1472views

\透明感のある肌に/くすみの原因とケア方法をご紹介

\透明感のある肌に/くすみの原因とケア方法をご紹介

こんにちは、
haru企画担当の椎谷です(*^^*)

突然ですが、皆さんは鏡を見た時「顔がくすんでいる…」と感じられたことはないでしょうか?


「肌の透明感がない」「肌が青黒くなって疲れて見える」など、肌がくすむと色々なお悩みが生まれてきます。
若い頃は気にならなかったのに、年齢を重ねると気になってくるようになったという方もいるかと思います。

そんな肌のくすみには、様々な原因があると言われています。
そこで今回は、肌のくすみの原因とそれぞれのおすすめケア方法をご紹介したいと思います。


~くすみの原因~


肌のくすみが起きる原因はいくつかあるのですが、今回は主な原因と思われる「古い角質の蓄積」「乾燥」「血行不良」についてお話します。


①古い角質の蓄積によるくすみ


本来であれば、古い角質は自然にはがれていきます。
新しく生まれた細胞がだんだんと上に押し上げられていき、角質層にあらわれて角質細胞になり、最後には垢になって自然にはがれ落ちるまでのサイクルを『ターンオーバー』といいます^^

肌が傷ついたり、乾燥や日焼けをしても、このターンオーバーがあることで、肌をすこやかな状態に戻せることができるんです。


ただ、ターンオーバーは約28日ごとに行われるのが正常なのですが、年齢を重ねると次第に速度が遅くなっていってしまいます…。
(40代では40日かかるとか!)

ターンオーバーが遅くなり、古い角質がはがれなくなると、だんだんと角質層に古い角質が溜まって分厚くなります。

角質はもともとシミの原因にもなるメラニンを含んでいて黒みを帯びているので、古い角質が溜まるとグレーのようになり、それで肌がくすんで見えるのです。

★ケア方法★
古い角質の蓄積による肌のくすみには、古い角質を柔らかくして取り除くピーリングがおすすめ◎
ピーリングをして古い角質を取り除くことで、化粧水や美容液の浸透も良くなりますよ^^



②乾燥によるくすみ


肌が乾燥して、頬などが白く粉吹くようになったことはありませんか?

白く粉吹くのは、角質が乾燥して、カサカサになってしまっている状態…。
そのように角質が、カサカサ・ゴワゴワしてしまうと陰影ができてしまい、肌がくすんで見えてしまうことがあるんです。

★ケア方法★
乾燥による肌のくすみには、しっかりと保湿してあげることが大切◎
肌に潤いを与えて、なめらかな状態の肌をキープできるようにしましょう。

乾燥による肌のくすみについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック★



③血行不良によるくすみ

睡眠不足や冷え、運動不足などで起こるのが血行不良。
血液に酸素がいきわたっている健康的な状態だと、肌は明るくピンクがかった色になるのですが、血行不良により必要な酸素や栄養がいきわたらない状態になると、血液の色が暗くなってしまいます…。
そのため、肌が暗くくすんで見えるようになってしまうのです。

★ケア方法★
血行不良による肌のくすみには、マッサージや適度な運動がおすすめ◎
マッサージクリームを顔に塗ってやさしくマッサージするのもいいですし、肌と皮膚1枚で繋がっている頭皮をマッサージするのも良いですよ♪

というのも、頭皮は顔よりも高い位置にあるため、頭皮の血行を促進することで、全身へ血液が巡りやすくなり、より効率的にケアできるんです◎


頭皮をマッサージする方法は簡単★
シャンプーを髪全体につけて、しっかりと泡立てた後に、指の腹を使って揉むように頭皮を動かすだけ!
指で洗う代わりに:シャンプーブラシを使うのも、手軽に血行促進ができておすすめですよ^^

また、特に今の時期はなかなか外に外出できず、運動不足にもなりがち。
そんな時は、ぜひお風呂時間を活用して、家でもできるストレッチを試されてみてくださいね♪
肌のくすみだけでなく、むくみや疲れも一緒にケアしましょう!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

いかがでしたでしょうか?

3月中旬に入ってからは気温も高くなり、桜の開花が報告された地域も増えてきて、いよいよ春を感じる季節となりました。

春は、卒業式に入学式や入社式、転勤など、人と顔を合わせる機会が特に多い季節。
気になる肌のくすみはすべてクリアにして、透明感のある肌を手に入れましょう♪



*****haruからプレゼント*****

いつも@cosmeブログを読んでくださる皆さまに、キャンペーンを実施しております。

haruブランドページをフォローいただいた
方に、@cosmeサイトにて使える「@cosmeポイント」を\\50Pプレゼント中//

2021年3月26日(金)23:50まで実施しております。※上限人数に達し次第終了

ぜひこちらからフォローされてくださいね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっとしたことを、ちゃんと。
がんばる女性のココロハレルを求めて。

haruオンラインショップ

LINE公式アカウント

Instagram公式アカウント
━━━━━━━━━━━━━━━━━

せひこちらからフォローされてくださいね♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる