1157views

【グリセリンフリー】【グリセリン派の人にも】乾燥対策&保護に!オーガニックスティックバームのすすめ

【グリセリンフリー】【グリセリン派の人にも】乾燥対策&保護に!オーガニックスティックバームのすすめ

みなさん、こんにちは&こんばんは。
フェイシャルエステティシャン、コスメコンシェルジュインストラクターのタケウチです。

立て続けにお届けしています『グリセリンフリー』シリーズ。
でも今回は

そうじゃない人にも是非オススメしたい!
こだわりの国産オーガニックコスメです!


というわけで、早速ご紹介。



Byaku / Stick baume(ビャク スティックバーム)\3,300

良質なオリーブオイルやナッツオイルに加え、マヌカ蜜蝋に白檀オイルを配合した成分がお肌に潤いをもたらします。
貴重なオーガニックのマヌカ蜜蝋で優しく甘い香りがします。
これらの商品では珍しいスティックタイプとなっております。

(文:公式ページより転載)


こちらの「Byaku」は、白檀(びゃくだん)に注目してつくられたオーガニックな基礎化粧品ブランド。
粉末や精油、種子油などがそれぞれの製品にあわせて配合されています。

発売になって間もないブランドだとは思いますが、私は製品の開発に携わられた「アロマテラピーサロン PAN」のオーナーさんにご紹介いただいて、巡り合うことができました!


<白檀とは?>


白檀といえば、アロマテラピーの世界では「サンダルウッド」、そして日本の香道においても欠かせない香りの1つ、インドの伝承医学アーユルヴェーダでも大切に用いられてきた香木です。

香りによる心への作用もさることながら、

・保湿作用 ・鎮静作用 ・抗炎症作用
・皮膚柔軟作用 ・組織再生作用 ・むくみ予防 


などなど、肌に対しても嬉しい作用がたくさん!
これらの作用に着目して開発されたのが「Byaku」なのでしょう( ´∀`)


<スティックバームの全成分>


以下、公式ページから抜粋です。

・オリーブオイル【OR】★
・アーモンドオイル【OR】★
・マカデミアオイル【OR】★
・アルガンオイル【OR】★
・シアバター【OR】★
・マヌカミツロウ【OR】
・ミツロウ【OR】
・白檀精油【OR】 
・ラベンダーファイン精油【OR】 
・スイートオレンジ精油【OR】 
・白檀種子油【Wild】
・オリザノール 米ぬか由来成分【NA】

【OR】=オーガニック
【NA】=自然由来
【Wild】=オーストラリアに自生している野生種
★=コールドプレス製法(低温抽出)された油を一部配合



すっごい細かく書いてあります(゚д゚)
原料へのこだわり、熱意がひしひしと伝わってきますよね~

肌への有用性が高いオイル群、美肌効果で有名なアルガンオイルやシアバター、そして希少なマヌカ蜜蝋など、見ているだけでワクワクしてくる成分でしょう!?
オーガニックなものは「植物本来のパワーが強い」ということもあって、さらに上乗せの期待値がありますしね!

そしてご覧のとおり、グリセリンフリー!

オイルやワックスといった油性成分で占められているので、いわゆる「エモリエント効果」に優れているアイテム、つまりグリセリンフリーの悩みのひとつである「乾燥」へ対処するための心強い味方といえます。


<使ってみた!感想まとめ>


まず、クルクル回して「繰り出す」タイプのスティックバームは肌への直塗りが簡単!

(天然素材、ワックス使用ということもあって、寒い季節には柔らかくするための体温が必要)


肌にラインを描くように伸ばしたり、またはスタンプを押すように5点置きしてみたり、塗布したい量を調節しやすいのがスティックの特長ですね!

脂性肌寄り混合肌の私は、乾燥しやすい頬と口元にちょちょいと乗せて指先で伸ばす、または手の甲で溶かしてから必要な部分に乗せる、といった使い方もしています。

さすがに「するっと伸びる」ということはありませんが、案外ベタつかないなという印象。
そして植物性ということだけあって、時間が経つとほとんど重たさを感じません!

「守られている」という安心感、柔らかく包まれる潤い感、ほのかで奥ゆかしい精油の香り…

これ、男性用にしとくの勿体ないと思います。


もちろん男性特有のシェービング後のケアや、肌の特徴にもピッタリくる仕様なんですけども。
肌のバリア機能が弱りやすい時期には、女性やお子様にとってもすごく使いやすい製品ですよね?

秋冬の潤いを逃したくないシーズンはもちろんですが、大気汚染の刺激や自律神経の乱れが気になる春先なんかには、心と肌に働きかけてくれる成分は最適じゃないでしょうか??

鎮静や抗炎症の効果については、赤みが出やすい私はわりと実感しやすいほうだと思いますが、これを使った翌朝は肌がピタっと、落ち着いているのが分かります。寝起きのテンションが落ち着いているのはいつものことですけど
さすがオーガニック、効果実感にも満足できています。

しかも!お財布に嬉しい3,300円!( ´∀`) ←笑

これは相当コスパがいいはずです。
パフォーマンスも実感できて、使った感じ長持ちしそうですし、家族みんなで使えますし。

そろそろ乾燥シーズンは終わりそうですけども、緊急保湿&保護アイテムとして常備コスメ化しておくのもアリだと思います。


<ニキビ対策でグリセリンフリーな方々へ>


最後に、ニキビ予防を兼ねてのグリセリンフリーを実行する私からの一言。

オイル主体の製品があまり好きではないので、購入前には多少なりとも悩んだのですが…

ニキビの悪化を招きにくいと感じているワックス成分も使われている点、マヌカ蜜蝋やラベンダーが持つ殺菌・抗菌作用や、上述のビャクダンの作用を考えた結果、「オイルを気にしなくても大丈夫かも知れない」という結論に至り、使ってみることにしました。

結果、

全然大丈夫だった( ´∀`)ノ


ということもお伝えしておきます。
ニキビは全然増えず、しっとり落ち着いた肌だけを頂戴いたしました(笑)

**************************************

ビャクダンの甘みのある高貴な香りは、性別を問わず高い人気がありますが、現在では枯渇危惧植物ということで、年々貴重なものになっているとのこと。

そんなビャクダンを厳選して使用している国産オーガニックコスメ「Byaku」は、さらに貴重なコスメであること間違いなし!
洗顔せっけんや化粧水、香水やヘアワックスもラインナップされてますよ~
↓公式ページとオンラインショップのリンクです↓

【Byaku biologique HP】公式ホームページ
【Byaku Official Online Shop】公式オンラインショップ

アロマ好き、オーガニック好き、ナチュラル志向の方はもちろんのこと、
老若男女を問わず、家族みんなにオススメできる逸品です(*´ω`*)


-----------------------------------------------------------------------------------

竹内 康祐(タケウチ コウスケ)


2016年パリで開催された第1回 SOTHYS INTERNATIONAL ESTHETIC AWARDにて
グランプリを受賞。2017年第2回大会以降は毎年特別審査員として参加。
最新トリートメントのエステティックデモンストレーションや製品紹介、
技術指導や新人エステティシャンのサロンワーク等に関する講演も。

・SOTHYS JAPAN 選任デモンストレーター&プレゼンター
・well-being salon GENESIS エステティシャン
・日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュインストラクター

1977年生まれ / 山羊座 / O型
上智大学 経済学部 経営学科 卒業

実家のエステティックサロンでヨーロッパの老舗ブランドに触れながら育ち、
気づいたら周りの誰よりも化粧品に詳しくなっていたコスメ好き。
肌が弱いため化粧品選びは慎重で、イメージよりも成分や理論を最優先。
お客様には「理にかなった製品を自身の肌で確かめてから」がモットー。

【Facebook】https://www.facebook.com/kosuke.takeuchi.1
【Instagram】#koh8068
【ブログ】@cosme ビューティスペシャリストブログ
【サロンHP】well-being salon GENESIS

-----------------------------------------------------------------------------------


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メンズスキンケア カテゴリの最新ブログ

メンズスキンケアのブログをもっとみる