとなってうるおいを感じる要素として働きます。

◎肌のうるおいの正体は?
「肌にうるおいを感じるとき」は、水分よりも皮膚を覆う油(皮脂)などでうるおいを感じているのです。そして、保湿されていると感じる肌の柔らかさは油(細胞間脂質)と水(NMFとケラチン)がその役割を担っています。正しい保湿が美しいお肌の維持につながるので、丁寧なケアを心がけましょう。

もっと詳しく知りたい方は、ナノエッグのブログをチェックしてみてください。

>>肌のうるおいの正体!?




◆潤いのあるお肌に導く『メディコル スキンウォーター 35/54』


MediQOL(メディコル)は肌に足りないものを補い、皮膚を健やかに保つための方法を徹底的に研究して生まれたスキンケアシリーズです。肌のうるおい不足を感じたら、人の肌に含まれる水分と似た組成にした補充水「メディコル スキンウォーター 35/54」を使ってみてください。

メディコル スキンウォーター 35/54
2mL/3,520円(税込)


細胞の周りの水分に重要な「アミノ酸・ビタミン・無機質・補酵素・糖」の5項目に該当するすべての成分を配合しました。本来皮膚に存在しない「防腐剤」を配合しない代わりに、1回分の個包装でお届けしています。しっとりとした使い心地でうるおいのあるお肌に導きます。

使用の際は、シートから1本(1回分)を切り離し、頭の部分を回して開けてください。その後、手のひらに補充水を取って、洗顔後の顔全体にやさしくなじませてください。
※化粧水の色が若干黄味をおびている場合がありますが、品質には問題ありません。


◆ユーザーさんのクチコミもチェック!


@cosmeに寄せられた『メディコル スキンウォーター 35/54』のクチコミの一部を紹介します。

写真から想像していたよりも一つ一つにたっぷり入ってました。
贅沢にばしゃばしゃと化粧水を使うのが好きなので嬉しいです。

オレーーージュさん/33歳/混合肌

季節性敏感肌で成分は気にして選んでいますが、これは無駄のない良い成分だけ入ってて同じく敏感肌の方におすすめです。

ペンpenさん/28歳/混合肌




◆初めての方は「トライアルセット」でお試しください


メディコル トライアルセット
ウォッシングパウダー7g、スキンウォーター2mL×12本、リピッドl 6gリピッドll 6g


「あきらめないスキンケア」を提案するメディコルは、初めてお使いいただく方のために『メディコル ウォッシングパウダー(洗顔パウダー)』『メディコル スキンウォーター 35/54 (補充水)』『メディコル スキンリピッド 15/33 IまたはII (補湿クリーム)』を6日間試せる「トライアルセット」をご用意しています。


◆メディコルシリーズで「あきらめない敏感肌ケア」を!


すこやかな肌を保つためには、肌のベール「皮脂」、穴を埋める「細胞間脂質(ラメラ)」、そして肌の「適正な水分」が大切です。季節の変わり目の保湿ケアにもぴったりのメディコルで “あきらめない敏感肌ケア”を始めましょう。

>>公式サイトで「メディコル」商品情報を見る





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

化粧水 カテゴリの最新ブログ

化粧水のブログをもっとみる

ナノエッグ のブログ

ナノエッグ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ