1689views

春のベースメイクとチークの関係。

春のベースメイクとチークの関係。

マスク生活はまだまだ続きそうで、この春のベースメイクは紫外線対策や肌あれ防止対策、崩れ防止にと忙しいですね。
マスク下で見えないチークに関してはおさぼり気味でしたが、この春完全復活しました☆


この春購入したアイテムを中心に、いま使いたいベースメイクとチークについてまとめたいと思います。
ベースメイクは崩れにくいセミマットが気分で、チークで艶を出していく仕上がりです。




★クリニーク★

イーブン ベター ブライト セラム ファンデーション 20

税抜 5,500円

2月19日発売の美容液ファンデ。1月にプレゼント当選し、それからほぼ毎日使ってます。最初は詳細なレビューをしたくて連用してましたが、すっかり気に入って今ではベースメイクの必需品として使ってます。

クリニークの大ヒット美容液、イーブン ベター ラディカル ブライト セラムのブライトニング成分がそのまま入っているということで期待大なのですが(詳細は後ほど)、仕上がりや持ちも非常にいいです・・・!


高密着で毛穴落ちせず、ウォータープルーフで汗や湿気にも強く、崩れにくいのでマスクにも付きにくい。


色は64 クリームベージュという色で、標準色となっていたと思います。最初肌に出したとき、濃いというか、オレンジがかってる気がしたのですが、顔にのせて伸ばすと明るい仕上がり。


カバー力がかなりあるので、もう1段明るい色だったら私の場合白くなっちゃうかも。全顔にのばすとオレンジっぽさもなく、黄みにも赤みにも偏らず、いい感じ。

私が感動したのは、使い方を工夫しないとくすんで見えてしまうイエベさんカラーのアイシャドウが(私はブルべ夏なので)、このファンデ使うだけで明るく見えること。まぶたにはファンデあまりつけないので、肌全体の印象で、アイシャドウがキレイに映えるという。

素晴らしい!!




ファンデの隣の虹色のボトルが、このファンデの中に入ってる美白美容液、イーブン ベター ラディカル ブライト セラム
※美容液がそのまま、ではなくて、この美容液に含まれるブライトニング成分が入ってるそう。

「UP302」という、研究開発チームが1144種の植物を研究し辿り着いたキキョウランエキスに着想を得た成分。
シリーズの美容液としては3代目。初代からキキョウランエキスは使用されているようなのですが、2代目から3代目になるときに成分が複合され、ブライトニング成分も2倍とパワーアップしているようです。

ファンデーションの方には3つのビタミンC誘導体も入っているそうで、なんか本当にスキンケアみたい。
オフしたときに肌がモチモチする、みたいな美容液感はそんなに感じないけど、肌の明るさは感じます。

美白したい方、マスクに付きにくいファンデをお探しの方にはピッタリかと思いますが、さらっとした仕上がりなので乾燥しやすい方は下地で調整が必要かも。下地についてはまた後ほど。





★ポール & ジョー ボーテ★

ジェル ブラッシュ

001 ルミエール ドゥース
税抜 3,000円

2019年にベスコス6冠獲った、水系成分約80%のジェルチーク。定番色を愛用してましたが、こちらは今年1月に発売された限定色。


メンバーのranmaruさまも記事にされていて→キュートに、自然に、艶っぽく~春コスメ3種私もやっぱり欲しくなってポチリ。


右が定番のタイプですが、今回の限定版は春らしい陽気なカラーのパッケージ。

限定色は3色出てますが、この001のみ繊細なパールが入って艶っぽい仕上がりになっているよう。
チークとしてもバッと色がのるタイプじゃないのでハイライトとしてもOKで、そこがお気に入りポイント。

自然光

ライト光

ベージュ寄りのコーラルピンクかな。
パールもギラギラした感じではなく、とってもナチュラル。

チークってマスクで隠れてしまうので(アベノマスクのサイズだと外側少し見えるかもですが、私の使用している顔半分覆うようなタイプだと100%見えない・・・)、手を抜いてノーチークライフを送っていました。
チークはメイクの中でもかなり好きなアイテムだったのに、昨年は春以降、ほぼ買ってなくて。

こちらはハイライトゾーンまで面積広めに、フェースカラーのような感覚で使ってます。





★DIOR★

ディオールスキン ルージュ ブラッシュ

364 ローズデライト
税抜 5,700円

オンラインカウンセリングで購入した、伊勢丹のイベント『カラー ファンタジア』の限定色。
もしかしたら今後何かのイベントで再度限定品として登場するかもしれないというお話もありました。同時発売されたサンクの限定色よりも人気で一番先に完売したアイテムでしたが、この364 ローズデライトは私のチーク復活のきっかけとなりました。

詳細は以前のブログに書いてるので割愛させていただきますが、
★Dior★初めてのオンラインカウンセリング
滝沢眞規子さんの動画で(↑にリンクしてます)チーク表面のパール部分をハイライトとしても使っていて、仕上がりの艶感がとてもキレイで。

私はチーク、ハイライトと別々に入れる使い方というよりは、先ほどのポール&ジョーのジェルブラッシュと同様、面積広めに入れてチーク兼ハイライトみたいな感じで使っています。

その際便利なのがこれ!


ローラ メルシエのファンパウダー ブラシ。私のは前のバージョンですが、2年ほど前にリニューアルされています。


一応ハイライト用のブラシなんですけど、毛がスカッとしているので色みを強くのせず、艶を出してくれます。シュシュっと磨き上げるような感じでブラシを滑らせるのがポイント。


マスク生活になってから気づいたのは、マスクで顔の下半身でバランスがとれない分、ハイライトが明るすぎると化粧感がすごく出てしまったり、目の下がシワっぽく見えたりと粗が目立つということ。
とくに会話をしているとき、マスクで顔半分がおさえられてる状態で表情が動くと、目周りにシワが寄る・・・!若い人も案外そうで、マスク美人の人って何がポイントなのかな~と見てると、目の下の血色感とかハリ感があるんですよね。

そう思うようになってから、ハイライトも白っぽいカラーよりはベージュとかピンクとか肌になじむカラーのものを気持ち控えめにつけるのが私の新しい定番になりました。

こういうパール感のキレイなチークだとハイライトゾーンまで入れることでハイライト省けますし、かつナチュラルで、目元まで全体のバランスがよくなります。





★CHANEL★

フルール ドゥ プランタン

税抜 8,000円

こちらも限定色でもしかしたら完売してるかもしれませんが、艶感の美しいチークです。
ナチュラルカラーで、目指せマスク美人!

↑にも書きましたが、ベージュ系のヌーディーカラーなど顔色が悪く見えてしまいがちなアイシャドウ使う際、目元とのつなぎ、マスクからはみ出すくらい面積広めにこちらを入れると、全体の印象が明るくなります。
私の場合、似合わないオレンジ系を使う時にバランスととるのにも役立ってくれていて、こちらに関してはアイシャドウとしても使えるので重宝しています。

ブラシはやっぱりローラのファンパウダーブラシで入れるのが好き。


今年の春の、くすみ感のあるパステルカラーや秋のような深みのあるオレンジ、ナチュラルなベージュ系カラーをお洒落にこなそうと思うと、ベースメイクが肝で・・・。
私の場合、つけてみたいと思うカラーはチャレンジカラーが多いので、バランスをどうとるか試行錯誤した結果(・・・と書くと一生懸命研究したみたいな感じですが、今回はたまたま出会ったチークやファンデがよかった!)、ベースメイクは明るさが出てかつ陶器のような仕上がりのセミマットファンデ、チークはハイライト兼用の艶っぽいパールタイプ、がベストバランス。

チークは本来は白っぽいピンクとかムラサキとか、青み系の透明感出るタイプ、そしてどちらかというとノンパールの方が好きですが、青みの強すぎない、若干黄みの入ったコーラルピンクの方が、全体のバランスとしてお洒落に見える。
ベージュのワントーンも流行ってますけど、この春はカラーを統一しないでちょっと外すのも素敵ですよね。
ただ、私の場合思いっきりオレンジのチークとかにしちゃうと顔色全体がくすんでくるので(汗)、黄みにも青みにも転べるコーラル系が今季のアイシャドウのバランスいいです。

ファンデはマスクに付きづらいということで現在はセミマット推しですが、春メイクのバランスもチークゾーン以外は艶をおさえられていた方がメイクが映える気がして、なんかマスクありきのメイクで、またマスクない生活になったらこの定番も変わるんだろうな~と思いつつも、いまは新しいスタンダードとしてメイクを組み立てる頭になってます。




★クレ・ド・ポー ボーテ★

ヴォワールイドラタンロングトゥニュ(左)

30ml 税抜 6,500円

ヴォワールコレクチュールn(右)

40g 税抜 6,500円

左の方は昨年7月に、右のチューブは昨年3月に発売されてます。どちらもSPF25・PA++
3月にまた新しくヴォワールマティフィアンリサンというのが出るみたいですが、今回は春のベースメイク映えをこちら2品で検証。

人によって大事にしているところは違うと思うんですけど、私の場合、崩れにくさ(マスクに付かない)と、スキンケア効果が絶対条件。


上が ヴォワールコレクチュールn、下が ヴォワールイドラタンロングトゥニュ
ヴォワールコレクチュールnはクリーム状、ヴォワールイドラタンロングトゥニュはローションタイプです。


以前の(リニューアル前のタイプ)は、チューブが毛穴カバーでどちらかというとさっぱり、ローションタイプが艶を出してしっとり、という感じだったのですがこちらは違いますね。

毛穴カバーはやはりヴォワールコレクチュールnの方がしてくれると思うんですけど、感触がリニューアル前のものと比較するとかなりしっとりに変わっていると感じました。
メンバーさんの記事でラ・クレームと同じ成分が入ってると伺いましたが、感触としてもラ・クレーム感がある。ラ・クレームに粉体を入れてトーンアップ効果を加えたもの、という使用感。
その分、時間が経過してもクリームを塗ったようなペタっと感があるのは否めませんが、乾燥する日はこのペタっと感が頼もしく思えます。

ヴォワールイドラタンロングトゥニュは、逆にさらっとしています。さっぱりとはまた違って、しっかり保湿してくれている感じはあるのですが、感触としては美容液。クリームのように表面に膜感が残る感じではなくて、内側はもっちりして表面がさらっとします。
陶器のような艶も出て、クレドでいうとタンフリュイドエクラマットや、ル・フォンドゥタンと非常に相性がいいです。
ファンデーションそのままの色みを生かし、さらに磨き上げたような仕上がりに。
また、崩れにくいという点でも優秀。


先ほどのクリニークのファンデと相性がいい下地を手持ちの中で探して、ファンデの質感や色みをそのまま生かせたのがクレドの上の2つでした。
結論からいうと、より質感を生かせ、持ちもよかったのがヴォワールイドラタンロングトゥニュでした。
先ほども書いたように、クリニークのファンデ、さっぱり感触なので乾燥が気になる方はヴォワールコレクチュールnの方がいいかもしれませんし、クリニークのシティブロックとかラインで合わせた方が相性がよかったりするかもしれませんが、私はこの組み合わせで今のところ満足です。



特別なお出かけがほぼない日々ですが、これからお兄ちゃんのピアノの発表会があったり、下の子の卒園・入学式を控えてます。
これまでも行事の変更、中止が多かったのでまだどうなるか分かりませんが、何着よう~から、セレモニーメイクまで考える日々。
最近やっと娘の方の式に着る衣装を用意して、私の方はまだ準備してないの?!と言われてしまいそうですが、早くから準備するのがなぜか苦手(+_+) ギリギリchop!

ブラックスーツとかもありなんでしょうか?上の子で何度か経験しているのに、毎度迷います。
昨年の式は体育館寒かったので(換気で)、今年は寒さ対策もしっかりしていく予定☆



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • こんにちは^^
    マスクから覗く顔の部分、眉やチークは重要ですよね。
    眉を整える男子が増えていると聞くので、見える部分をいかにより良く見せるかですね。
    ポルジョのチーク、購入されたのですね。
    私は悩んだ時の救世主になっています。
    広めに入れてもおてもやんにならない色味が好きです。
    私も、チークとハイライトと分けずに、混ぜて使ったりするのが好きです。
    (記事紹介ありがとうございます^^)

    ファンデーションは当選おめでとうございます^^
    最近のファンデーションは美容液タイプが多くなって、肌に優しい処方になっているのが多いですね。
    色選びがすごく重要なので、私も今春ファンデ悩み中です。
    ローラのクッションの色がずっと品切れ状態で困っています。

    お嬢様、卒園・入園ですよね。
    孫も一緒なのですが、きっと親しか参加はだめなので悲しい~。
    換気できっと寒いでしょうね。
    暖かくしてお出かけくださいね^^

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 15:17

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!私はマスクから覗く部分のみ力を入れてる感じですが、ほんと見える部分をいかによく見せるかで全体の印象は変わってきますよね。見えない部分は見える部分で想像されると聞きますし、歯医者さんもマスクとってガッカリなんてよくありますもんね(笑)
    眉を整える男子も増えてるんですね。整え過ぎはちょっと・・・ですが、意識が高いのは素晴らしいですね☆
    ポルジョのチーク、お揃いさせていただきました( *´艸`)私もかなり広めに、チークからハイライトゾーンまで使ってます♪
    ローラのクッション、私も使ってみたいのですが品切れが続くほど人気なのですね( ゚Д゚)!
    お孫さんも卒園・入園ですね♪そうなんですよね、うちも母を呼びたいのですが叶わずというのがずっと続いてます・・・。親も一人(父母どちらか)参加のものが多いのですが、卒園式は2人まで参加できることになりました。変更がなければなのですが。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/24 18:06
  • わきんぼうやさんこんばんは。
    春はいろんな大切なイベントが盛りだくさんなのですね♪
    ワクチンなど、少しずついいニュースもありますよね。
    情勢ももう少し落ち着いて、ご家族でいい時間が過ごせるように祈っています~。
    体調もどうぞお大事にしてくださいね。

    コーラルチークの底力、マスクメイクとの相性など興味深いです!
    ふだん青みチークが大好きすぎてどちらかというとコーラルチークは眠りがちなので改めて使ってみたいなと思いました。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/19 23:00

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは!下の子のプレ幼稚園や上の子の学校行事とかバタバタしていてすっかりコメント遅くなりました。午後も真ん中の子の授業参観です。
    クリニークのファンデ、パケが可愛いし良さそうですね( *´艸`)ファンデの手持ちが多いので購入は先ですが、いつか試してみたいです。
    ポールのチークもシアーな発色が可愛いですね♪こういうタイプのチークの場合その上からまたお粉をするようなんでしょうか?
    シャネルも春の限定アイシャドウ2色はあっという間に完売してしまいチークもなんで限定( ;∀;)っていうぐらい美しいですね
    どのチークも本当に素敵ですね♪私はアイシャドウ熱は今は落ち着き、アイブロウ熱が 汗・・・ 薄い&細眉で所々毛がないのが難点なので眉迷子です。
    クレドの下地もコレクチュールの方、塗るだけで素肌綺麗な人って感じになれると美容家さんが前言っていたので気になります
    お嬢様の卒園&入学おめでとうございます。うちも三男の入園と長男の卒業と入学で頭がパニックになりそうです((+_+))私はお洒落ではないので黒ワンピとグレーっぽいジャケットとどちらでも大丈夫そうな服で臨もうと思ってます

    0/500

    • 更新する

    2021/2/19 11:21

    0/500

    • 返信する

  • わきんぼうやさん こんにちは☆
    素敵なトプ画に惹かれて訪問してしまいました。

    マスクからチラッと覗く目元、頬の表情が意外と目立ちますよね。
    ハイライトが白っぽ過ぎると目元のシワが目立ちますし…悩みでした( ; ; )
    チークとのグラデは自然にボカしていたのですが目元はピンクやベージュの肌馴染みの良いカラーを混ぜて試してみますね。
    ありがとうございます☆

    ポルジョのチークは迷っているうちに完売でした…即決できるように早くなりたいです。

    ファンデーションご当選おめでとうございます♪
    わたしは長く体質改善を経験したことからノーファンデ派ですが今のファンデは美容液成分が入っていたり刺激がないものがほとんどなので美肌つくりのベースメイクには安心ですね。
    クリニークは昔から好きなブランドでクレンジングやマスカラが好きです。

    お嬢さまのご卒園&ご入学
    『おめでとうございます』
    例年の式典とは様変わりしてしまいましたが子どもの成長を祝う喜びと感動は変わりありません☆
    わきんぼうやさんらしくステキな装いで春の記念日をお祝いくださいませ。
    そして寒さ対策も忘れずに温かくしてお出かけくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/19 10:04

    0/500

    • 返信する

  • (続き)普段からハイライトはピンクパール入り/ペールピンク系のハイライトを使っていて、チークをハイライトゾーンまでは濃すぎて入れられないかなぁという感じです。
    話変わりますが、冬は目元(特に下瞼)の乾燥がひどいので保湿対策しているのですが、これがなかなかうまくいかず(油分多めのアイクリームだと二重幅によれてしまうので)。。。何か良い方法があれば教えていただきたいです。

    少し改まった席にはブラック、ネイビー、グレー等の無彩色のスーツがマルチに使えて(インナー、アクセサリーで変化がつけられるので)私は好きです。これから春先に向けて少し軽めの色合いのものも良いですね♪まだまだ冷えるので寒さ対策大切ですよね!

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 21:49

    0/500

    • 返信する

  • クリニークのファンデ、高密着で毛穴落ちせず、汗や湿気に強くて、崩れにくいとは良いことづくめですね。
    ここのところイエベ向きアイシャドウけっこう買っていらっしゃったので、このファンデを使うと明るく見えるのは良かったですね!それも美容液成分の効果なのかもしれませんね。
    ポルジョのジェルチーク001、こういう青味ピンクにもオレンジにもころびすぎていなくて発色淡め、さらにさり気なくパールも入っているカラーって使いやすいですよね!大好きでリピしたアルマーニのピーチ系チーク(既に廃盤)がやや似たカラーでした。
    Diorのブラッシュ364、実際見たらコーラル寄りだったので見送りましたが、滝沢さんの動画を見たとき艶感がとても綺麗で惹かれました(もう少し青味系だったら買っていたかも)。
    マスクの脇から少し見える部分に何も色がのっていないと寂しい感じがするので、私はマスク生活になってからもチーク、ハイライト共に必ず使っています。ハイライトをのせるときに使っているのが同じような扇形のブラシ(私のは白鳳堂)で、自然に色がのりますよね。私の場合チークを淡くぼかせば多少広めにつけられますが、

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 21:48

    0/500

    • 返信する

  • →おしゃまなお嬢ちゃま、もう小学生ですか!
    おめでとうございます。
    いずれお習字も始まるのですね~
    ウチも教室に小3の女の子が付き添いのお祖母様と来まして、今ではお祖母様も生徒になりました。
    最近ちまたでは、字を習う方が増えているのですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 15:51

    0/500

    • 返信する

  • 今日で雪は峠を越えたんですが積雪が10センチ以上になりました。
    腰は2日間は痛くて動けなかったのですが今は少し痛みは感じますが食事の用意もできるし、支障は無くなりました。
    軽く済んで良かったです。
    来週にはチョコ送れます!
    クレドの24金マスクのサンプル、持ってます?一つあるので一緒に送りますね。

    クリニークのファンデ、良さげですね。
    マスクに付かないのがなによりです。
    わきんぼうやさんは毎日保育園の送り迎えがあるからメイクとマスクは必須なんですね。
    私は家に居るのでマスクは毎日必要ないので日焼け止めとパウダーです。
    チーク、どれも素敵な色ですね!
    ローラのチークブラシが欲しくなりました。
    ワタシプラスで買えますよね~(^^)
    来月、ワタシプラスポイント還元あるかな?
    今月はシナクティフはキャンセルしました。
    来月ポイント還元だったら買ってしまうと思います。
    シナクティフ気になるのでしたらお店でサンプルセットを貰ったほうが良いですよね。
    私はまだ使ってないのですが近々使ってみます。
    最近、お肌の老化をひしひし感じます。
    高級ラインで変わらなければ諦めて保湿重視にしようと思います。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 15:40

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる